過去から学ぶことは大事!

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週は星川ロジック、

馬場状態がハマらず対象外になってしまいましたね><

直感予想も外れちゃいました(´;ω;`)

ただ、エアー競馬で日本ダービー予想していて、

マカヒキは絶対くる!って思ってたんですが、

見事1着で嬉しかったです(*^^*)

堅く落ち着いたレースでしたがとても楽しかったです!

さて、今日は今週のおつまみのコーナー!

今日は久々にニンニクの芽が食べたかったので、

それを使ったメニューにしてみました( *´艸`)

今回はめっちゃ簡単です!

材料

・ニンニクの芽 1束

・油揚げ 2枚

・鷹の爪 少々

・豆板醤 大さじ1

・醤油 少々

・みりん 少々

・酒 少々

作り方

・ニンニクの芽をざく切りにし、油揚げも同じような大きさに切っていきます。

・ニンニクの芽と油揚げを炒めます。(ごま油をお好みで入れてもOK)

・にんにくの芽が軽く色づいて来たら、他の材料を全て入れ、再度炒めます。

・水分が無くなってきて、全体に味が絡んだら完成です!

image

所要時間で言えば10分くらいですかね?

ニンニクの芽ってあの食感が好きです^^

油揚げに味がしみこみやすいので、

味付けには気を付けてくださいね><

一緒に食べて丁度いいくらいがベスト!

鷹の爪は辛いの苦手でしたら避けてくださいー!

ビールのおつまみにはぴったりではないでしょうか(^o^)/

まだ関東は梅雨入りではないみたいですが、

もうそんな感じの天気が続いていますね~。

外は肌寒いんですが、電車の中とかは凄くムシムシしてて、

不快指数は結構高い感じがします(;´Д`)

着るお洋服も困りますね(+o+)

ちなみに今日はジャンヌ・ダルクが火刑にされた日なのだとか!

歴史の授業でも習う人物ですし、

映画にもなっていますし、とても有名な女性だと思います。

星川は個人的に中世の歴史などが好きで、

異端審問などの本も結構読んで勉強していたことがあるので、

ジャンヌ・ダルクも凄く興味深い歴史上の人物の中の一人です。

今では異端だと判断されて、処刑されるようなことって

普通ではないですし、とても有り得ないと思われる事ですが、

当時はそれが普通だったわけで、

どうしてそれが普通だったのか?

というところから社会情勢などを学んでいくと、

現代社会との違い、また共通点、

そして今現代社会にある問題点のヒントになったりする気がして、

そんな風に考えていくと大変興味をそそられます。

歴史は繰り返すなんて言葉もありますし、

しっかり過去の事を学び教訓として現在、

そして未来をより良いものにしたいなぁなんて思います。

そこまで大きなものではなくても、

自分自身の歴史、経験から学んだものっていうのは

日常でも強く意識できるところだと思いますし、

忘れないようにしたいですね(*’▽’)

競馬でもきっと同じこと言えるでしょうし(笑)

そして、こんな風に思い出していると、

また映画が見たくなってくるんですよね><

本当、最近面白い映画を見たくて、

いろんな人におすすめを聴きまくっている星川です(笑)

良かったらあなたのお勧めも教えてくださいね٩( ”ω” )و

では今週も一週間頑張りましょう(^^)/

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います