納豆を是非是非味わってください。

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週の土曜日の結果ですが、

2016年11月26日(土) 馬連

京都1R 10-15 900円

京都2R 09-03 1,190円

とロジックは調子が良かったです!

来週も上手くハマればいいんですけどね(^^;)

さてさて、本日は月曜なので今週のおつまみコーナーです!

ただ、すみません、写真がないので今週はレシピのみの紹介です(;・∀・)

今日紹介するのは納豆汁!!

食べたことありますか?

星川は実家でよく好きで食べていました^^

というかもしかしたら前も紹介したかも・・・?

だとしても大分前だと思うので改めて紹介します(笑)

簡単に言えば山菜たっぷりのお味噌汁にすりつぶした納豆を入れたものです。

最近はカップスープのシリーズにも納豆が入ったものがあるので、なじみ深い方もいるかもしれませんが、個人的にはつぶが残っているよりはすっかりペースト状にしてドロッとしたのが好きです!

材料(大体3人前)

・納豆 3パック程(すりつぶした納豆汁の素というものもあります)

・山菜の水煮 1包装

・キノコの水煮 1包装

・こんにゃく 1枚

・豆腐 1丁(木綿でも絹でも)

・ネギ 少々

・ダシ入り味噌 大さじ3くらい

・水800mlほど

作り方

・納豆がすりつぶされていない時はすりこぎですりつぶしてください。

・水煮は水洗いし、こんにゃくや豆腐は一口大にカットしてください。

・沸騰したお湯にキノコと山菜、こんにゃくを入れて煮立たせます。

・豆腐と味噌を入れ、普通の味噌汁を作る要領で味噌を溶かしてください。

・最後に納豆を入れ、混ぜ合わせます。(味が足りなければ味噌で調整してください)

・器によそって、小口切りにしたネギをかけ完成です。

たぶん作り方などは家庭によっても違うと思いますし、自分もなんとなくで作っているので、おばあちゃんの味とは違うと思います(^^;)

ここに薬味でシソを乾燥させたものと一味唐辛子などをかけて食べていました!

ご飯にかけて猫まんまにしても美味しいです!

あと具材はお好みで全然OKです!合いそうなものであれば♪

あと具材が豊富なので、鍋の様な感覚で日本酒などのおつまみにもなるかと思います^^

先日、納豆汁の素や具材一式が送られてきたのですが、個人的にいろいろごたごたもありまだ作れていません(◎_◎;)

今度のお休みにでも作ってみようと思います!

ほっこりする味で落ち着きますよ(*´ω`)

因みに納豆汁の素ってこんな感じです↓

2016y11m28d_141658933

ではではもう11月も終わりに差し掛かかり、

既に師走の忙しさを感じている方も少なくないと思いますが、

今週も一週間頑張りましょう(*´ω`)

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います