蕎麦とお酒の関係

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週の土曜日の的中結果ですが、阪神のレースは馬番的には結構当たってたんですが、馬場状態で対象外になっていました;つД`)

直感もダメでしたが、また次頑張りたいです!

さて、今日は月曜なので今週のおつまみのコーナーです!

今日はおつまみというか主食ですが、お蕎麦の紹介!

前に、実家の方で食べた田舎蕎麦の話をしたのですが、そこの蕎麦屋さんから母がお土産に蕎麦を買ってきてくれまして、茹でて食べました^^

IMG_2143

以前ザルなどを買っていたので、せっかくなので美味しそうに見えるように盛ってみました!

田舎蕎麦の特徴なんですが、まず色が濃い!

蕎麦の風味も強く、太目でコシが強いです。

星川は固麺が好きなので、生蕎麦で3分~3分半くらいの茹で時間がベストな気がしています。

4分だと少し柔らかい気がしてしまいますね(^^;)

あと、これは実家の方だけなのかもしれませんが、1人前が大体1.5人前あります。

そして値段は安い!

こっちで食べたら800円くらいが、向こうだと600円くらいですかね?

ラーメンだともっと価格差が顕著かもしれません(・・;)

先日姪っ子のお宮参りに行ったので、その帰りにも皆で食事したのですが、その時もお蕎麦を頂きました。

IMG_2132

画像だと分かり難いかもですが、こっちの蕎麦は白っぽくて素麵のように細いなぁと思います。

でもコシがあって美味しいお蕎麦でしたけどね!

基本星川は蕎麦が好きなので、大抵食べ物に困ると蕎麦を食べます。

週5,6で蕎麦です(^^;)

朝はほぼ食べないですし、夜も主食っぽい物は基本食べずバケットをたまにつまむくらいなので、主食で言えばほぼ蕎麦で成り立っていることになりますね|д゚)

あとはうどんも多いです。

ちなみにうどんは好きでも嫌いでもないです(;^ω^)

でもお蕎麦って結構おつまみになりますよね。

昔少しお蕎麦屋さんでバイトをしていたことがあるのですが、よく飲みにきて最後はお蕎麦で締めるって方結構いました。

お蕎麦屋さん件飲み屋さんっていうのも多いですしね。

ただ一緒に楽しむなら、冷麺の方が良いですね!

それか、熱もりにしてもらうとか。

ビールや日本酒に蕎麦!いいですね(*´▽`*)

蕎麦がきとかも久々に食べたいです(´-`*)

蕎麦がき作りとかにも今度はチャレンジしてみます!

ちなみに母からもらったお土産の生蕎麦が3人前だったので、今日は帰って蕎麦をつまみに一杯やりたいと思います!

美味しいけどちょっと量が多いです(;´・ω・)

ではでは今週で3月も終わり!

元気に今月を乗り切りましょう!!

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います