これはリピしたいお麩メニューです!

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週の土曜日の的中結果ですが、

2017年7月29日(土) 馬連

札幌3R 3-5 3,310円

札幌4R 6-8 780円

といった感じでした!

新潟6Rは当たってましたけど、馬場状態で対象外。

直感予想はダメでしたけど、軸ちょっと冒険しちゃいましたかね(^^;)

まあまた次頑張ります!

今日はJ・K・ローリングさんの誕生日らしいです。

大体の方はご存知だとは思うのですが、ハリーポッターの作者さんですね。

星川もハリーポッターは好きで、映画ではありますが、全作品見ました。

本の方はまだ子供の時には夢中になって読みましたが、次の巻が刊行されれるまで長いとなかなか読む気に慣れなくて、3作目くらいまで読んだきりだったと思います(^^;)

ちなみに、星川、最近よく丸眼鏡をしているので、酔っぱらいに「ハリーポッター!」とたまに絡まれました(;’∀’)

残念ながら魔法は使えません。

あと、個人的にハーマイオニー役エマ・ワトソンの顔が凄く好きで、あの方頬を区一途揚げる感じがとてもセクシーで素敵だなと思います^^

眉とか輪郭とか、鼻筋の通り方、口の大きさとか、もう好みの部分を上げたらきりがないのですが、パーツがそれぞれ凄く好みなんでしょうね。

ハリーポッターシリーズ以外の出演作だと、今年話題になった「美女と野獣」などがパッと出て来ると思いますが、星川は「マリリン7日間の恋」というのが印象に残っています。

ざっくり説明すると、タイトルのままマリリン・モンローの儚い恋の物語なんですが、エマ・ワトソンはスタイリストという女優を引き立たせるような役柄でした。

勿論顔立ちが綺麗なので、目立つのですが、しっかりその裏方の役柄を演じられていて、私にとっては印象的だったんですよね。

私自身マリリン・モンローが特別に好きであるという要素もあるのかもしれませんが(^^;)

いやー、でもエマ・ワトソンみたいな顔に生まれたかったです(o|o)

さて、前置きが長くなりましたが、今日は月曜ですので、今週のおつまみのコーナーです!

今日は久々にちゃんと作りました(^^;)

お麩つくねのレシピです!

材料

・お麩 40ℊ(小町麩を使いました)

・豆腐 300g(今回は絹豆腐)

・玉ねぎ 1/2個

・卵 1個

・にんにく 少々

・醤油 大さじ2

・お酢 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・お酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・片栗粉 小さじ1

・水 大さじ2

・サラダ油 適量

※分量はおおよそです

作り方

・お麩を密閉できる袋に入れて潰します。(若干粗目の粒があってもOK)

・玉ねぎはみじん切りにして、にんにくはすりおろしておきます。

・お麩と豆腐、玉ねぎ、卵を混ぜ合わせます。(お麩の粒が柔らかくなっていればOK)

・フライパンで材料で記入した醤油~水までを入れて混ぜ合わせてから火をつけ、片栗粉がたまにならないように煮詰めます。

・とろみがついて、多少ぐつぐつしたら火を止めて、容器に移しておいてください。

・新しいフライパンに油をひいて、手のひらサイズにした種を並べて焼いていきます。

・焦げ付かないように見ながら、両面を焼いてください。(少し油が足りなければ継ぎ足してください)

・焼きあがった麩つくねを盛り付け、先ほど作った甘酢あんをかけて出来上がりです!

IMG_5086

これ本当に美味しかったです!

若干歯ごたえが足りないかなという感じだったので、次回は木綿豆腐と玉ねぎ多めで作ってみようかと思います!

お麩の種類を変えてみるのもいいかもしれませんね( ..)φ

上で書いた材料で、大体4人前くらいはできるかと思います。

星川は美味しすぎて、1日で一人で食べましたが(^^;)

リピしたいメニューですね!

ではでは、今週末台風がくるとかなんとかというニュースを見ましたが、天候には十分気を付けてくださいね><

今週も一週間頑張りましょう(*^^*)

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います