ワタと種も丸ごと

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週は中山、阪神共に馬場状態で対象外、

直感予想も上手くハマらずという結果でした(*_*)

こういうこともあると思い、また次に活かしていきたいです!

では今日は月曜という事なので、今週のおつまみです!

今週は先日安くなってたので買ったパプリカのレシピです。

パプリカやピーマンってワタの部分を大体捨てると思うのですが、

その部分にこそ栄養があるんだとか(^^;

まあそうだよなぁとは思いましたが、やっぱり料理する時って、

意識していないといつもやっている流れ作業で捨てちゃいますよね><

そこで、今回はこのワタもあえて入れて作ってみました!

揚げ物にしようかとも思いましたが、あまり油っぽい物を食べたい気分ではなかったので、

今回は炒め物にしてみました!

ピーマンの肉詰めとかもありますし、

パプリカと、中身はソイミートなどで代用して、作ってもみたいですね( *´艸`)

材料

・パプリカ 1個(今回は赤1/2、黄1/2で)

・ジャガイモ 小3個

・オリーブオイル 適量

・クレイジーソルト 適量

・カレー粉 大さじ1/2

・ニンニク すりおろしたもの少々

作り方

・パプリカは茎っぽい部分だけ切って、後は縦に切っていきます。

・ジャガイモは皮を剥いて千切りにします。

・フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくに軽く火を通していきます。

・パプリカとじゃがいもを加えて炒めます。

・しんなりしてきたら、クレイジーソルトを入れて更に炒めます。

・最後にカレー粉を入れてさっと炒めて完成です!

はい!色合い的に黄色のパプリカがめっちゃ分かり難くなりました(^^;

でも久々にカレー風味のものを作ってみたので中々新鮮で美味しかったです♪

じゃがいもは少しシャキシャキしている感じが良いですね~!

因みに、全然、ワタとか種を食べている感じがありませんでした!

本当に不思議なくらい(;´・ω・)

これなら、ゴミも減りますし、良いかもしれませんね!

でも今回はじゃがいもの皮がゴミに・・・

そういう観点だと、じゃがいもも綺麗に洗って、皮のまま使った方が良かったかもですね(^^;

千切りとかならあまり皮も気にならなそうですし。

またいろいろ試してみたいと思います(´-`*)

最近、まだまだ昼間は暑いですが、夜や朝は肌寒くなってきましたので、

体調管理などは気を付けてくださいね(*^^*)

ではでは

今週も一週間頑張りましょう(^^)/

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います