菜の花美味しい

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週の土曜日の的中結果ですが、

2018年3月31日(土) 馬連

阪神5R 4-6 590円

といった感じでした!

また新年度になりましたので頑張っていきます!

今日は月曜なので今週のおつまみのコーナーです!

春らしいメニューではあるのですが、レシピというほどでもない程簡単です(^^;)

菜の花のお浸し

材料

・菜の花 1束

・醤油 少々

・塩 少々

・鰹節 少々

・島スコ 少々(沖縄土産で貰った調味料使ってみました)

代わりにカボス、ゆずなどで香りづけすると爽やかかと!

作り方

・菜の花を洗って食べやすいサイズに切ります。

・塩が入った沸騰したお湯で茎部分を1,2分茹で、葉の部分を入れて30秒ほど茹でます。

・湯切りをし、醤油と島スコで和え、器に盛って鰹節を振ったら出来上がりです。

IMG_8966

↓島スコはこちら

シィクヮシャー果汁が入っているタバスコという感じです!

ネットでも買えるみたいなので興味のある方は^^

さっぱりして大変おいしいです!

日本酒にも合うのではないでしょうか?

また、調べたところ菜の花を似た茹で汁もダシ汁みたいになるそうです。

今度はそれをダシ汁のようにして使ってもみたいなと思います^^

今日は4月最初の月曜という事で、

私の姪っ子も今日保育園の入園式だそうです。

通勤電車の中でも、なんとなくいつもと違うような人たちが乗っていましたし、

初々しいスーツ姿の方も多く目にした気がします。

星川本人はあまり4月から何か変わるという事はないですが、

そういった雰囲気を感じることで、気持ちが引き締まる感じがしましたね^^

ではでは

今週も一週間頑張っていきましょう(^O^)/

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います