ヨーホーしか思い浮かばないけども

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

今日は世界海賊口調日なんだそうです!

何それ( ゚Д゚)??

って思いますよね(笑)

私も当然思いました(^◇^)

ヨーホーヨーホー言えばOK??

スポーツによる負傷の結果によって生じた唯一の記念日とされているとありましたが、

なんか由来など読んでもよく理解できませんでした(^^;)

とりあえず面白そうだから作ろう!みたいなノリなのだろうとは推察されますが、

海賊の歴史を振り返るうえでは良いきっかけになりそうですよね(*’▽’)

日本だと一番有名な海賊と言えば漫画作品のONE PIECEかなと思いますし、

映画だとパイレーツ・オブ・カリビアン

昔からならピーターパンとか宝島とかが海賊のイメージですよね。

でうすから、歴史で海賊に関しても学んだと思いますが、

その時は日本近海にも海賊がいたんだ!とびっくりし、

そしてその海賊のイメージが全然持っていたもの(西洋風のイメージ)と

違っていたので、それにもびっくりした記憶があります。

ただ、ちょっと調べた感じだと、

日本で昔からあった海賊と、海外から入ってきたパイレーツって

またちょっと違う意味合いみたいですね。

翻訳するって難しいですね(´・ω・`)


さて、今日は星川イチオシのコーナーです!

今週末は

神戸新聞杯(G2)
オールカマー(G2)

ですね!

神戸新聞杯は菊花賞(G1)の優先出走権もかかったレース、

オールカマーは天皇賞(秋)(G1)の優先出走権がかかっていますので

顔ぶれもそうそうたるものですし、勿論並々ならぬ気合も入っているでしょう!

気付けは来週からはいよいよG1シーズンということで、

スプリンターズS(G1)も控えているんですよね!

最近全国的にも天災が多くせわしなかったので、

なんだかあっという間という印象が強いです(^-^;

今日なんかは私、ジャケット持参しましたしね。

朝は暑かったですが、夕方にもなると、

ジャケット着て丁度いいくらいだなって思いました。

残暑はまだあるんでしょうけど、

自然と季節は変わっているんだな~となんかしみじみ思っちゃいました。

はい、話を戻して今週の重賞ですね!

この二つの重賞、調べてみたら神戸新聞杯が1953年から、

オールカマーが1955年からなのでほぼ同じくらいの歴史を持っているようです。

開催場は違いますが、芝で中長距離のレースであるというのは同じ条件です。

ただ、神戸新聞杯は3歳の馬しか出れませんので、

オールカマーの方がよく耳にするような競走馬が連ねていますね。

ただ、神戸新聞杯では今年のダービーで

1着ワグネリアン

2着エポカドーロ

も出走予定になっていますし、菊花賞がかかっているとなれば、

手に汗握るレースになることは間違いなし!

個人的にはステイフーリッシュが気になっています。

ダービーではかなり残念ではあったものの、

持っている体系は長距離向きな感じがしますし、

個人的に好きだというのがあります(^^;)

あとはエポカドーロも個人的には馬券に入れたいかなぁと。

今年の酷暑が何か影響とかあるのかは分かりませんが、

夏場どう過ごしていたかでも結構変わってきそうですよね。

オールカマーはゴールドアクターを個人的には押したいですかね。

他に7歳の馬も何頭か登録されていますが(8歳馬も1頭)

若い馬に負けずに頑張ってほしい感があります(*^^*)

今週末も3連休ですが、先週とは違い2日間の通常開催!

良い的中があるといいですね(*^▽^*)

ではでは、

今週も残りを頑張りましょう(^o^)/

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います