【勘助ジャーナル第14号】期待されるだけで成果激増!私たちもあなたに期待しています。

お世話になります。

alt"神田勘助"

ヒットメイクサポーターの神田勘助です。

あなたは人から期待されたことがありますか?

期待されるってとても嬉しいことなんですよね。

期待されると頑張れますし、モチベーションも上がります。

そんな“期待”は、強すぎるとプレッシャーへと変わりますが、

ほどよく期待されると、成果を上げられることがとある実験で分かっているんです。

それでは今週の【勘助ジャーナル第14号】です。

『期待されるだけで成果激増!私たちもあなたに期待しています。』

期待されると成果が上がるピグマリオン効果

alt"money"

「期待されるだけで成果が上がる」というのは、とある実験で立証されたもので、

『ピグマリオン効果』と呼ばれています。

この『ピグマリオン効果』の実験は、

アメリカの心理学者ローゼンタールが行いました。

実験の内容はこうです。

ローゼンタールはとある小学校のクラスを対象に、知能テスト実施。

その際に対象のクラスの学級担任には「このテストによって今後成績が伸びる生徒が分かります」と説明しましたが、実際には、そのような効果のない普通の知能テストを用意し、生徒たちに受けさせました。

テスト終了後、ローゼンタールは知能テストの成績に関係なく、一部の生徒を選び出し、クラスの学級担任に、「今後成績が伸びるのはこの生徒たちだよ」と伝えました。

この結果を聞いて信じた担任教師は、選ばれた生徒たちに他の生徒以上に期待して指導をしました。すると、本当に「今後成績が伸びる子」と言われた生徒たちの成績が伸びたんです。

この実験から考えられる、期待された生徒たちの成績が伸びた要因は、

『担任教師が該当の生徒に期待し、生徒がそれにこたえようとしたから』

と言えるでしょう。

つまり、

適度な期待は相手のやる気を引き出し、その結果、期待に応え成果を上げる

という事を表しています。

ただし…

alt"question"

この実験一部で反対意見もあるんです。

というのも『ピグマリオン効果』には再現性がないとも言われています。

それは実験の中で、「期待」に関して曖昧過ぎたためです。

「よく話しかけたら期待?」

「他の人と比べて宿題の量が増えたら期待?」

こういった部分が曖昧だったために、再現性が無いと言われているんですね。

でも普通に考えると、どんな期待だったとしても、

人間は期待されると頑張れるしモチベーションも上がるもの。

ですので効果があることはほぼ間違いないとも言われています。

なぜこの話を今したのか?

alt"clover"

なぜ今この話をしたのか?

それはあなたに対して、私たちうまとみらいとが期待しているからです。

・うまとみらいとを利用した先で必ず利益を獲得してくれる

・望んでいる未来へ突き進んでくれる

こういった期待を、

あなたに対して抱いているから、この記事を書いたんです。

私たちうまとみらいとの予想家・サポーターは、

あなたに対して期待しています。

そしてそのためにも、私たちは全力であなたをサポートします。

だからあなたも私たちに期待してください。

そして何でもいいです、メッセージを送ってください。

ただそれだけで私たちも努力でき、あなたのためにより良いサービスを提供できる。

今後のうまとみらいとに、ぜひご期待ください。

うまとみらいとはこれからも、あなたの利益のために突き進み続けます。