G1攻略戦 天皇賞(春)

うまとみらいと会員のあなたへ

天皇賞(春)
【G1】攻略戦

鈴木健一があなたを導きます

うまとみらいと鈴木健一より

天皇賞(春)【G1】攻略戦

明日の5月1日(日曜日)は古馬による最長距離G1天皇賞(春)。

レースを正しく読み解き、実力馬を見抜いていきましょう。

二度目の阪神開催。

この春阪神大賞典の二連覇達成から去年2着の雪辱を晴らし、G1初戴冠を狙うディープボンド、

去年の菊花賞馬、日経賞で存在感を示したタイトルホルダー、
ダイヤモンドSを力強く勝ち切り初重賞制覇、目下4連勝中のテーオーロイヤル、

阪神大賞典、ステイヤーズS共に2着のアイアンバローズ、
同3着のシルヴァーソニックもここでG1のタイトルを狙います。

伝統ある春の一戦で今週も的中を目指していきましょう。

【天皇賞(春)-阪神芝3200m】

今年天皇賞(春)が開催される阪神芝3200mは、、、

京都競馬場の改修により昨年から代替開催で使用されていますが、
松籟ステークスと天皇賞(春)でこれまで3度しか使われていないコースです。
外回りを一周した後、二周目は内回りを走ることになります。

阪神競馬場でのサンプルは少ないですが、最長距離G1というのは変わりません。
メンバー構成を見てペース予想からしっかりやっていかなければいけないレースですね。
逃げる馬は3200mという長距離の間プレッシャーを受け続ける関係で厳しいレースになるでしょう。

ハイペースで逃げても自身が苦しくなり、
スローで逃げても決め手のある馬に差し切られるという展開になるからです。

どのポジションから勝負を仕掛けるにしても、
勝負所で自ら動ける「機動力」は必須能力といえるでしょう。

また、阪神のゴール前は急坂です。最後の最後まで切れないタフさも要求されます。

軸馬、相手馬共に「機動力とスタミナのある先行馬」を据えて勝負。

【天皇賞(春)-競馬解析Lv2相対実力評価&レース評価】

【天皇賞(春)-脚質傾向】

●逃げ馬 / 先行馬

01番アイアンバローズ
07番テーオーロイヤル
16番タイトルホルダー
17番シルヴァーソニック
18
番ディープボンド

●差し馬 / 追込馬

02番ハーツイストワール
03番ディバインフォース
04番ユーキャンスマイル
05番マカオンドール
06番メロディーレーン
08番クレッシェンドラヴ
09番ヒートオンビート
10番トーセンカンビーナ
11番マイネルファンロン
12番ハヤヤッコ
13番ロバートソンキー
14番ヴァルコス
15番タガノディアマンテ

【天皇賞(春)-調教後の馬体重】

馬名 馬体重 計量日 計量場所 所属厩舎 (参考)
前走
馬体重
アイアンバローズ
506 4月28日(木曜) 栗東 上村 洋行 栗東 498
ハーツイストワール
490 4月28日(木曜) 美浦 国枝 栄 美浦 490
ディバインフォース
470 4月28日(木曜) 栗東 寺島 良 栗東 464
ユーキャンスマイル
524 4月28日(木曜) 栗東 友道 康夫 栗東 514
マカオンドール
500 4月27日(水曜) 栗東 今野 貞一 栗東 492
メロディーレーン
354 4月28日(木曜) 栗東 森田 直行 栗東 346
テーオーロイヤル
464 4月27日(水曜) 栗東 岡田 稲男 栗東 456
クレッシェンドラヴ
507 4月28日(木曜) 美浦 林 徹 美浦 506
ヒートオンビート
484 4月28日(木曜) 栗東 友道 康夫 栗東 480
トーセンカンビーナ
484 4月28日(木曜) 美浦 加藤 征弘 美浦 474
マイネルファンロン
488 4月28日(木曜) 美浦 手塚 貴久 美浦 490
ハヤヤッコ
479 4月28日(木曜) 美浦 国枝 栄 美浦 484
ロバートソンキー
478 4月28日(木曜) 美浦 林 徹 美浦 482
ヴァルコス
522 4月28日(木曜) 栗東 友道 康夫 栗東 518
タガノディアマンテ
486 4月27日(水曜) 栗東 鮫島 一歩 栗東 484
タイトルホルダー
476 4月28日(木曜) 美浦 栗田 徹 美浦 476
シルヴァーソニック
456 4月28日(木曜) 栗東 池江 泰寿 栗東 448
ディープボンド
510 4月28日(木曜) 栗東 大久保 龍志 栗東 510

※前走から+10キロ以上の増加を赤字で表記しています。

【天皇賞(春)-注目馬 & 注目穴馬

天皇賞(春)の注目馬&注目穴馬についてはこちらの動画内で解説しています。

【天皇賞 (G1)】データ、傾向、注目馬予想します!絶好調 重賞予想 只今G1 4連勝中!

【天皇賞 (G1)】極撰穴馬2頭 発表します。前回のマイラーズC(G2)のリベンジに燃えています!※G1 レースは4連勝中!

※参考になったと思ったらチャンネル登録・高評価もよろしくお願いします!

これら天皇賞(春)の傾向をよく理解し、
18頭の中に潜む実力馬を見抜き馬券にしていきましょう。

【天皇賞(春)-最終予想印】

基本に忠実に、自分自身をコントロールしながら、
焦らず着実に前へと進んでいくようにしましょうね。

まずは実力馬を見抜く目を養いましょう。

今進んでいる道は、間違いなく正しい道です

負けない競馬を極め、勝つための攻める競馬へ

そして夢の実現へと、私と共に進んでいきましょう

次のメッセージは5月7日(土)夜

春のG1に合わせてこのメッセージの中で攻略記事を公開していきます。

※現時点での予定ですので、変更となる可能性もあります

冷静で慎重な判断によって負けない競馬を実践し、
少しずつ生まれてくる「余裕」の中でのみ勝つための攻める競馬をしていきましょう。

基本に忠実に、自分自身をコントロールしながら、
焦らず着実に前へと進んでいくようにしましょうね。

そして実力馬を見抜く目を養いましょう。

今進んでいる道は、間違いなく正しい道です

負けない競馬を極め、勝つための攻める競馬へ

そして夢の実現へと、私と共に進んでいきましょう

次のメッセージは、5月7日(土曜日)夜です。

* * *

【うまとみらいとお問い合わせページ】
https://miraito.collabo-n.com/um-inquiry/top

最後に

私が大切にしている言葉を伝えます

人と人との間にあるもの、そして、
私とあなたとの間にあるもの、それが、

信頼

欠かす事はできません。
だからこそ、私はあなたとの信頼を何よりも大切にしているのです。

この信頼は、これから更に強いものになるでしょう。
私とあなたが、これから共に競馬と戦っていく中で。

共に進みましょう、私とあなたの思いは同じです

うまとみらいと鈴木健一より