的中直結「極選コラム」
データを駆使し的中を狙えるレース!「日経新春杯」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今回取り上げるレースは、

今年の飛躍を占うレース
「日経新春杯(G2)」

近年では去年の勝ち馬グローリーヴェイズがこのレース勝利を足掛かりに昨年末の香港ヴァーズ(G1)を制覇。

その他ミッキーロケットやシュヴァルグラン、ルーラーシップや負けた馬にもヒルノダムールなどがいる出世レースです。

昔は距離的に天皇賞春に向けたステップレースのような役割も果たしていましたが、現在は大阪杯のステップにも使われることが多いですね。

今年はどんな馬がここを勝利し、今年飛躍を遂げるのか楽しみです。

というわけで今週も的中をお届けするため「日経新春杯」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

日経新春杯データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で9回3着以内に入っておりかなりの信頼度を誇ります。

その他、2番人気が5回3着以内に、また4番人気も6回3着以内に入っていることから人気サイドの決着が多いことがわかります。

またその一方で、3回2桁人気の馬が激走する年もあるので、波乱の要素もあるレースです。

その波乱が起きるタイミングですが、これまで過去10年の間では出走頭数が16頭以上になった年、4回中2回で10番人気以下の馬が3着以内に入っているという傾向があります。

今年は現時点で16頭の登録があるので、
上記パターンには当てはまらない可能性が高そうです。

【所属・年齢・ハンデ】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関西(栗東)所属馬が圧倒的に有利です。

その内訳も、
関西(栗東)所属馬が9勝2着10回3着7回に対し、
関東(美浦)所属馬は1勝2着0回3着3回と極端な結果になっています。

今年も関西(栗東)所属馬を馬券の中心に据える方が良いでしょう。

続いて年齢に注目です。

このレースでは、4歳馬の好走が最も目立ちます。

勝利数7勝、勝率・連対率・複勝率すべてにおいてトップの成績です。

続くのは5歳馬・6歳馬の順で、7歳以上になると過去10年間で一度も3着以内がありません。4歳馬を中心に考えるのが良いでしょう。

・4歳馬
メロディーレーン、レッドジェニアル

最後はハンデに注目です。

ハンデに関してはパターンが3つあり、

前走から、ハンデ増・ハンデ変わらず・ハンデ減となりますが、
このうち好走が多いのはハンデ減のパターンです。

またハンデ増は頭数こそ少なく人気サイドなことが多いものの
好走する確率は高くなっています。

・前走からハンデ減
エーティーラッセン、サイモンラムセス、タイセイトレイル、マスターコード、メロディーレーン、モズベッロ、ヨシオ、レッドジェニアル、レッドレオン

・前走からハンデ増
サトノガーネット

【ローテーション】

1番有力なローテーションは前走G1組です。有馬記念や菊花賞から臨む馬が良いでしょう。

もちろんそれ以外の人気でも好走は可能。

その他は前走重賞組が有力で、G1組も含めて前走着順はあまり関係なさそうです。

特注レースとしては、前走条件戦組を挙げておきます。

その中でも前走でしっかり勝ってここへ臨む馬が対象です。注目してみてください。

前走菊花賞組
レッドジェニアル

前走有馬記念他G1組
タイセイトレイル(ジャパンカップ)

前走条件戦組(1着馬)
レッドレオン

【血統】

注目血統は、

父馬
・マンハッタンカフェ
・キングカメハメハ
・ディープインパクト

このレースに関してはキングカメハメハの子供とマンハッタンカフェの子供とディープインパクトの子供が、過去10年で5回3着以内に入っており活躍しています。

続くのはステイゴールドの子供で3回3着以内となっています。

父馬

・マンハッタンカフェ
登録馬なし

・キングカメハメハ
レッドジェニアル

・ディープインパクト
サトノガーネット、スズカディープ、レッドレオン

・ステイゴールド
アクート、アフリカンゴールド

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「日経新春杯」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら