G1攻略戦 「天皇賞(秋)」(G1)

今ならうまとみらいと公式LINE登録で、毎週お得なプレゼントもらえる!さらにLINE登録者だけに毎日「お得」な情報公開中!公式LINEの登録は下記ボタンをクリック↓。

うまとみらいと【競馬予想】チャンネル

毎週重賞レースを取り上げ、注目馬5頭と穴馬2頭を解説付きで公開中。

お見逃しなく!

G1天皇賞・秋 | 東京 芝 2000m コースを分析!速い流れでも先行し最後まで脚を溜められる馬とは?

菊花賞2022 | 有力馬5頭徹底分析した結果!軸馬としてジャックドールを推奨!🏇

G1天皇賞・秋 | 大阪杯勝利馬とあらたな適性をみいだした古馬が好走する!?極撰穴馬2頭紹介

※参考になったと思ったらチャンネル登録・高評価もよろしくお願いします!

天皇賞(秋)
G1攻略戦

斎藤英志があなたを導きます

うまとみらいと(テキダン)斎藤英志より

天皇賞(秋) G1攻略戦

明日の10月30日(日曜日)は天皇賞(秋)。

レースを正しく読み解き、実力馬を見抜いていきましょう。

皐月賞とダービーの2戦はミドルペースを差して共に2着、イクイノックスの本質はスローペースからの瞬発力勝負にありそう。
持続力勝負では、最後に差されてしまうことが多くなり、瞬発力勝負の方がよりその切れを活かせそう。

ジャックドールはこれまで逃げて連勝してきたが、前走は番手に控えながらも差し切り勝利。逃げなくても結果を出せたことは好材料。
5着と負けた大阪杯は前半から早くなり過ぎた。今回もパンサラッサがいて早くなりそうだが、控えることが出来る今、自分のペースで自分の競馬が出来そう。

ダービー馬シャフリヤールは、毎日杯ではレコードを出していることから、瞬発力タイプのようにも思えるが、実際はレース上がりに対して同じくらいの上がりで勝てるようなレースで強いタイプ。重馬場や荒れ馬場は苦手。

ダノンベルーガは新馬戦や共同通信杯で見せたように、ラスト3ハロン戦で瞬発力勝負が得意。
ハーツクライ産駒だし、まだまだ成長の余地もある。逆にいえば向いているとは言えないレース・状態で春の二冠を好走していることは素質の表れ。一夏を越してどれだけ成長出来ているか楽しみな一頭。

ジオグリフのダービーは位置取りなどうまくかみ合わず、距離も少し長かった。逆に全てかみ合った皐月賞では勝利を収めました。
スタートを決めて、ある程度前目で競馬をしたいところ。切れる脚というよりは持続的な末脚が武器。タイムに関しても、高速馬場よりはある程度時計は掛かる方が良い。

秋の古馬三冠初戦、天皇賞(秋)、今週も的中を狙いましょう。

【天皇賞(秋)-東京芝2000m】

天皇賞(秋)が行われる東京芝2000mは・・・

2コーナー奥の引き込み線からスタートするコースで、3回コーナーを回るコース。

最初のコーナーまでは距離が短いので、外枠から先行する馬には厳しく、隊列は決まりやすくなります。

その後バックストレッチでペースが速くなる傾向にあり、その勢いのまま3コーナー辺りから軽く下り、スピードを維持しつつ直線へ。

バックストレッチ半ばと、直線で坂があり、タフなコースとなります。

脚質的には、
「一定のスピードで先行し最後まで脚を使える馬」か、
「速い流れでも脚を溜め、最後まで長く脚を使える差し馬が狙い目でしょう。

【天皇賞(秋)-競馬解析Lv2相対実力評価&レース評価】

【天皇賞(秋)-脚質傾向】

●逃げ馬 / 先行馬


01番マリアエレーナ

03番パンサラッサ

09番ジャックドール

10番ノースブリッジ

12番バビット

●差し馬 / 追込馬


02番カラテ

04番ポタジェ

05番ダノンベルーガ

06番ジオグリフ

07番イクイノックス

08番シャフリヤール

11番レッドガラン

13番アブレイズ

14番ユーバーレーベン

15番カデナ

【天皇賞(秋)-注目馬 & 注目穴馬

天皇賞(秋)の注目馬&注目穴馬についてはこちらの動画内で解説しています。

G1天皇賞・秋 | 東京 芝 2000m コースを分析!速い流れでも先行し最後まで脚を溜められる馬とは?

G1 菊花賞|2022 注目馬5頭を徹底分析!3000メートルの長距離に向いたアスクビクターモアの血統構成に期待。

G1天皇賞・秋 | 大阪杯勝利馬とあらたな適性をみいだした古馬が好走する!?極撰穴馬2頭紹介

※参考になったと思ったらチャンネル登録・高評価もよろしくお願いします!

これら天皇賞(秋)の傾向をよく理解し、
15頭の中に潜む実力馬を見抜き馬券にしていきましょう。

【天皇賞(秋)-最終予想印】