阪神カップ
重賞攻略戦
斎藤英志があなたを導きます
うまとみらいと(テキダン)斎藤英志より
阪神カップ 重賞攻略戦
明日の12月24日(土曜日)は阪神カップ、
レースを正しく読み解き、実力馬を見抜いていきましょう。
今年の阪神カップはスプリント路線やマイル路線から多彩なメンバーが集まりました。
スプリンターズSでも好走し、スワンSも勝ったダイアトニック。
今夏は海外に遠征し、大きな経験を積んだ去年の勝ち馬グレナディアガーズとバスラットレオン。
同舞台で重賞勝ちのあるロータスランド。マイル重賞で2着と好走したミッキーブリランテなど。
阪神1400mを舞台に、短距離路線の一年を締めくくるG2レース、それが2022年の阪神カップです。
【阪神カップ-阪神芝1400m】
阪神カップが開催される阪神芝1400mは、、、
阪神競馬場の内回りコースで行われるレースであり、
スタートから最初のコーナーまでの距離が長く、ほぼ平坦。そのため外枠の馬でもスピードさえあれば先手を取りやすく、ペースは速くなりやすいコース。
更に、3コーナーからはくだり坂となっているため、スピードに乗せやすいのですが、前半でもスピードに乗っているため、ここで無理をし過ぎると最後の急坂で止まってしまいます。
ということは、スプリンターよりのスピードと、マイルも乗り切れるスタミナ。さらに最後の坂を力強く駆け上がるパワーの三拍子そろった馬が好走しやすいと言えるでしょう。
そうなると脚質的には、
「坂が上手で器用に立ち回れる差し馬」や、
「スピードとスタミナを兼ね備えた先行馬」を狙うと良いでしょう。
【阪神カップ-競馬解析Lv2相対実力評価&レース評価】
【阪神カップ-脚質傾向】
●逃げ馬 / 先行馬
01番カイザーミノル
03番ラウダシオン
05番ミッキーブリランテ
06番メイショウチタン
07番バスラットレオン
08番プルパレイ
10番ロータスランド
12番エントシャイデン
13番オパールシャルム
14番ダイアトニック
●差し馬 / 追込馬
02番ダイメイフジ
04番トゥラヴェスーラ
09番ライトオンキュー
11番ルチェカリーナ
15番キングオブコージ
16番ルプリュフォール
17番トリプルエース
18番グレナディアガーズ
これら阪神カップの傾向をよく理解し、
18頭の中に潜む実力馬を見抜き馬券にしていきましょう。
【阪神カップ-最終予想印】