【勘助ジャーナル第6号】牛乳を飲めば身長が伸びるはウソ?ホント?

お世話になります。alt"神田勘助"

ヒットメイクサポーターの神田勘助です。

最近世間で話題になっているニュースを知っていますか?

そうです。

とあるプロゲーマーの

「身長170cm以下~~~」

という発言です。

さまざまな声が飛び交っている状況ですが、

今週の【勘助ジャーナル第6号】ではそんな“身長に関する迷信”を紹介していきます。

牛乳を飲めば身長は伸びるは本当?

alt"milk"

よく小さいころ言われませんでしたか?

「牛乳を飲めば身長が伸びる!」って。

私もずっとそう言われていたので、小さいころから牛乳を飲み続けてました。

学生時代は給食で牛乳も出ていましたしね。

その結果どうなったのか。

私の身長は165cmです。

つまり「牛乳を飲めば身長が伸びる!」というのは完全な迷信です。

科学的根拠もデータもないんですね。

もしかすると、「牛乳を飲めば身長が伸びるって言えば、牛乳が売れるかも!」という牛乳メーカーの戦略だったのかもしれないですね。

ただ牛乳を飲めばカルシウムを含む栄養分を多く摂取できるので、健康にいいのは確かです。

でも、牛乳を飲むだけで身長が伸びるわけではないようですよ。

筋トレをすると身長が伸びないは本当?

alt"training"

逆に、「筋肉をつけすぎると身長が伸びない」という話もよく聞きます。

これは本当でしょうか?

はい、嘘です。

この「筋肉をつけすぎると身長が伸びない」というのも科学的な根拠は一切ありません。

逆に筋肉をつけると血流が多くなるので、逆に細胞の働きが活性化されます。

つまり成長においてマイナスな面は一切ないんですね。

その他よく聞く健康にまつわる迷信

alt"book"

身長に関してもそうですが、迷信って小さいころからよく聞きますよね。

「夜洗濯物を干してはいけない」だとか、「夜爪を切ってはいけない」だとか。

ここからは昔からよく言われている迷信の中でも健康にまつわる迷信を4つほど紹介しますね。

紹介するのは以下の4つです。

  • 最適な睡眠時間は8時間である
  • チョコレートをたくさん食べると鼻血が出る
  • お酢を飲むと体は柔らかくなる
  • 馬鹿は風邪をひかない

最適な睡眠時間は8時間である

alt"bed"

「最適な睡眠時間は8時間である」も完全なウソ。

万人に万人そうだとは限らないようです。

実際にアメリカの睡眠財団が推奨している睡眠時間は、7~9時間。

ただし睡眠時間が6時間で十分な人もいれば、逆に12時間ほど寝ないと疲れが取れない人もいます。

実際に私はショートスリーパーですしね。

私の場合は大体1日4~5時間ぐらいの睡眠時間です。

それで眠いとも思いませんし、疲れたなーと感じることもありません。

なので“8時間が最適な睡眠時間である”とは一概に言えないようです。

チョコレートをたくさん食べると鼻血が出る

alt"chocolate"

チョコレートをたくさん食べても鼻血は出ません。

これも完全な科学的根拠はありません。

食べ過ぎると健康被害につながる危険があるので、注意喚起のための噂が広まったと言われています。

ただチョコレートは血圧を上昇させる作用があるので、血管に負荷がかかり、何らかの影響で鼻血が出やすくなる可能性もあるようです。

あなたもチョコレートの食べ過ぎにはお気を付けくださいね…。

お酢を飲むと体は柔らかくなる

alt"exercise"

はい、こちらも完全なウソです。

科学的根拠は一切ありません。

お酢に含まれている“酵素”はお肉を柔らかくする働きがあります。

なので「その酵素の作用からこの迷信が広まったのでは?」と言われています。

ただお酢に含まれている酢酸は疲労回復にもつながるので、摂取することで健康にはつながりますよ。

馬鹿は風邪をひかない

alt"cold"

馬鹿でも風邪は引きます。

ただし医学的に言われているのは、“能天気に生きていくことでストレスを感じず免疫力も高い状態を維持できるので、風邪をひきにくいのでは?”とも言われています。

なので「絶対にウソ!」とは言えないですね…。

ただやっぱり免疫力を高くすることで、健康を維持できるのは確かなので、少しでもストレスを緩和させて生きていきたいですね。

関連記事:6分でできるストレス軽減法

まとめ

今週の【勘助ジャーナル】では、昔からよく聞く迷信について紹介しました。

本当だと思って信じていたけど、実際は嘘だった。。。

そんなことが世の中でよくあります。

あなたも何か不思議なことがあれば自分自身で調べてみてくださいね。

新たな発見があるかもしれませんよ…?

追伸

今週末、ヒットメイクより重大発表があります。

またメールをするので楽しみにお待ちくださいね。