【勘助ジャーナル第16号】自信をつけるのに重要なのは○○。あなたは積み重ねられていますか?

alt"神田勘助"

お世話になります。

ヒットメイクサポーターの神田勘助です。

あなたは自分に自信がありますか?

私は元々なかった人間です。

自分に自信がなく、人目につくのも嫌で、ずっと家に引きこもっていました。

誰かに見られるのが怖かったんですね。

でもそんな私でも、今は自信を持つことが出来ています。

もしかすると、「年を取ってからじゃ自信なんかつかない…」

と思っているかもしれませんが、全然違います。

自信をつけるのに年齢なんか関係ありません。

今週の【勘助ジャーナル第16号】では、

『自信をつけるのに重要なのは○○。あなたは積み重ねられていますか?』

について紹介していきます。

自信をつけるために最も重要なことは?

alt"Confidence"

それでは結論から言いますね。

人間が自信をつけるために最も重要なことは、

「成功体験を積み重ねること」

です。

人がなぜ自信を失うかと言うと、自分の長所を見ることが出来なくなるからです。

自分に自信のない人間が口にするのは、いつも自分の短所のみ。

これは私自身もそうなのでよく分かります。

「私なんか…」

「どうせ自分にはできないから…」

こんな言葉が一気に頭に浮かびます。

そして自分で自分を叩いてしまうんですね。

その結果、自分の長所を見ることができなくなり、自信を失っていくんです。

逆に言えば、自分に自信をつけるには、自分の長所を見れば良いんです。

「自分ってこんな一面があったんだ」

「思ったよりもできるじゃん」

といった、自分の長所を見つけるんですね。

そしてそんな“長所”を見つけるために重要なのが、

成功体験

成功体験を積み重ね、

自分自身が「できている」「進んでいる」という感覚を持つことが出来れば、

自然と自分に自信をつけることが出来ます。

競馬で成功体験を積んでいく。

これは競馬でも同じです。

あなたもありませんか?

1日のうちに何レースも参加して、不的中を重ね、

「やっぱり自分は…」

となることが。

それよりもまずは、「的中する」「利益を手にする」といった、

成功体験を積み重ねてみてください。

これは本当に小さなもので構いません。

「三連単で万馬券!」

といったものではなくても、

馬連で的中や、ワイドボックスで利益拡大でも問題ありません。

まずは的中体験を掴んでいきましょう。

その先で、きっとあなた自身に今以上に自信がついていきます。

そうやって自信がつくと、不思議とその後の的中も積み重なっていきます。

自信がない状態だと、冷静な判断もできなくなりますからね。

ぜひ意識して「成功体験」を積み重ねてみてください。

そのためにも、私もあなたを全力でサポートいたします。

まとめ

今週の勘助ジャーナルはいかがだったでしょうか。

何をするにしても、自信は重要です。

自信がないと普段しないミスをしてしまうこともありますし、

冷静に判断することもできません。

なので自分に自信をつけましょう。

今後ヒットメイクのブログの方で、

そういった“マインド”面でのサポートもブログにて行っていこうと

考えています。

ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

それでは失礼します。