【勘助ジャーナル第42号】この動画を見て、あなたは何を思いましたか?

お世話になります。alt"神田勘助"

ヒットメイクの神田勘助です。

今週の勘助ジャーナルでは、

先日SNSで情報収集をしていたところ、

興味深い動画を見つけたので

あなたにもご紹介したいと思います。

「成功への階段」

成功への階段。。。

※1分~2分ほどの動画です。

※音が出ます、ご注意ください。

見ていただけましたか?

この動画、フランス人アーティスト「ヨアン・ブルジョワ」による

「成功への階段」というアクションアートパフォーマンスです。

この動画を見て、

あなたは何を感じましたか?

「ヨアン・ブルジョワ」曰く、

「成功は直線的ではありません。」

というコメントを残しています。

確かに成功へは必ずしも直線ではなく、

何度もつまずいて、何度もやり直さなければならないでしょう。

ただそれと同時に、

トランポリンのようにその挑戦に復帰させてくれる環境も

大事だという事も分かります。

私がこの動画を見て学んだこと

alt"勘助ジャーナル"

私自身も、動画を見て多くのことを学び、

そして気づかせてもらいました。

その1つが、

「一度高みに上ったとしても、そこにとどまり続けられる保証は無く、

そこにとどまり続けるためにも努力は必要」

という事です。

階段を上り切った最後、

そこにとどまり続けることができず、一度下に落ちていますよね。

そしてもう一度その高みに戻るために、

必死になって登っています。

ここから分かることは、

「現状維持ではいけない」という事だと思っています。

現代は日々進化を続けています。

そんな現代の中で現状維持では、

相対的に退化していく事になるんです。

そんな現代は本当に難しく、

毎日大変な事ばかり。

それはあなた自身が、

よく分かっている事だと思います。

本当に疲れるし、しんどいし、

そんな中であなたも頑張っているんですよね。

でもこれだけは覚えておいてください。

チャンスはいつか訪れます。

それは年齢や経歴問わず、誰にでも、です。

そのチャンスをつかむためにも、

諦めず、何とかあがいていきましょう。

まとめ

今週の勘助ジャーナルでは、

興味深い動画を紹介させていただきました。

たった1つの動画ですが、

その動画から学べることっていうのはたくさんあります。

一度高みに上った人間は、

その高みしか目指していない点なども面白いですよね。

今あなたも苦しい時期かもしれないですが、

きっといつか前に進むことができます。

なので諦めず、ともに頑張っていきましょうね。