【勘助ジャーナル第25号】二度寝は効果的だと信じてました。でも調べてみると…!

お世話になります。alt"神田勘助"

ヒットメイクサポーターの神田勘助です。

あなたは二度寝をしたことありますか?

私はショートスリーパーなので、

二度寝はしたこと無いんですが、

周囲の人は、「二度寝って気持ちいいんだよね」ってよく言っています。

でも

「それって本当なの?」と疑問に思う部分があったので、

私のほうで色々と調べてみました。

すると驚くべき結果が…!

二度寝は人間に悪影響だった!

alt"smartphone"

「二度寝って気持ちいいんだよね」

そんな風にあなたが思っていたなら、気を付けてください。

二度寝は人間に悪影響を及ぼします。

理由は2つです。

・二度寝により体内時計が狂い、自律神経が乱れる

・二度寝をしても浅い睡眠となり、逆に睡眠効率が低下する

二度寝により体内時計が狂い、自律神経が乱れる

alt"time"

二度寝というのは、

本来起きている時間に寝てしまっています。

ですので当然これまで作られていた生活リズムは崩れ、

体内時計も狂い始めます。

するとどうなるのか?

自律神経が乱れ始めます。

自律神経というのは、

体の機能をコントロールしてくれる神経のことで、

この神経が乱れてしまうと、

  • 不眠
  • 寝起きの悪さ
  • 不安感の増大
  • 不整脈
  • 日中の眠気
  • 疲労の蓄積
  • 集中力の低下
  • 判断力の低下

といった症状が引き起こされます。

この自律神経を整えるためにも、

正しい睡眠が重要となるんですね。

二度寝をしても浅い睡眠となり、逆に睡眠効率が低下する

alt"stress"

先ほども言いましたが、

二度寝というのは普段起きている時間に寝ているので、

体は休息していても脳は活動しています。

つまり睡眠は浅くなってしまい、効率はとても悪いです。

更に二度寝したことにより、

逆に疲労が溜まってしまう事もあり悪循環となる可能性もあるので、

注意が必要です。

なら、正しい二度寝の方法って?

alt"sleep"

ただ、

「どうしても二度寝がしたい。」

「十分に寝れていなくて眠い」

そういう日があるなら、“昼寝”をしましょう。

12時~15時までの間の15分程度の“昼寝”は

身体にとても良い影響を与えてくれることが

たくさんの実験から分かっています。

良い影響の例でいれば、

  • 集中力の向上
  • ストレス軽減
  • 記憶力向上
  • 作業効率アップ
  • 心臓疾患や認知症の予防

このようなものがあります。

1日たった15分昼寝をするだけで、

これだけの効果があるならやる価値はありますよね。

ぜひお昼休みなどに試してみてくださいね。

※30分以上の昼寝は逆に悪影響なようですよ。

まとめ

今週の【勘助ジャーナル第25号】では、

二度寝に関して解説してきました。

睡眠って本当に生きていくうえで重要なんですよ。

私もショートスリーパーではあるものの、

最近疲れがとりにくくて、色々と工夫しています。

瞑想したり、枕を変えたり、ストレッチをしたり、ヤクルト1000を飲んだり…。

「これだ!」というものはまだ見つかっていませんが、

睡眠の質を高める良い方法が見つかればまたお教えいたしますね。

楽しみにお待ちください。

それでは失礼いたします。