毎週G1的中のデータ予想&他2重賞のお宝注目馬も無料で公開!~斎藤の週末『重賞』注目馬~

ジャパンカップ(G1)

データ予想

1番人気アーモンドアイ  1着 的中

2番人気コントレイル   2着 的中

3番人気デアリングタクト 3着 的中

京阪杯(G3)

★お宝注目馬

1番人気カレンモエ    2着 的中

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

12月5日(土)
中山11R
ステイヤーズS(G2)

12月5日(土)
阪神11R
チャレンジC(G3)

12月6日(日)
中京11R
チャンピオンズC(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきますので、期待してください!

ということで早速ですが、今週もあなたの馬券的中の役に立つべく、週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

12月5日(土)
中山11R
ステイヤーズS(G2)

★お宝注目馬

ポンデザール

このレース4勝目を狙う偉大なステイヤーも出走してきますが、ここは5歳牝馬のこの馬に注目。

前走は札幌記念の骨のあるメンバー相手に4着と好走。この馬自身、ある程度距離が長い方が良いタイプにも関わらず2000mのレースで好走出来たことは、この馬の成長としてもピークに近い状態にある印象を受けました。

そこからしっかり狙いを定め、得意な長距離のこのレースに出走してきました。

長距離レース程、ジョッキーの腕が問われると言いますが、そこは安心のルメールジョッキー。

調教状態を見てもしっかり仕上がっているようなので、ここは得意の長距離で重賞初制覇を期待します。

高速馬場になるようであれば多少の割引は必要でしょうが、ある程度パワーを要する馬場であればしっかり力を出せるでしょう。

12月5日(土)
阪神11R
チャレンジC(G3)

★お宝注目馬

ブラヴァス

ここは、無敗で挑むレイパパレが断然人気の様相ですが、未知の魅力はあるものの、古馬、それも重賞となればいろいろと話は違ってきます。

そうなれば狙うべきは、本格化して前走重賞初勝利を収めたこの馬の力を信頼です。

ここまで同じ阪神の舞台では、3戦して2勝2着1回とパーフェクト。

例年と違い、開幕週ではないある程度差しが効く馬場で、この馬の自在性は大きな武器となるでしょう。

安定感もストロングポイントですが、このメンバーで実績上位、ここは来年に向けても勝ち切ってほしいですね。

12月6日(日)
中京11R
チャンピオンズC(G1)

★データ予想

◎調教

ゴールドドリーム

エアアルマス

カフェファラオ

◎ジョッキー

福永ジョッキー:エアスピネル
武ジョッキー:インティ
戸崎ジョッキー:チュウワウィザード

◎年齢

・5歳馬
アルクトス、エアアルマス、タイムフライヤー、チュウワウィザード、メイショウワザシ

・6歳馬
アナザートゥルース、インティ、クリンチャー、サンライズノヴァ、モズアスコット

◎枠順

・1枠
1番:タイムフライヤー

2番:ゴールドドリーム

・2枠
3番:メイショウワザシ

4番:エアアルマス

◎ローテーション

・前走JBCクラシック
クリソベリル、チュウワウィザード

・前走南部杯
アルクトス、インティ、ゴールドドリーム

・前走みやこS
エアアルマス、クリンチャー

・前走武蔵野S
エアスピネル、サンライズノヴァ、タイムフライヤー、デュードヴァン、メイショウワザシ、モズアスコット

◎血統

父馬
・ゴールドアリュール
クリソベリル、ゴールドドリーム、サンライズノヴァ

・キングカメハメハ
エアスピネル、チュウワウィザード

中京ダート1800m
父馬
・シンボリクリスエス
サトノティターン

・マジェスティックウォリアー
エアアルマス

今回最多項目に該当する馬は、6項目中5項目に該当したエアアルマスです。

前走9ヶ月の休養を経て出走したみやこSをステップに本番へと挑むエアアルマスが最上位評価です。

芝からダートへ転向し、本格化してきましたが、勢いに乗ったところでケガによる休養を余儀なくされます。

そして今回復帰して、初のG1挑戦となります。

これまで今年の東海Sで重賞は勝っており、その時負かした相手から比較しても、このメンバーであっても十分に通用するそんな可能性を秘めています。

最終追い切りも栗東坂路で抜群の動きを見せており、休み明け2戦目のここで大仕事をやってくれそうな予感がしています。

そして2番手評価は6項目中4項目に該当のゴールドドリームチュウワウィザードの2頭です。

やはり3強のうちこの2頭がデータでも上位に食い込んできました。

まず、ゴールドドリームはこれまでこのレースに3回出走し1勝2着1回と、好走してきました。

実際に近年のダート界をけん引する馬として君臨してきましたが、今年は7歳。

近走を結果だけを見れば、もう衰えが、、、そう思われてもおかしくないでしょう。

ですが、前走はあまり得意ではない盛岡のダートに超高速馬場のおまけつきで度外視できますし、平安Sでは中央のダートではありましたが、さすがにトップハンデとサウジからの休み明けでは厳しかったですね。それでも3着は頑張っています。

今回久しぶりの中央競馬で得意のレース。

もう衰えたと思われていてオイシイ馬券が取れた、そうレース後に言わせてくれそうです。

最後に、チュウワウィザード

常に堅実なこの馬。

今年は年頭の川崎記念で圧勝劇を演じ、G1初制覇。

その後も地方競馬をメインにG1で好走を続けています。

この馬自身、ダートで崩れたのは昨年のこのレース一度だけで、それ以外はすべて3着以内という超の付く優等生。

その昨年のこのレースは脚を余す形の4着と悔しさの残るレースでしたが、

得意の左回りで充実期に入った今なら3着以内への食い込みは十部に可能でしょう。

ここまで秋のG1、1番人気馬とルメールジョッキーの騎乗馬が勝ち続けていますが、その牙城が崩れるのは今回なのか?

そして崩すとしたらどの馬なのか?

そう考えると予想が止まりませんね。

ぜひチャンピオンズC(G1)を一緒に的中させましょう!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら