有馬記念はもちろんホープフルS(G1)と阪神Cのお宝注目馬まで無料で公開!~斎藤の週末『重賞』注目馬~

阪神ジュベナイルF(G1)

データ予想

1番人気ソダシ  1着 的中

2番人気サトノレイナス   2着 的中

中日新聞杯(G3)

★お宝注目馬

2番人気ボッケリーニ       1着 的中

カペラS(G3)

★お宝注目馬

2番人気ダンシングプリンス         3着 的中

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

12月26日(土)
阪神11R
阪神C(G2)

12月26日(土)
中山11R
ホープフルS(G1)

12月27日(日)
中山11R
有馬記念(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきますので、期待してください!

12月26日(土)
阪神11R
阪神C(G2)

★お宝注目馬

ステルヴィオ

2年前のマイルCS(G1)勝ち馬が、秋のG1をスルーして暮れの阪神に登場です。

前走スワンS以降は短期放牧に出てG1出走は見合わせましたが、改めてここに照準を合わせて出走してきました。

今回は1400m戦ですが、前走を含め相性は悪くなく、休み明けで調子が上がっていなかった今年初戦の阪急杯を除けば連対を外していません。

実際に最終追いキリなど見ても調子は良さそうで、体調が整って調子も上がってきた今なら、一気の差し切りもありそうです。

12月26日(土)
中山11R
ホープフルS(G1)

★お宝注目馬

ラインオブリバティ

ここまで2連勝、無敗で臨むG1となります。

新馬戦は不良馬場でアタマ差勝利も、2~4着馬までその後勝ち上がっているレベルの高いレース。

今回と同じ舞台の2走目の芙蓉Sでは、早め抜け出しから最後は手綱を緩めるほどの楽勝で好タイム勝ちを収めました。

そして今回一気にメンバーレベルは上がりますが、ここまで戦ってきたレースやそのセンスあふれるレース振りからここに入っても引けを取るものではないでしょう。

1頭強そうな馬がいますが、中山の舞台であればこの馬の台頭も十分にあると思っています。

12月27日(日)
中山11R
有馬記念(G1)

★データ予想

◎調教

クロノジェネシス

カレンブーケドール

フィエールマン

◎ジョッキー

ルメールジョッキー:フィエールマン
横山典ジョッキー:オセアグレイト
武ジョッキー:ワールドプレミア

◎年齢

・3歳馬
オーソリティ、バビット

・5歳馬
サラキア、フィエールマン、ブラストワンピース、ユーキャンスマイル、ラッキーライラック

◎性別

・牝馬
カレンブーケドール、クロノジェネシス、サラキア、ラッキーライラック、ラヴズオンリーユー

◎ローテーション

前走ジャパンC組
カレンブーケドール、キセキ、ユーキャンスマイル、ワールドプレミア

前走菊花賞組
バビット

前走天皇賞・秋組
クロノジェネシス、フィエールマン、ブラストワンピース

◎血統

父馬

・ディープインパクト
カレンブーケドール、サラキア、フィエールマン、ラヴズオンリーユー、ワールドプレミア

・キングカメハメハ
ユーキャンスマイル

今回最多項目に該当する馬は、6項目中5項目に該当したフィエールマンです。

菊花賞と天皇賞・春連覇と現役屈指のステイヤーです。

昨年は4着だったものの、凱旋門賞からぶっつけと、調整に苦労した中での参戦でむしろ善戦した方だと思います。

今回は天皇賞・秋を2着後、余裕をもって参戦してきます。

昨年とは異なる順調なローテーションに、現役屈指のスタミナの持ち主とあれば、ここでも不動の本命となりえるでしょう。

そして2番手評価は6項目中4項目に該当のカレンブーケドールです。

前走ジャパCでは、あの三冠馬3頭を相手に僅差の4着と実力を見せつけました。

そして今回は得意な小回り中山コースに変わり、条件もさらに向きそうな印象。

前走前にいた3頭がいないレースとなれば、ここでも上位争いは必至でしょう。

さあ、激動の2021年を締めくくるグランプリ有馬記念。

好きなうまを応援し、的中させて最高の勝利を飾りましょう!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら