根岸S(G3)的中ポイントは上がり3ハロン?!&シルクロードS(G3)のお宝注目馬も無料公開!~斎藤の週末『重賞』注目馬~

アメリカJCC(G2)

データ予想

  1番人気アリストテレス  1着 的中

  6番人気ラストドラフト   3着 的中

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

1月31日(日)
中京11R
シルクロードS(G3)

1月31日(日)
東京11R
根岸S(G3)

この2レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきますので、期待してください!

1月31日(日)
中京11R
シルクロードS(G3)

★お宝注目馬

ライトオンキュー

前走のスプリンターズSでは、9着と敗れたものの、差し追い込み決着の中5・6番手先行から0.8秒差に粘りこんだ点は悲観するものではありませんでした。

そこから休んで今回が初戦となりますが、ここまでの調教過程がG1レースに出走するかのようなハードな内容で追い切られており、その内容もかなり良いものでした。

この調教を見れば、調子の良さは休み明けといえど明らかに良いのでここでも好勝負出来るでしょう。

またこの馬、戦歴を見ても昨年夏に札幌のタフな馬場で好走しているように、
ある程度力のいる馬場の方が得意だと思います。

そういった意味でも、今年は継続開催の中京で行われることはこの馬にとってプラスに働くでしょう。

このような点からも狙ってみたい1頭ですね。

1月31日(日)
東京11R
根岸S(G3)

★データ予想

◎調教

レッドルゼル

スマートセラヴィー

テイエムサウスダン

◎ジョッキー

ルメールジョッキー:タイムフライヤー

三浦ジョッキー:デザートストーム

石橋ジョッキー:テイエムサウスダン

横山武ジョッキー:ステルヴィオ

◎前走上がり3ハロンタイム

・前走上がり3ハロン1位
テイエムサウスダン、サクセスエナジー、デザートストーム

◎前走着順

・前走4着以内
ワンダーリーデル、スマートダンディー、レッドルゼル、ダイメイフジ、ブルベアイリーデ、スマートセラヴィー、ヘリオス、テイエムサウスダン、サクセスエナジー、デザートストーム

◎ローテーション

・武蔵野S
ワンダーリーデル

・ギャラクシーS
スマートダンディー、スマートセラヴィー、メイショウテンスイ、デザートストーム

・チャンピオンズC
タイムフライヤー、アルクトス

◎血統

・ヘニーヒューズ
スマートセラヴィー

・ロードカナロア
レッドルゼル、ステルヴィオ

・ダンカーク
メイショウテンスイ

・スタチューオブリバティ
ワンダーリーデル

・アグネスデジタル
ダイメイフジ

今回最多項目に該当する馬は、6項目中4項目に該当したデザートストームとスマートセラヴィーです。

今回の根岸Sは東京のダート1400mが舞台。

東京のダート1600mと違って、このコースは差し追い込みが決まりやすいコースです。

データ的にもそうですし、よく追い込み馬の特集なんかで取り上げられるブロードアピールという馬の有名なレースもこの根岸Sですね。

(気になる方は、ブロードアピールで検索してみてください)

そんな差し追い込みに有利なコースで、今回最多項目に該当したのはデザートストームです。

前走ギャラクシーSでは後方から目の覚めるような35.6秒の末脚で差し切り。

2走前も3着だったものの上がり3ハロン最速の35.5秒と芝並みの末脚を発揮できています。

まさにこの根岸Sにぴったりの馬ですね。

もう1頭のスマートセラヴィーは、デザートストームの勝ったギャラクシーSで3着。

先行脚質なことが少し気がかりですが、中間の調教でも好時計を連発しており、調子は間違いなく前走以上でしょう。

血統面などで相性も良いのでここは先行馬であっても外せませんね。

その他、3項目に該当する、レッドルゼルワンダーリーデル、テイエムサウスダンが有力です。

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら