【勘助ジャーナル第7号】あなたの○○の質を高めて、毎日を快適に過ごす方法

お世話になります。alt"神田勘助"

ヒットメイクサポ―ターの神田勘助です。

この「勘助ジャーナル」を更新するのは毎週水曜日ですが、水曜日って週中なので、朝起きるのも仕事するのもしんどくないですか?

慢性的な疲労だったり、常に抱えている不安だったり、残業続きで寝不足だったり…。

日々の疲れが抜けきっていない状態なので、なかなか仕事に集中できないんですよね。

私も2年前ぐらいまではそうでした。

慢性的な疲労はありますし、片頭痛持ちなので余計しんどいんですよね…。

でも今は違います。とあることを改善するだけで、自らの疲労をため込まずに、快適に過ごせる日が多くなりました。

それでは今週の【勘助ジャーナル第7号】です。

今週は、『あなたの○○の質を高めて、毎日を快適に過ごす方法』を紹介していきます。

疲労回復に最も重要なのは○○

alt"bed"

私が疲労をため込まないために、最も気を付けているのが「睡眠」です。

それも睡眠の「時間」を多くとるのではなく、「」を高めるようにしています。

睡眠時間は長ければ長いほどいいというわけではありません。

とある研究では、睡眠時間が長すぎると脳の細胞が壊れるという研究結果もあったり…。

ただ短すぎても、それはそれで悪影響があるんですよね。

毎日忙しい社会人からすると、なかなか睡眠の「量」を取るのは難しいですよね。

だから私は、「いかに“質”を高めるか」という考え方で、色々と睡眠に関して試しました。

その結果、現在は睡眠の質は高まり規則正しい生活を送ることができています。

この記事では私が実際に実行している「睡眠の質」を高める3つの方法をご紹介しますね。

私が実践している睡眠の質を高める3つの方法

alt"progress"

私が睡眠の質を高めるのに実践しているのは以下の3つです。

  • 自分に合った寝具を使う
  • 寝る前の1時間はスマホを触らない
  • 就寝直前に食事をとらない

自分に合った寝具を使う

alt"pillow"

自分に合った寝具を使うのはとても重要です。

特に私が気にしているのが「枕」

高すぎても低すぎても首や肩に負担がかかってしまい、逆に疲労がたまってしまうんですよね。

高さ以外にも、低反発の方が良いのか、高反発の方が良いのか。

こういった細かい部分も重要です。

その他にもマットレスでも同じことが言えますね。

自分の人生の3分の1を使うからこそ、少しでも良いものを使ったほうが良いのは確かです。

最近では安くていいものもたくさんあるので、心機一転に枕を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

寝る前の1時間はスマホを触らない

alt"smartphone"

「寝る前の1時間はスマホを触らない」

これは私が最も意識している事です。

スマホに限らず、電子機器からは“ブルーライト”が発せれらています。

このブルーライトは太陽光にも多く含まれている電磁波でもあり、ブルーライトを朝に浴びることで、脳と身体を活性化する重要な役目があります。

つまりこのブルーライトを朝ではなく夜の就寝前に浴びすぎると、意識が覚醒してしまい、寝つきが悪くなったり、睡眠の質が下がるんですね。

「寝る前の1時間はスマホを触らない」

これを決めて習慣化してから、本当に睡眠の質は変わりました。

朝起きても目が疲れていることはないですし、私も実感しているように明らかに違いがありました。

現代においてスマホを触らないのはなかなか難しいことかもしれないですが、ぜひ試してみてください。

その分効果は絶大ですよ。

就寝直前に食事をとらない

alt"alcohol"

就寝直前に食事をとらないのも重要です。

ついついテレビを見ながらコーヒーとお菓子を食べたり、お酒とおつまみを食べたりすることはありますよね。

でも就寝直前に食事をしてしまうと、その食事の消化に内臓がエネルギーを使ってしまい、睡眠中、十分に内蔵が休むことができないんですね。

食事をとる理想の時間帯は、就寝の3~6時間前と言われています。

仕事の関係で毎日は難しいかもしれないですが、少しご飯を食べる時間を早くすることを心掛けてみてください。

さらに消化の良いものを意識して食べるだけでも違うので、ぜひ実践してみてくださいね。

番外編:睡眠の質を一気に高めるもの

そうはいっても社会人となると、先ほど挙げた3つはすぐには実行できないですよね。

それでも睡眠の質は高めたい…。

そんなあなたにおすすめなのが、この「ネルノダ」

alt"gaba"

GABAが100mg配合されたドリンクで、睡眠の質の向上が報告されています。(錠剤もあります。)

実際に私も時々飲んでいますが、効果は絶大。

本当に疲れがたまっているときは、このネルノダに頼っていますw

合う人・合わない人はいるようですが、ぜひあなたも試してみてください。

スーパーにも売ってますしドラッグストアにも置いてあるので、仕事終わりにでもちょっと立ち寄って買ってみるといいですよ。

使った感想をまた教えてくれると嬉しいです。

まとめ

いかがでしたか?

今週の【勘助ジャーナル第7号】は、『あなたの○○の質を高めて、毎日を快適に過ごす方法』について紹介してきました。

毎日実践するのは難しいかもしれないですが、ちょっとずつ意識することで睡眠の質も向上し、あなたの日常に少し変化が加わるかもしれません。

それは私自身がそうだったように。

特に最後に紹介した『ネルノダ』は本当に効果があったので、ぜひ試してみてくださいね。

追伸

現在ヒットメイクでは、新プロジェクトが立ち上がっています。

まだ確認していない方はぜひご確認ください▼

関連記事:【新プロジェクト】ヒットメイクが開化するとき。