お世話になります。
ヒットメイクサポーターの神田勘助です。
今週の【勘助ジャーナル第9号】では、“マインドセット”の話をしようと思います。
「マインドセット」とは、固定された物事に対する考え方や見方のことです。
この“マインドセット”を変えるだけで、あなたの人生は大きく変わる可能性があります。
これは根拠が無く言っているわけではありません。
実際に成功している人間の多くに、この“マインドセット”が関わっているという研究結果もあります。
あなたはこの場面でどうを考える?
マインドセットは、大きく2つに分けられます。
そのどちらのマインドセットかによってあなたの人生が大きく変わるでしょう。
そんなマインドセットを見極めるために、あなたに1つ質問をします。
Q.あなたは現在テストを解いています。そんなテストの中には、とても難解な問題も含まれていました。その時あなたは、AとBのどちらの考えが浮かぶでしょう?
A:あぁ、この問題は自分にはとけないな…。
B:この難しい問題を解ければ自分はもっと成長できる!
あなたはどちらのタイプでしょう?
あくまで1例ではありますが、このAとBどちらのタイプかによって、あなたのマインドセットをある程度見極めることができます。
硬直マインドセットと成長マインドセット
Aの「この問題は自分にはとけないな…。」とあきらめた方は、
「硬直マインドセット」を持っている方です。
逆にBの「この難しい問題を解ければ自分は成長できる」を選んだ方は、
「成長マインドセット」を持っています。
それぞれどんな特徴があるのか解説していきますね。
硬直マインドセットの特徴
硬直マインドセットの人は以下のような特徴を持っています。
- 他人の目を気にしている
- 成長するためではなく成功したいと考えている
- 失敗を恐れて行動できない
- 一度失敗すると行動できない
- 自分は変われないと思っている
- 才能がある人間には勝てない
- 成功している人間はみな才能があると思っている
硬直マインドセットの人は、自分の人生の中で変化を好みません。
それは何か変化を起こそうとチャレンジしたときに、失敗を恐れてしまうからです。
その結果なかなか行動できず、成果を出すことができません。
そして硬直マインドセットの方の多くが、「自分は変われない」という考え方にとらわれています。
「人生で成功できるのは天才だけだ」
「あいつが成功したのは才能があったからだ」
「だから才能がない自分は成功できない」
と。
さらには周りの目を気にしています。
その結果行動できないんですね。
成長マインドセットの特徴
それでは逆の、「成長マインドセット」の特徴はどうでしょうか?
成長マインドセットを持っている人の特徴は以下の通りです。
- 他者評価ではなく自己評価を判断基準にしている
- 成功ではなく“成長”するために行動している
- 失敗することは成長のために必要なものだと思っている
- 壁にぶつかっても壁を超えるための方法を考える
- 自分は変われると思っている
- 成功するのに才能は必要が無いと思っている
硬直マインドセットの正反対ですね。
成長マインドセットを持っている人は、自分が“成長”するためにどうするべきか考えます。
何か困難があっても、「それを乗り越えた先で自分にとって大きなプラスになる」と信じています。
さらには「自分は変わり、成功するまで成長できる」と考え、日々成長しようとします。
成功者の多くが「成長マインドセット」を持っていた
ここまで読んで分かったと思いますが、成功者の多くは、「成長マインドセット」を持っていたことが分かっています。
それはスタンフォード大学心理学教授のキャロル・S・ドゥエック博士の研究によるものです。
“成長マインドセット”を持っている有名人としては、タイガー・ウッズやマイケル・ジョーダンが挙げられます。
彼らは成功するために動いているのではなく、「常に自分のベストを尽くすこと」だけに集中し、そして成長しようとしています。
そんな彼らだからこそ、成長し現在までの地位を築き上げられたそうです。
硬直マインドセットを成長マインドセットに変える方法
それでは、「硬直マインドセット」を「成長マインドセット」に変えるにはどうすれば良いのか。
まずは、
「人間は変われる。」
「マインドセットは変えることができる」
と信じることです。
そして日常生活の中で「硬直マインドセット」に陥っている考え方が浮かんだ場合、すぐに「成長マインドセットの人はどう考えるだろう?」と考えてみましょう。
そうすることで、あなたのマインドセットは大きく変わります。
マインドセットを変えるためのおすすめの書籍
ですがなんといっても、まずは「自分は変われるんだ!」と強く自分自身で信じる必要があります。
そしてその手助けをするためのおすすめの書籍を1冊紹介しますね。
それがこの「キャロル・S・ドゥエック」博士が書かれた、
『MINDSET「やればできる!」の研究』という本です。
「本は読まないんだけど…」と思うかもしれませんが、全部を読む必要はありません。
目次を読んで自分の人生に関わる部分だけ読んでみてください。
一部分を読むだけでも、あなたの人生に大きな影響を与えてくれるはずです。
私もこの書籍に救われ、今では1か月に1回は必ず読むようにしています。
それほどおすすめの書籍なので、ぜひ読んでみてくださいね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今週の【勘助ジャーナル第9号】では、マインドセットの話をしてみました。
人間は何歳からでも変われます。
それが50歳だろうが、60歳だろうが。
例えば日清食品の創業者の「安藤百福」さんが、チキンラーメンを開発して成功したのは48歳の時です。
さらにマクドナルドの創業者「レイ・クロック」が、本格的にマクドナルドをフランチャイズビジネスを始めたときはすでに50歳を超えていました。
成功するのに年齢は関係ありません。
あなたもいつからでも成長し、そして成功できます。
ぜひあなたも成功するために“成長”にとらわれて生きていきましょう。
今週の【勘助ジャーナル】は以上です。
それではまた来週を楽しみにお待ちください。
追伸
ヒットメイクで新たに始まった【新プロジェクト】
第一次ヒットメイク開化
の後払い案内がすでに公開されています。
まだ確認していない方は、今すぐご確認ください。
あなたに料金の支払いは一切強要いたしません。
▼