お世話になります。
ヒットメイクサポーターの神田勘助です。
最近ダイエットの一環として、野菜を多く食べるようにしています。
この年になるとなかなか痩せないので難しいですが…
そんなダイエットをしていた最中、
ふと思ったことがあります。
「あれ、肉食動物って野菜食べないけど、栄養大丈夫なの?」って。
確かに「肉食動物=野菜を食べない」って、
私たちの認識としてありますけど、栄養ってどうなんでしょう。
という事で調べてみました!
それでは今週の【勘助ジャーナル第12号】です。
「なぜ肉食動物は植物を食べなくても栄養が偏らないのか」
肉食動物でも植物は食べていた!?
結論から言うと、ライオンや虎といった肉食動物でも、植物は食べていました。
ここで、
「え!?イメージ付かないんだけど」
となる方がほとんどでしょう。
私も確かに最初はイメージが付きませんでした。
でも話を聞けば「あー、確かに」と納得できる理由があったんです。
あなたは分かりますか?
ライオンたちがどうやって植物を食べているか。
草食動物のように、普通に植物を食べているわけではありません。
ライオンなどの肉食動物は、「餌として食べる草食動物から間接的に植物を食べていた」んです!
ライオンたちはどうやって植物を消化しているのか?
まぁ言われてみれば、納得の理由です。
ライオンたちが獲物として捕食する草食動物の内臓の中には、
当然、消化途中の植物が入っています。
肉食動物は、その内臓も一緒に食べるんですから当然植物も一緒に食べることになるんですね。
でもここでふと疑問が浮かびます。
「ん?それなら普通に植物を食べたらいいのでは?」
そう思いますが実は、違うんです。
肉食動物は体の構造上、植物を消化することはできません。
仮に食べたとしても、その植物は消化されずに、
そのまま排泄されてしまいます。
なので、肉食動物が直接植物を食べたとしても栄養を取ることはできないんですね。
ですが草食動物の内臓の中に入っている植物はどうでしょう?
草食動物の内臓の中に入っている植物というのは、
すでに草食動物が、ある程度消化してくれています。
なのでその消化途中の植物であれば、
植物を消化することが出来ない肉食動物であっても、
消化して体の中に吸収することが出来るんですね。
とある実験で分かった真実
またとある実験では、
ライオンたちが草食動物を捕食する際に最も最初に食べるのが、
「内臓(胃)」だったそうです。
この内臓から食べる理由としては、
・栄養補給(ビタミン)を食べるのが大事だと知っているから
・内臓が保存が効かず先に食べないと腐るから
・最も柔らかく食べやすいから
など複数の仮説があるそう。
ライオンたちも進化の段階で、本能的に知っている部分があるんでしょうね。
まとめ
今回は動物に関わる雑学を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
当然のように受け入れている事実でも、
真実を知ると「へー」という新たな発見があるかもしれません。
あなたも身の回りの中で、
何か疑問があればぜひ調べてみてくださいね。
飲みの席などでの話のネタにもなりますよ。