G1攻略戦 桜花賞

うまとみらいと会員のあなたへ

桜花賞
【G1】攻略戦

鈴木健一があなたを導きます

うまとみらいと鈴木健一より

桜花賞【G1】攻略戦

明日の4月10日(日曜日)は桜の女王決定戦、クラシック第1戦となる桜花賞。

レースを正しく読み解き、実力馬を見抜いていきましょう。

近年レベルが高いと言われてきた牝馬路線。それをけん引してきた馬たちが各世代にいました。

果たして今年も世代だけでなく全世代をけん引するような名牝が出てくるのか。

今年は2歳女王のサークルオブライフや前走で2歳女王を破ったナミュール。阪神JFで好走してきたラブリイユアアイズにウォーターナビレラ、ナムラクレアなども揃って出走。

そこにトライアル勝ちのサブライムアンセムや出世レースとも言えるクイーンCを無敗で制したプレサージュリフトとあの3冠牝馬と同じ前哨戦を勝ったアルーリングウェイなど。

混戦とも言える良いメンバーが揃いました。

牝馬クラシックの第一冠目。ここを制して3冠牝馬へ唯一の権利を手にする馬はどの馬なのか。今から楽しみです。

注目の春G1で今週も的中を目指していきましょう。

【桜花賞-阪神芝1600m】

桜花賞が開催される阪神1600mは、、、

コーナーを2つ周るコースで、第3コーナーまでの距離は444mと長め、
最後の直線は高低差1.8mの坂を持つ474mと長く、
坂の前後あたりで一瞬でスッと抜け出す瞬発力が求められるコースです。

阪神はゴール前に高低差1.8mの急坂がある関係でタフさも要求されます。
基本的にスタミナの無い前の馬、瞬発力の無い後ろの馬はこの坂で脱落します。
この坂も予想に対して重要な要素になりますので、
坂のあるコースでの競争成績を見落とさないようにしましょう。

開催も進んでいる分、差しが決まりやすいでしょう。
そういった意味でも瞬発力は重要ですね。

軸馬に「一瞬の脚が光る差し馬」を据え、
相手馬に「軸と同型、又は前にいても脚が使える馬」を据えて勝負。

【桜花賞-競馬解析Lv2相対実力評価&レース評価】

【桜花賞-脚質傾向】

●逃げ馬 / 先行馬

02番カフジテトラゴン
03番アルーリングウェイ

05番ピンハイ
06番ウォーターナビレラ

08番スターズオンアース
09番クロスマジェスティ
11番ラブリイユアアイズ
13番ラズベリームース
15番アネゴハダ

●差し馬 / 追込馬

01番ナムラクレア
04番パーソナルハイ
07番サブライムアンセム
10番ライラック

12番ベルクレスタ
14番プレサージュリフト
16番サークルオブライフ
17番フォラブリューテ
18番ナミュール

【桜花賞-調教後の馬体重】

馬名 馬体重 計量日 計量場所 所属厩舎 (参考)
前走
馬体重
ナムラクレア 468 4月7日(木曜) 栗東 長谷川 浩大 栗東 466
カフジテトラゴン 452 4月6日(水曜) 栗東 武 英智 栗東 450
アルーリングウェイ 456 4月7日(木曜) 栗東 藤岡 健一 栗東 454
パーソナルハイ 468 4月7日(木曜) 栗東 矢作 芳人 栗東 464
ピンハイ 404 4月6日(水曜) 栗東 田中 克典 栗東 414
ウォーターナビレラ 474 4月6日(水曜) 栗東 武 幸四郎 栗東 478
サブライムアンセム 480 4月7日(木曜) 栗東 藤原 英昭 栗東 476
スターズオンアース 476 4月7日(木曜) 美浦 高柳 瑞樹 美浦 474
クロスマジェスティ 470 4月7日(木曜) 栗東 水野 貴広 美浦 470
ライラック 434 4月6日(水曜) 美浦 相沢 郁 美浦 420
ラブリイユアアイズ 452 4月6日(水曜) 美浦 黒岩 陽一 美浦 428
ベルクレスタ 466 4月7日(木曜) 栗東 須貝 尚介 栗東 464
ラズベリームース 502 4月7日(木曜) 美浦 林 徹 美浦 500
プレサージュリフト 464 4月7日(木曜) 美浦 木村 哲也 美浦 464
アネゴハダ 448 4月7日(木曜) 栗東 佐々木 晶三 栗東 438
サークルオブライフ 485 4月7日(木曜) 美浦 国枝 栄 美浦 476
フォラブリューテ 446 4月6日(水曜) 美浦 宮田 敬介 美浦 440
ナミュール 432 4月7日(木曜) 栗東 高野 友和 栗東 430

※前走から+10キロ以上の増加を赤字で表記しています。

【桜花賞-注目馬 & 注目穴馬

桜花賞の注目馬&注目穴馬についてはこちらの動画内で解説しています。

【桜花賞 2022(G1) 】スピードの持続力が勝負のカギを握るのか?!うまとみらいと予想家「斎藤英志」の競馬予想
【桜花賞 2022(G1)】春G1極撰穴馬予想 的中2連勝中!阪神1600mで、能力を最大限発揮に発揮する馬はこの2頭だ!うまとみらいと予想家「斎藤英志」の競馬予想

※参考になったと思ったらチャンネル登録・高評価もよろしくお願いします!

これら桜花賞の傾向をよく理解し、
18頭の中に潜む実力馬を見抜き馬券にしていきましょう。

【桜花賞-最終予想印】

基本に忠実に、自分自身をコントロールしながら、
焦らず着実に前へと進んでいくようにしましょうね。

まずは実力馬を見抜く目を養いましょう。

今進んでいる道は、間違いなく正しい道です

負けない競馬を極め、勝つための攻める競馬へ

そして夢の実現へと、私と共に進んでいきましょう

次のメッセージは4月16日(土)夜

春のG1に合わせてこのメッセージの中で攻略記事を公開していきます。

※現時点での予定ですので、変更となる可能性もあります

冷静で慎重な判断によって負けない競馬を実践し、
少しずつ生まれてくる「余裕」の中でのみ勝つための攻める競馬をしていきましょう。

基本に忠実に、自分自身をコントロールしながら、
焦らず着実に前へと進んでいくようにしましょうね。

そして実力馬を見抜く目を養いましょう。

今進んでいる道は、間違いなく正しい道です

負けない競馬を極め、勝つための攻める競馬へ

そして夢の実現へと、私と共に進んでいきましょう

次のメッセージは、4月16日(土曜日)夜です。

* * *

【うまとみらいとお問い合わせページ】
https://miraito.collabo-n.com/um-inquiry/top

最後に

私が大切にしている言葉を伝えます

人と人との間にあるもの、そして、
私とあなたとの間にあるもの、それが、

信頼

欠かす事はできません。
だからこそ、私はあなたとの信頼を何よりも大切にしているのです。

この信頼は、これから更に強いものになるでしょう。
私とあなたが、これから共に競馬と戦っていく中で。

共に進みましょう、私とあなたの思いは同じです

うまとみらいと鈴木健一より