【勘助ジャーナル第21号】効果的な疲労回復法2選。実は“栄養ドリンク”には疲労回復効果は無かった!

お世話になります。alt"神田勘助"

ヒットメイクサポーターの神田勘助です。

最近暑さが増してきているので寝つきが悪く、

疲労が上手く抜けなくなってきています。。。

そういう時って、ついつい「栄養ドリンク」に頼ってしまいがちですよね。

でも、実はこの「栄養ドリンク」、疲労回復効果は無いんです!

それでは、何をすれば疲労を回復できるんでしょうか?

今週の【勘助ジャーナル第21号】では、

そんな“疲労回復法”に関して紹介していきます。

栄養ドリンクに疲労回復効果はない!

alt"Energy drink"

栄養ドリンクのラベルに、「疲労回復」という文字をよく見ます。

これは栄養ドリンクに含まれる“タウリン”という要素が、

疲労回復に効果があると思われているからなんです。

でもこのタウリンに“疲労回復効果”があることは、

科学的に立証されていません。

実際には栄養ドリンクに含まれている“カフェイン”や“微量のアルコール”によって、

気分を高揚させ、一時的に疲労をごまかしているだけなんですね。

なので長期的に利用すると疲労がどんどん積み重なっていき、

健康に影響が出るんですね。

さらに熱いお風呂に入るのも、

“疲労回復効果”があると思われていますが、実はありません。

むしろ逆に疲労が倍増します。

もしお風呂で疲れを取りたいのであれば、

38度~40度ぐらいのぬるいお湯に20分程度入るのが効果的なようですよ。

あなたの疲労を簡単に回復させる2つの方法

alt"recover from fatigue"

それでは疲労をどのように回復するのが良いのか。

この記事では2つご紹介しますね。

紹介するのは以下の2つです。

  • 疲労回復に最も効果的な食材は鶏むね肉
  • 寝る3時間前までに食事は終わらせる

疲労回復に最も効果的なのは“鶏むね肉”

alt"Chicken"

実は“鶏むね肉”は、最も疲労回復効果があると言われている食材の1つです。

鳥の羽の付け根部分に位置する鶏むね肉には、

「イミダペプチド」という成分が多く含まれています。

この「イミダペプチド」が疲労回復に効果のある成分なんです。

とある研究では、疲労回復だけではなく

脳の老化改善にも効果があることも分かっています。

あれだけ長時間飛び続けることのできる鳥の、

羽の付け根部分の筋肉である「鶏むね肉」なら、ある程度納得できますよね。

ぜひ気にして食べてみて下さいね。

※豚肉や牛肉にも「イミダペプチド」は含まれていますが、

やはり鶏むね肉が最強なようですよ。

寝る3時間前までに食事は終わらせる

alt"bed"

寝る時間と夕食の時間が近すぎると、

睡眠が浅くなり、疲労回復に悪影響を及ぼします。

というのも寝ている間に胃の中で消化が進んでいるため、

寝ていても体内は動いている状態。

なので胃にも余計な負担がかかり、睡眠が浅くなるんですね。

さらにうまく消化が出来ないので、

睡眠直前の食事は太る原因にもなるようです。

とあるテレビで行われていた実験では、

寝る3時間前までに食事を終わらせるように変えた女性が、

たった10日で1.7kgものダイエットに成功していました。

夕食の時間を早めることで疲労回復&ダイエットの効果も期待できるので、

ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

毎日を快適に過ごすためにも、疲労はうまく抜いていく必要があります。

このブログで紹介した2つも効果がありますが、

ほかにも効果のあるものはたくさんあるので、今後も紹介していきますね。

※実は今話題のヤクルト1000も購入しているので、また近々紹介させていただきますね。

ぜひご期待ください。

それでは失礼いたします。

追伸

ついに始まります。

新時代に突入したヒットメイクの新プロジェクト、

第二次ヒットメイク開化

が。

うまとみ感謝祭・大目玉についてのお知らせ

楽しみにお待ちください。

あなたが想像している以上のものが準備できています。

ぜひ下のリンクからご確認くださいね。

»第二次ヒットメイク開化の詳細はこちら≪