【勘助ジャーナル第22号】戦国時代の合戦の始まりは「○○」から始まっていた!

お世話になります。alt"神田勘助"

ヒットメイクサポーターの神田勘助です。

私が「戦国時代が好き」っていうのは、

ずっと前から言っていますよね。

なんで好きかっていうと、

「かっこいい」というのもあるんですが、

それと同じように「面白い」と思う事が多いんですよ。

「え?そんな事があったの!?」

と思えて笑えるような話も多いんですよね。

だから楽しくてついつい調べてしまうんですよね。

今週の【勘助ジャーナル第22号】は

そんな戦国時代の合戦に関する面白いルールに関して紹介していきます。

合戦は、まず「○○合戦」から始まる!

alt"Warlord"

合戦が始まったら「突撃~~~!」となって、

槍を持った兵が突っ込んでいくのを想像してしまいますよね。

でもそれは間違いです。

合戦が始まって最初にするのは、「悪口合戦」なんですね。

相手の士気を落としたり、

逃げ出す兵を増やしたりするのを目的として、

まずは悪口を言い合っていたんですね。

地味ではありますが、味方の士気って重要なので、

結構効果はあったみたいです。

ほかにも銅鑼や鉄砲などの音で威嚇し、

夜眠れないようにして神経を削ったりと、

様々な工夫をしていたようですよ。

alt"Warlord"

そうして神経戦を繰り広げた後、

やっと弓や鉄砲による遠距離からの合戦である「矢合わせ」を行い、

その後、槍での叩き合いに発展。

そして最後の最後は、

「取っ組み合い」です。

取っ組み合いをしてスキができたところを、

「脇差」と呼ばれる短剣で相手を刺してトドメを刺す。

alt"dagger"

そんな流れで合戦をしていたみたいですね。

本当に意外ですよね。

最初から弓や鉄砲でやり合うのかと思いきや、

実際は全然違うんですね。

まだまだある合戦の面白話

alt"Warlord"

合戦にまつわる面白い話は、

まだまだあります。

例えば、

・合戦に出陣するまでの3日間は女性に近づいてはいけない

→当時女性は不浄なものとされており、縁起が悪いとされていたため。

・落馬するときは右側に落馬しろ

→右に落馬したほうが吉だと思われていたから。

・現代で使われている「エイエイオー」というのは、

戦国時代の出陣時の掛け声

などなど。

挙げるとキリがないですが、戦国時代には謎の風習も多いので、

気になった方はぜひ調べてみて下さいね。

まとめ

今週の【勘助ジャーナル第22号】では戦国時代の

合戦に関する面白話をお伝えしました。

今考えると謎の話も多く、

とても興味深い話も多いです。

そんな当時の風習で、

今も残っているものもあるので、「へ~」となることも多いです。

ぜひ気になった方は調べてみて下さいね。

それでは、失礼いたします。

追伸

いよいよ始まっています。

あなたの利益を解放する、

超利益特化型

“禁断”の新サービス

が。

いますぐご確認ください。

これからのあなたの競馬人生の中で、

欠かせないものとなります。

≫超利益特化型サービスの詳細はこちら≪