ついにG1開幕!スプリンターズSと凱旋門賞を徹底予想!3重賞のお宝注目馬を無料公開!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

10月3日(土)
中京11R
シリウスS(G3)

10月4日(日)
仏ロンシャン競馬場
凱旋門賞(G1)

10月4日(日)
中山11R
スプリンターズS(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきますので、期待してください!

ということで早速ですが、今週もあなたの馬券的中の役に立つべく、週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

10月3日(土)
中京11R
シリウスS(G3)

カフェファラオ

前走大井の交流G1では、よもやの惨敗を喫してしまいましたが、そこから立て直しの一戦となります。

今回も2,000mと前走と同じ距離ですが、距離自体に問題は無いと思うので状態や条件が問題なければ、初めての古馬相手でもあっさり勝ち切るところまであるでしょう。

一度は見せたその世界レベルの素質の片りん。

開花するのは今回でしょうか。

楽しみです^^

10月4日(日)
仏ロンシャン競馬場
凱旋門賞(G1)

◎エネイブル

〇モーグル

▲ソットサス

△ストラディバリウス

★ラービアー

前日になって大本命エネイブルに肉薄する人気を誇っていた3歳牝馬のラブが馬場状態を理由にまさかの出走取消。

ただそんな状況下に合っても今回の凱旋門賞は、その大本命エネイブルの凱旋門賞3勝目やジャパンで参戦の武豊が初の勝利を目指すなど見どころは十分にあります。

なので本命はエネイブル

今回が4度目のチャレンジですが、今年はレース当日の馬場状態悪化やラブの回避などエネイブルにとって有利な条件が揃って来ています。

ですがやはり斤量の関係や年齢もあり、勝ちきるまでは難しいとみています。

ですので、1着というよりは3着以内には、という軸としました。

その他は、やはりこのレース有利な3歳馬を優位に。

相手一番手はモーグル

前走パリ大賞で鮮やかな勝ちっぷりを見せました。

ムーアジョッキー騎乗ですし、ここも斤量差で抜け出してきそうです。

ソットサスは昨年の3着馬でおなじみデムーロの弟クリスチャンが騎乗。

今年は斤量が増える点がどうかだが地力はあるでしょう。

その他、超ステイヤーのストラディバリウスと注目は3歳牝馬のラービアー

ラブの陰に隠れていた印象ですが、ラブの回避により唯一出走する3歳牝馬となり激走の可能性が増しました。

一発あるかもしれません。

あとは印まで回りませんでしたが、

前走パリ大賞組の3歳牡馬たちに魅力を感じています。

ですが、あくまでもエネイブル中心ということに変わりはないでしょう。

発走は4日の夜なのでご注意ください。

10月4日(日)
中山11R
スプリンターズS(G1)

◎調教

ミスターメロディ

モズスーパーフレア

ライトオンキュー

◎ジョッキー

ルメールジョッキー:グランアレグリア
デムーロジョッキー:レッドアンシェル
川田ジョッキー:ダノンスマッシュ

◎年齢

・4歳馬
アウィルアウェイ、エイティーンガール、クリノガウディー、グランアレグリア

◎性別

・牝馬
アウィルアウェイ、エイティーンガール、グランアレグリア、ダイメイプリンセス、メイショウグロッケ、モズスーパーフレア、ラブカンプー

◎ローテーション

・前走セントウルS組
キングハート、クリノガウディー、ダノンスマッシュ、ビアンフェ、ミスターメロディ、メイショウグロッケ、ラブカンプー

・前走キーンランドC組

エイティーンガール、ショウナンアンセム、ダイアトニック、ダイメイフジ、ライトオンキュー

・前走安田記念組

グランアレグリア

◎血統

中山芝1200m

父馬
・キングヘイロー
ダイメイプリンセス

母の父
・Storm Cat

レッドアンシェル

・マイネルラヴ
キングハート、ラブカンプー

今回最多項目に該当する馬は、6項目中4項目に該当のグランアレグリアです。

ディープインパクトの子供がスプリントG1を勝ったことが無い。

戦前からよく耳にすることと思いますが、実は1番人気に支持されたことも無いのです。

つまり、本当に適性のある強い馬でチャレンジできたことが無いので勝てていないという可能性も十分にあるということ。

この馬が前走安田記念であのアーモンドアイ相手に見せたパフォーマンスを思えば1番人気にも支持されそうですし、これまでチャレンジしてきたディープインパクトの子供とは違うということを物語っています。

データ的にも、ディープインパクトの子供初のスプリントG1制覇が近いのではないでしょうか。

2番手評価は6項目中3項目に該当のエイティーンガールとラブカンプーです。

前者は後方追い込み型名だけに展開がハマれば面白い存在。

後者は一昨年の2着馬で復調気配も、同型の逃げ馬が多く今年のメンバー的に粘り込めるのかがカギでしょう。

いよいよ待ちに待ったG1シーズン到来。

さらに限定的ながら競馬場への観客入場も再開と、これからますます盛り上がっていくこと間違いない秋の競馬を、的中を手にしてさらに盛り上げていきましょう。

今週末は凱旋門賞も含めて一緒に楽しみましょう^^

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら