「独占公開」今回も海外G1予想をやります!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

10月19日(土)
東京11R
富士S(G3)

10月20日(日)
京都11R
菊花賞(G1)

この2つレースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきます。

そして・・・!

事前にお伝えしていたように、
今回は上記3レースとは別にこのレースをメインに取り上げていきます!

コーフィールドC(豪G1)


日本時間10月19日(土)15時15分発走予定
JRAにより馬券発売アリ

今回はこのレースに日本馬メールドグラースが参戦します!

現在5連勝&重賞3連勝中と勢いのあるこの馬が、
若手トップクラスのレーンジョッキーを背にG1獲りに挑みます!

こちらのレースに関しては馬券発売も行われますので、
このブログ内で予想を公開していきますね。

また馬券は発売されませんが、
今年何度も海外G1に挑戦しているディアドラが同じく19日(土)に
イギリスアスコット競馬場で行われる英チャンピオンSに出走します!

馬券発売が無いことは残念ですが、こちらも応援しましょう!

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

10月14日(月)
東京11R
府中牝馬S(G2)

クロコスミア → 5着

10月13日(日)
京都11R
秋華賞(G1)

1着:クロノジェネシス
2着:カレンブーケドール
3着:シゲルピンクダイヤ

先週は台風の影響もあり元の3日間開催が火曜日まで延長することに。

そんな中行われた牝馬クラシック最終戦でしたが、
桜花賞・オークスと好走していたクロノジェネシスが最後の一冠をもぎ取りました。

また14日(月)にも牝馬重賞府中牝馬S(G2)が行われましたが、
注目したクロコスミアは最後にキレ負けし5着と惜敗。

ヴィクトリアマイルでは前が止まらない高速馬場で粘りこめましたが、
差しの聞く馬場で瞬発力諸部になれば厳しいかもしれませんね。

次走瞬発力勝負にならないコースであれば、
再度G1でも勝負になるのではないでしょうか?

条件次第で再度期待しましょう。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく
週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

まずは19日(土)にオーストラリアで行われる

コーフィールドC(豪G1)


日本時間10月19日(土)15時15分発走予定
JRAにより馬券発売アリ

こちらの予想を公開していきます。

そしてこちらが私斎藤の最終結論です。

◎メールドグラース
〇ハートネル
▲フィンシュ
△コンスタンティノープル
★ヴァウアンドディクレア

このレースは日本馬も過去9頭が挑戦し2014年にアドマイヤラクティが優勝、
2005年にはアイポッパーが2着、2006年にデルダブルースが3着となるなど日本馬とも相性の良いレース。

そのうえ5連勝中のメールドグラース&地元のレーンジョッキーとのコンビなら、
15年ぶりの日本馬優勝も夢ではないでしょう。

その他意外とトップハンデの馬が好成績で、今年も好調なハートネル
前走有力ローテーションであるターンブルSで僅差2着のフィンシュが続きます。

また例年イギリスなどからの移籍馬の活躍も目立つので移籍初戦でガリレオ産駒のコンスタンティノープル
穴では軽ハンデながら近走G1でも好走していて血統的にも相性の良いダンチヒ系のヴァウアンドディクレアまでが圏内でしょう。

ただ海外レースによくありがちですが、
直前に回避馬など出る可能性もあるので最終出走馬が確定してからの確認は確実に行いましょう。

ぜひあなたも参考にして馬券を買ってみてはいかがでしょうか?

最後に今週斎藤が挙げる
JRA重賞レースの注目馬はこちら!

10月19日(土)
東京11R
富士S(G3)

アドマイヤマーズ

恐らく一番人気になりそうですが、今回この馬に注目しています。

なぜなら3歳G12勝馬ということもそうですが、
戦ってきた馬たち、サートゥルナーリアやダノンキングリーなどこの秋も
古馬と戦い好成績を残しそうな馬たちがすでに好発進を決めています。

そうなればこの馬にも期待がかかりますし、
ここで負けているようでは3歳世代自体の能力も問われかねません。

ハンデも1キロ重く休み明けなど厳しい条件にはなりますが、
ここは次走以降のためにも跳ね返してほしいですね。

10月20日(日)
京都11R
菊花賞(G1)

◎調教
ヴェロックス
ヒシゲッコウ
ユニコーンライオン

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:ニシノデイジー
武ジョッキー:ワールドプレミア
福永ジョッキー:サトノルークス

◎枠順

1枠:ザダル、ニシノデイジー

2枠:カリボール、ユニコーンライオン

7枠:ヴェロックス、サトノルークス、ホウオウサーベル

◎ローテーション

前走神戸新聞杯組(5着以内)
ユニコーンライオン、レッドジェニアル、ワールドプレミア、ヴェロックス

前走セントライト記念組(関西馬)
サトノルークス、タガノディアマンテ、メイショウテンゲン

前走1000万下組(現2勝クラス)
カウディーリョ、カリボール、ヒシゲッコウ、ホウオウサーベル

◎血統

父馬

・ディープインパクト
サトノルークス、メイショウテンゲン、ワールドプレミア

・キングカメハメハ
カウディーリョ、レッドジェニアル

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら