的中直結「極選コラム」
アーモンドアイを買う?買わない?はデータから導ける?!「有馬記念」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今回取り上げるレースは、

2019年の競馬総決算
「有馬記念(G1)」

現在はその年の最終G1がホープフルSとなっていますが、
昔からの競馬ファンにとってはやっぱり有馬記念でその年を締めくくる、
そういう方も多いのではないでしょうか?

その年の競馬総決算、そしてオールスター戦と言われるのは、
この有馬記念の出走馬が春の宝塚記念と同じくファン投票でそのほとんどを決めるところにあります。

ですが近年、香港国際競走への出走や2500m・特殊な小回りコースへ出走しようとする馬が減り、少し寂しい様相もあったこのレースですが、今年は何といってもファン投票堂々1位、現役最強馬アーモンドアイの出走が注目です。

もちろんそのアーモンドアイだけでなく、G1馬も11頭が出走予定と豪華な、
まさに今年の競馬の総決算、オールスターと呼ぶにふさわしいレースとなりました。

普段競馬を楽しむ方もそうでない方も、この有馬記念は馬券を買う、
そういう方が例年以上に増えて盛り上がりそうですね。

私も、毎年同様、夢を見るために楽しみたいと思います。

そして前回のデータ予想で取り上げた
「朝日杯フューチュリティS」の結果も振り返ってみましょう。

結果は・・・、

1着:サリオス
2着:タイセイビジョン
3着:グランレイ

今週も無敗馬誕生!横綱相撲でレースレコードV!!

今週も無敗の2歳馬が誕生しましたね。
先行馬が引っ張る早い流れの中、早々と抜け出しまさしく横綱相撲で2馬身半も差を付けてゴール。そのタイムは1分33.0秒とレースレコードを表示していました。

実際2~6着馬は差し追い込み馬が占めており、3番手から早めに抜け出したサリオスの強さが、逆に際立つ結果となりましたね。

さらに父ハーツクライで1600mがベストというわけではなく、
2000mあたりまでは守備範囲の可能性が高い馬体をしています。

ですからこの勝利でホープフルS組と皐月賞でどんな競馬を見せてくれるのか、
今から悩ましく、そして楽しみが増えましたね。

今後は冬を越してどれくらい成長してきてくれるのか、楽しみです。

というわけで今週も的中をお届けするため、
「有馬記念」を過去10年の様々なデータから
的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

有馬記念データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で9回3着以内に入っており、
G1レースの中でもかなりの信頼度を誇ります。

さらに5勝という数字もトップの数字です。

そのほか2番人気の馬も過去10年で5回3着以内に入っており
まずまずの成績を残していますが、
このレースにおいては7番人気以下の馬に妙味がありそうです。

7番人気以下の馬は過去10年で9回3着以内に入っており、
波乱を演出しています。

1-2ー3番人気と上位人気だけで決まったのは
過去10年、いや20年でも一度しかないことを見ても明らかですね。

充分に夢を追いかけることが出来るレースだといえるでしょう。

【所属・年齢・性別・枠】

まずは所属先に注目です。

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が14.3%で関西(栗東)所属馬が20.8%となっていて、
関西(栗東)所属馬が有利となっています。

結果の内訳を見ても、
関西(栗東)所属馬が8勝2着9回3着8回、
関東(美浦)所属馬は2勝2着1回3着2回と関西(栗東)所属馬の有利が明らかな結果です。

ただし、去年など関東(美浦)所属馬があワンツーフィニッシュを決めているように、
少しずつではありますが関東(美浦)所属馬も活気が出てきているように感じます。

このデータを過信しすぎるのは危険かもしれませんね。

続いて年齢に注目です。

もっとも活躍しているのは3歳馬で5勝を挙げ複勝率も30.0%。

続くのは5歳馬でこちらも4勝複勝率21.3%、
さらに4歳馬は勝利数こそ1勝ですが2着が6回あることもあり複勝率は22.5%とひけをとりません。

逆に6歳以上の馬は活躍しておらず、3着が精いっぱい。
特に7歳馬は過去10年で一度も3着以内に入れていません。

つづいて性別に注目です。

性別に関してはもちろん牡馬有利ですが、
牝馬も過去10年で4回連対しており牡馬を相手に活躍しています。

その好走した5頭にはすべてG1勝ちがあるという共通点がありますね。

実績のある牝馬に関しては人気薄でも要注意です。

最後に枠順です。

以前から言われているように有馬記念では枠順で成績が大きく変わります。

特に内枠であればあるほど成績がよく、
もっとも成績が良いのは1枠です。

逆に8枠や7枠だと可能性がゼロなわけではないですが割引は必要でしょう。

ただしこちらも去年の様に、内枠がほとんど絡まない結果になってしまうことがありますので、過信は禁物かもしれません。

【ローテーション】

このレースにおいては、
前走ジャパンC組と前走菊花賞組が王道です。

その他数は少ないですが天皇賞・秋組みや凱旋門賞組、
エリザベス女王杯組から好走馬が出ています。

逆に前走G1以外から臨む馬は好走例が少なく、
苦戦は必至でしょう。

前走ジャパンC組
エタリオウ、シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、レイデオロ

前走菊花賞組
ワールドプレミア、ヴェロックス

【血統】

注目血統は、

父馬
・ステイゴールド
・キングカメハメハ

このレースに関してはステイゴールドの子供が過去10年で
3着以内7回と活躍しています。

そしてキングカメハメハの子供は過去10年で1着は無いものの
5回3着以内に入っておりこちらも活躍しています。

基本的には父馬自身が長距離のG1レースを勝っている馬の子供が活躍しやすい傾向にあり、逆にディープインパクトの子供は過去10年で3着以内というより1着が2回だけと、他のG1レースと比べると苦戦を強いられています。

父馬

・ステイゴールド
エタリオウ、クロコスミア、スティッフェリオ

・キングカメハメハ
レイデオロ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「有馬記念」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら