香港国際競走4レースと阪神JFを完全予想!!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

早速ですが、今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

このブログ恒例の、

海外馬券発売レースを取り上げます。

今回はもちろん日本馬がたくさん出走する、

香港国際競走

その中で行われる、

香港スプリント(G1)

香港ヴァーズ(G1)

香港マイル(G1)

香港カップ(G1)

この4つのG1の予想をうまとみらいとではここだけ、

しっかりお伝えしていこうと思います!

その他、日本で行われる重賞レース、

12月7日(土)
中京11R
中日新聞杯(G3)

12月8日(日)
中山11R
カペラS(G3)

12月8日(日)
阪神11R
阪神ジュベナイルF(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ついに有馬記念ファン投票の最終結果が発表されました。

このような結果になっています。

1位 アーモンドアイ
2位 リスグラシュー
3位 キセキ
4位 サートゥルナーリア
5位 ブラストワンピース
6位 フィエールマン
7位 ワールドプレミア
8位 スワーヴリチャード
9位 レイデオロ
10位 ワグネリアン

アーモンドアイがダントツの指示で1位となっていますね。

その結果には納得ですが、有馬記念自体には出てきそうになく少し寂しく思いますが、

今年の有馬記念にはこのレースを引退レースとして出走を予定している馬も多く楽しみが多いレースとなりそうです。

楽しみですね。

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

11月30日(土)
中山11R
ステイヤーズS(G2)

アルバート

2着

11月30日(土)
阪神11R
チャンレンジC(G3)

ノーブルマーズ

8着

12月1日(日)
中京11R
チャンピオンズC(G1)

1着:クリソベリル
2着:ゴールドドリーム
3着:インティ

先週は土日併せて3つの重賞が行われ、

日曜日にはチャンピオンズC(G1)もありましたね。

まず土曜日に注目したステイヤーズSのアルバートは、

同レース4勝目の掛かるレースでしたがわずかに届かず2着。

ですがやはり8歳になってもこのレースへの適性の高さを見せてくれましたし、

展開のアヤというか1つ何かが違っただけで勝っていた可能性も十分にあったレースでした。

今後この馬が活躍できるレースというのはかなり限られてしまいますが、

ぜひ息の長い活躍を期待したいですね。

また同じく土曜日の阪神ではチャンレンジCが行われましたが、

注目したノーブルマーズは初めて高倉ジョッキーから乗り代わりとなり、川田ジョッキーへスイッチ。

結果は乗り代わりが原因か、それとも開幕週の馬場が合わなかったのか、8着と敗れてしまいました。

ですが、勝ち馬との差0.4秒差が示すように、この馬の苦手な瞬発力勝負になってしまったことが最大の敗因だと思います。

改めてパワーと持続力が生きるような馬場のレースで見直したい一頭ですね。

そして日曜日のチャンピオンズC(G1)では、

実力馬が勢ぞろいする中、3歳馬のクリソベリルが狭い2頭の間を割って抜け出る強い競馬で無敗の6連勝を決めました。

この後は海外レースも視野に入れているようで、この後の活躍が楽しみです。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

まずは香港国際競走のG14レースの予想をお届けします!

香港ヴァーズ(G1)

◎エグザルタント

〇ラッキーライラック

▲ディアドラ

△アンソニーヴァンダイク

☆マウントエベレスト

香港のエグザルタントの安定感はここでも発揮されるでしょう。そのあとを追うのが日本の牝馬2頭。あとはアイルランド、オブライエン厩舎の3歳馬2頭が不気味。

香港スプリント(G1)

◎ビートザクロック

〇エセロ

▲ディービーピン

△ミスタースタニング

☆ラタン

スプリントは例年香港馬だけ買っていれば当たるレース。ここは南半球馬でハンデの軽い連勝中のエセロより安定感のあるビートザクロックを上位に見ました。あとは安定勢力の2頭に穴でラタンの巻き返しに期待。

香港マイル(G1)

◎ビューティージェネレーション

〇ノームコア

▲インディチャンプ

△ワイクク

☆カーインスター

ここ2戦3着と連勝が止まったビューティージェネレーションですが、敗因はハンデなど明らか。ここに照準も合わせており巻き返し必死でしょう。例年より層の厚い日本馬にも期待しつつ、香港馬をしっかりケアしておく必要がありそう。

香港カップ(G1)

◎ウインブライト

〇ライズハイ

▲フローレ

△マジックワンド

☆タイムワープ

アーモンドアイの回避により混戦となった香港カップ。小頭数レースながら絶好の1枠を引いたウインブライトに香港2勝目を期待。その他、前哨戦JCC組を筆頭にタイムワープの3度目の逃げ残りにも期待。

※以前にもお伝えしましたが、海外レースの馬券を買う際には、

3着に思いもよらない馬が飛び込んでくることも多いので、

「ワイド」や「馬連」などの券種をオススメします。

日本の馬券を購入する時と変わらず、資金分配などもするといいでしょう。

そして最後に、週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

12月7日(土)
中京11R
中日新聞杯(G3)

マイネルサーパス

ここへきて成長を感じる3歳馬。前走もリステッド競走で古馬と混じって差し切り勝ち。調教でもいい走りを見せており、ここで一気の重賞獲りがありそうな雰囲気です。

12月8日(日)
中山11R
カペラS(G3)

ゴールドクイーン

近走は自分のペースで逃げたレースではほとんど崩れていません。それはハンデが重くなっても変わりませんでした。ここも逃げが見込めそうですし、1番人気にはなりそうになく狙いたい一頭です。

12月8日(日)
阪神11R
阪神ジュベナイルF(G1)

◎調教
リアアメリア

レシステンシア

ウーマンズハート

◎ジョッキー
川田ジョッキー:リアアメリア
福永ジョッキー:クリスティ

◎ローテーション

前走ファンタジーS組(5着以内)
ヤマカツマーメイド、レシステンシア

前走アルテミスS組(5着以内)
オータムレッド、リアアメリア

◎血統

父馬

・ディープインパクト
リアアメリア、ヴィースバーデン

母の父馬
・クロフネ
クリスティ

データからは、全ての項目に該当するリアアメリアが有力候補。川田ジョッキーもこの馬のために香港へは行かず残った可能性もあるので、ここに対する本気度は高そう。1番人気にもなりそうですし、2歳女王の最有力候補でしょう。

次点としては、複数条件に該当したレシステンシアクリスティが有力です。

ここは実績上位馬で拮抗しており堅く決まる可能性が高そうですね。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら