的中直結「極選コラム」
3強か?それとも1強か?それとも?!「阪神ジュベナイルF」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今回取り上げるレースは、

2歳女王決定戦
「阪神ジュベナイルF(G1)」

近年は堅い決着の続くこのレースですが、
逆に言えば素質馬ぞろいの牝馬路線において完成度がものをいうレースになる時期でもあるという事。

すでにその完成度を見せている馬は、素直に信頼できる可能性も高いということだと思います。

今年も完成度の高い、名牝候補たちが揃いました。
この2歳の若駒牝馬たちが、来年の春にはどんな馬になっているのか、
イメージすることで的中にも近づけるかもしれませんね。

今年も楽しみなメンバーが揃いました。
楽しみです。

そして前回のデータ予想で取り上げた
「チャンピオンズC」の結果も振り返ってみましょう。

結果は・・・、

1着:クリソベリル
2着:ゴールドドリーム
3着:インティ

唯一の3歳馬が無敗の6連勝を達成!!

最終的に一番人気は譲ったものの、それでも高い2番人気に支持されていた
無敗で5連勝中だったクリソベリル。

もともと並んだら抜かせないような勝負根性を持ち合わせていたこの馬が、
この大舞台でダートトップクラスの馬2頭の間を割って巨漢を揺らし抜け出ました。

これで6連勝。世界へと広がる大事な勝利を挙げましたね。

2着ゴールドドリームはさすがのレース運びで勝ったかと思わせるレース、3着インティも自分のペースで行ければこのくらいは走れて当然の馬。

また来年のフェブラリーステークスが楽しみですね。

というわけで今週も的中をお届けするため、
「阪神ジュベナイルF」を過去10年の様々なデータから
的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

阪神ジュベナイルFデータ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で6回3着以内に入っており、
まずまず信頼度だと言えます。

勝ち馬に関しては1番人気が4勝とトップの成績ですが、
5番人気馬も3勝と続きます。

また過去10年では勝ち馬は5番人気以内の馬からしか出ていません。

2桁人気の穴馬は過去10年で3回3着以内に入っていて、
最高で2着までですが軽視は禁物です。

【所属・脚質・前走着順】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が25.0%で関西(栗東)所属馬が12.9%となっていて、
関東(美浦)所属馬が有利となっています。

しかし結果の内訳を見ると、
関西(栗東)所属馬が6勝、関東(美浦)所属馬が4勝と
出走頭数の関係で回数的には関西(栗東)所属馬が有利なのですが、
確率で見ると関東(美浦)所属馬が有利だということがわかります。

また関東(美浦)所属馬は人気サイドでの好走が多く
穴を開けるなら関西(栗東)所属馬という状況です。

続いて脚質に注目です。

このコースは外回りコースということもあり、
直線も長く差しが効きやすい有利不利の少ないコースです。

しかし逃げた馬が最後まで粘り切るのはなかなか難しく、
最後の直線差してくる馬の方が成績が良くなっています。

最後に前走着順に注目です。

この時期の完成度がものを言う2歳牝馬限定戦ということもあり、
前走で大きく負けていた馬の巻き返しは難しくなっています。

前走5着以内に入っていない馬、また前走勝ち馬から0.6秒以上負けていた馬は
過去10年で3着以内が一度もないため注意が必要です。

【ローテーション】

このレースにおいては、
前走ファンタジーS組とアルテミスS組が王道で
この2つのローテーションから過去10年で3着以内13頭をマークしています。

特にアルテミスSはG3に格付けされた2014年以降、
毎年3着以内に入る馬を輩出しており要注意レースだといえますね。

その他前走500万下から好走する馬も
過去10年で3着以内6回と多く注意が必要です。

前走ファンタジーS組(5着以内)
ヤマカツマーメイド、レシステンシア

前走アルテミスS組(5着以内)
オータムレッド、リアアメリア

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・クロフネ

母の父馬
・クロフネ

このレースに関してはディープインパクトの子供が
過去10年で3着以内6回と活躍しています。

続くのはクロフネの子供で、
過去10年で3着以内4回と好走していますが1着はありません。

またクロフネは母の父に入っても活躍馬を輩出しています。

父馬

・ディープインパクト
リアアメリア、ヴィースバーデン

母の父馬
・クロフネ
クリスティ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「阪神ジュベナイルF」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら