的中直結「極選コラム」ディープありがとう
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

8月4日(日)
新潟11R
レパードS(G3)

小倉11R
小倉記念(G3)

このレースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきます。

そしてまずは嬉しいニュースから。

昨晩日本時間遅くに入ってきたニュースで、
イギリス遠征中の日本馬ディアドラがイギリス・グッドウッド競馬場で行われた
ナッソーS(G1)を勝利しました!

イギリスG1を日本馬が勝ったのは、
なんと2000年にジュライCを勝ったアグネスワールド以来19年振りだそうです。

ここまで遠征して結果が出ていなかったディアドラですが、
陣営含め辛抱強く馬を信じ、遠征を続けてきた気持ちが実りましたね。

とても素晴らしく誇らしい結果です。

次走も楽しみですね。

そして何より触れなければならないのは、
英雄ディープインパクトが亡くなったニュース。

私もデビュー当時から注目してみていた馬ですし、
凱旋門賞での悔しさは今でも覚えています。

武豊をもってしても、その凱旋門賞で負けたことは本当に悔しかったと言いますし、
今でも勝てたはずだと言っています。

それほど日本競馬界の英雄的存在で、
現役時の成績もさることながら引退後し、種牡馬として日本の未来を創ってくれました。

そのことに対して敬意を表するとともに、今回のニュースは残念ですが、
これからディープインパクトが子供たちに託した未来が
どんな未来になるのか、一競馬ファンとして楽しみで仕方がありません。

ディープインパクトに関するたくさんの思い出などは、
これまで様々なメディアで語られていると思いますので割愛しますが、
私としては競馬に携わるものとして一言、「ありがとう」とだけ言いたいですね。

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

7月27日(土)
イギリス・アスコット
キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスS(G1)

1着:エネイブル
2着:クリスタルオーシャン
3着:ヴァルトガイスト

7月28日(日)

札幌11R
クイーンS(G3)

スカーレットカラー → 2着

7月28日(日)
新潟11R
アイビスSD(G3)

1着:ライオンボス
2着:カッパツハッチ
3着:オールポッシブル

まずはなんと言っても土曜日にイギリス・アスコット競馬場で行われた
キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスS(G1)です。

世界女王エネイブルとクリスタルオーシャンとの直線に入ってから始まった
一騎打ちのたたき合いは非常に見ごたえがありました。

一瞬クリスタルオーシャンが勝つのではと思った瞬間もありましたが、
結局終始エネイブルが抜かせることなくクビ差ではあるものの勝利。

このレースは今年のベストレースでは無いかと思うほどの素晴らしいレースでした。

まだ見ていない方は、JRAのホームページからでもご覧いただけますので、
ぜひ見てみてください。

また日曜日のアイビスSDでは新しい百獣の王ライオンボスが
見事千直レース3連勝で戴冠、

クイーンSでは勝ち馬に僅か届かなかったものの、

注目したスカーレットカラーが内側から鋭く追い込み2着を確保。

先週伝えたようにここへきて成長はだいぶ感じられますね。

次走もまた重賞レースで勝ち負けできるでしょう。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく
土日に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

今週斎藤が挙げる
JRA重賞レースの注目馬はこちら!

8月4日(日)
小倉記念(G3)
ノーブルマーズ

この馬自身末脚が鋭いタイプではないものの、
この小倉コースではそれが逆に長所になるはず。

過去に小倉では1着1回3着1回と好走している点も心強い。

何より父ジャングルポケットや
その父であるトニービンの好走が目立つレースで
ここで走る可能性は高いと見ています。

8月4日(日)
レパードS(G3)

◎ジョッキー
戸崎ジョッキー:ヴァイトブリック
内田ジョッキー:ビルジキール
丸山ジョッキー:ブルベアイリーデ

◎ローテーション
前走ジャパンダートダービー組
デルマルーヴル、トイガー、メスキータ

前走ユニコーンS組
エルモンストロ、ヴァイトブリック

◎血統
父キングカメハメハ
ハヤヤッコ

父ゴールドアリュール
ハヤブサナンデクン

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

梅雨も明け夏本番、というより猛暑日が続いていますが、
体調など崩されていないでしょうか?

体調を崩してしまえば、せっかくの競馬もそして的中も
楽しむことが出来なくなってしまいますから、
お互い体調には気を付けて夏を乗り切りましょう。

今週も重賞レースの注目馬をお届けしますので、
一緒に的中させて夏バテも吹き飛ばしましょう!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら