2年連続20万馬券の大荒れ重賞と今年は荒れそうな重賞レース2つを予想!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

2月2日(日)
京都11R
シルクロードS(G3)

2月2日(日)
東京11R
根岸S(G3)

この2つのレースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

1月26日(日)
京都11R
東海S(G2)

エアアルマス

→1着

1月26日(日)
中山11R
アメリカJCC(G2)

1着:ブラストワンピース
2着:ステイフーリッシュ
3着:ラストドラフト

まず日曜日に京都で行われた東海Sでは、注目したエアアルマスが期待に応え見事に優勝。

直前の調教も良かっただけに立て直しに成功、これでG1に向けてと思っていましたが、レース後に骨折が判明。なんとも悔しい形で戦線離脱となりました。

この後は長期にわたって休養することと思いますが、まずは馬が無事でよかったですね。出来れば戻ってきて欲しいですが・・・。

そして代わって中山で行われたアメリカJCCでは、1番人気で唯一のG1馬ブラストワンピースが役者が違うとばかりに横綱相撲で勝利。

去年の凱旋門賞以来のレースを勝利で飾りました。

この後はどのレースを選択するのか、日本か海外かわかりませんが、この調子で日本の競馬を盛り上げてほしいですね。

今年も期待したい1頭です。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

2月2日(日)
京都11R
シルクロードS(G3)

ディアンドル

春はクラシック路線に見向きもせず、スプリント路線を歩み結果を出してきましたが、初めての古馬との対戦となった北九州記念でも差のない2着と力を示しました。

ただし、その後のスプリンターズSでは伸びきれず大敗。

今回はそこから仕切り直しての一戦となりますが、春の成績や京都での実績を考えればここでも十分に勝負となるでしょう。

スプリンターズSで一度は弾かれたG1の壁。

今一度立ち向かえるのか、ここが試金石となりそうです。

2月2日(日)
東京11R
根岸S(G3)

◎調教

コパノキッキング

テーオージーニアス

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:モズアスコット
マーフィージョッキー:コパノキッキング
デムーロジョッキー:ミッキーワイルド

◎ローテーション

前走チャンピオンズC組
ワイドファラオ、ワンダーリーデル

前走から距離短縮組
モズアスコット、ロワアブソリュー、ワイドファラオ、ワンダーリーデル

◎血統

父馬

・ゴールドアリュール
テーオージーニアス

・プリサイスエンド
カフジテイク

今年は芝から始めてダートに挑戦する馬が2頭参戦。

しかしデータからは、消しの傾向。もちろん過去には同じパターンで勝った馬もいますが、データとしては抑えまで。

そして最多項目に該当する馬は2頭。

4項目中2項目で該当のコパノキッキングテーオージーニアスが有力。

続くのは強力データのローテーション該当ワイドファラオワンダーリーデルと続きます。

データから見ても今年は混戦だといえますね。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら