的中直結「極選コラム」
2014年108万馬券・2011年113万馬券の大荒れレース「フローラS」を無料データ予想

うまとみらいと新プロジェクト

現在、社内モニターを経て

社外モニター実施中

詳細はこちらから↓

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

樫の舞台へのトライアルレース
「フローラS(G2)」

フローラSと言えば、過去10年で8回9番人気以下の馬が3着以内に絡んでいる、
JRA重賞屈指の波乱決着レースというイメージがあります。

そんな中でも印象に残っているのが、2017年モズカッチャンが勝利したレース。

この時、のちにモズカッチャンがG1馬になろうとはほとんどの競馬ファンが思っていなかったはず。

それもそのはず、この時の人気はなんと12番人気でしたから。
2着にも同じハービンジャーの子供で10番人気の馬を連れてきて、三連単は39万円にもなりましたね。

今年もそんなのちのG1ホース、
または大荒れ決着となるのか、楽しみですね。

というわけで今週も的中をお届けするため「フローラS」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

フローラSデータ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で1着4回2着1回3着0回計5回3着以内となっており、まずまずの信頼度を誇ります。

その他2・3番人気馬も活躍しており、
人気サイドでの決着が目立ちます。

ですがそんな中でも、9番人気以下の馬が過去10年で10回3着以内に入るなど、
波乱の可能性も大いに秘めており、人気以外の要素でも予想する必要があるでしょう。

【所属・枠順】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関東(美浦)所属馬がわずかに有利な結果となっています。

その内訳は、
関東(美浦)所属馬が5勝2着6回3着7回に対し、
関西(栗東)所属馬は5勝2着4回3着3回となっています。

最後に枠順に注目です。

このレースでは1~3枠までの内枠が有利な傾向となっています。

特に3枠の複勝率はかなり高いものとなっており、今年も3枠に入った馬は要注意でしょう。

もちろん外枠に入っても、来ないというわけではないので、
あくまで内に入った馬の評価を少し上げる程度で良いでしょう。

【ローテーション】

このレース活躍している有力なローテーションは、
前走1勝クラス(500万下)組です。

以前は、フラワーC組が活躍している筆頭でしたが、
近年は1勝クラスから臨む馬がもっとも活躍しています。

その辺りは前走クラス別成績を見ても明らかですね。

また前走距離別成績では、前走1800m組や2000m組、
さらには数こそ少ないですが、2400m組も活躍しています。

・前走1勝クラス組
ウインキートス、ウインマリリン、シャレード、
リヴァージュ、ルトロヴァイユ、ヴォリアーモ

・前走フラワーC組

ショウナンハレルヤ、レッドルレーヴ

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・キングカメハメハ
・ハーツクライ

このレースに関してはディープインパクトの子供が
過去10年で5回3着以内に入って活躍しています。

その他キングカメハメハとハーツクライの子供が過去10年で2回3着以内に入っています。

父馬
・ディープインパクト
エレヴァテッツァ、キングスタイル

・キングカメハメハ
レッドルレーヴ

・ハーツクライ
ウィスパリンホープ、ヒューマンコメディ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「フローラS」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら