的中直結「極選コラム」
※今年の穴馬を狙うための超重要なデータを発見!!※(G1)宝塚記念の的中データ予想

6月26日(金)15時

競馬解析Lv.2

受付完全終了

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

上半期の総決算グランプリ
「宝塚記念(G1)」

今週も的中をお届けするため「宝塚記念」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

「宝塚記念」データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で7回3着以内に入っており、
かなりの信頼度を誇ります。

ただ1着となったのは7回のうち2回だけとなっており、
1着固定で馬券を買うことはリスクがありそうです。

7番人気以下の馬でも1着3回2着3回3着3回とまずまず好走しており、
侮ることはできません。

【所属・年齢・性別・枠順】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が16.7%で関西(栗東)所属馬が21.2%と、
関西(栗東)所属馬有利な結果となっています。

勝利数を見ても、関西(栗東)所属馬が7勝と圧倒的な結果となっていて、馬券的にもまずは関西(栗東)所属馬から、となりそうです。

続いて年齢に注目です。

注目は5歳馬です。
複勝率が33.3%にもなり抜けた存在です。

そのあとは4歳と6歳が続きます。

日本馬の3歳馬と7歳以上の馬は過去10年で、
一度も3着以内に入ったことがありません。
※一昨年海外の7歳馬が2着

今年も軽視の方向でよいでしょう。

・5歳馬
アドマイヤアルバ、アフリカンゴールド、グローリーヴェイズ、トーセンスーリヤ、ブラストワンピース、ラッキーライラック、ワグネリアン

続いて性別です。

このレースにおいては牝馬の活躍が目立ちます。

1着2回2着3回3着4回と出走頭数も少ない中かなりの好走率です。

今年も積極的に狙うべきでしょう。

・牝馬
クロノジェネシス、ラッキーライラック

最後に枠順です。

このレースにおいて実は圧倒的成績を残している条件こそ、この枠順です。

過去10年間で8枠の馬が7勝3着2回と大活躍。
今年はこの枠に誰が入るのか、穴馬券を手にするためにも大事な要素となるでしょう。

【ローテーション】

※その他というローテーションは地方競馬および海外競馬です

このレースにおいては、
出走頭数も多いですが、前走天皇賞・春組が結果を残しています。

続くのはG1昇格後の大阪杯です。

そのほか前哨戦である鳴尾記念から臨む馬の結果が良い傾向です。
(2011年までは金鯱賞が5月開催で前哨戦の役割)

・前走天皇賞・春組
キセキ、スティッフェリオ、ダンビュライト、トーセンカンビーナ、メイショウテンゲン、モズベッロ

・前走大阪杯
カデナ、クロノジェネシス、ブラストワンピース、ラッキーライラック、ワグネリアン

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・ステイゴールド
・キングカメハメハ

このレースに関してはディープインパクトの子供が、
過去10年で7回3着以内に入っており好成績を収めています。

続くのはステイゴールドの子供で、過去10年で4回3着以内に入っていますが、特筆すべきはその4回すべてで勝っているということです。

またその他では、キングカメハメの子供も4回3着以内に入っており好成績を収めています。

父馬
・ディープインパクト
カデナ、トーセンカンビーナ、メイショウテンゲン、ワグネリアン

・ステイゴールド
アフリカンゴールド、スティッフェリオ

・キングカメハメハ
レッドジェニアル

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「宝塚記念」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら