的中直結「極選コラム」
※100%データを発見!※(G3)クイーンSの的中データ予想

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

北の地で牝馬同士のぶつかり合い
「クイーンS(G3)」

今週も的中をお届けするため「クイーンS」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。
※2013年は函館での開催
※過去9年から検証

「クイーンSデータ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去9年で7回3着以内に入っており、
信頼度はかなり高いレースだといえるでしょう。

またその7回の内訳が、
1着4回2着2回と高い連対率を誇っている点にも注目です。

そしてこのレースの大事なポイントが1つ。

それは過去10年間(2013年函館開催も含む)で毎年必ず1番人気か2番人気の馬が連対していることです。

ですから、今年も馬券の軸には1番人気または2番人気の馬をデータからはオススメします。

その他2番人気の馬が3勝を上げ高い勝率を残していますが、
3~5番人気の上位人気勢は特筆すべき成績を残せてはいません。

その代わり、6~10番人気くらいの馬の方が
妙味もありそうですし狙い目と言えるでしょう。

【所属・年齢・前走脚質・馬体重】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が23.9%で関西(栗東)所属馬が22.5%と、
わずかに関東(美浦)所属馬が有利な結果になっています。

ですが勝利数や連対数で見ると、
関西(栗東)所属馬が6勝2着6回という圧倒的な結果を残しています。

続いて年齢に注目です。

年齢別で見ると3歳馬が一番優秀な成績を残していますが、
今年は出走登録がありません。

そこで今年の注目は4歳馬です。
連対率と複勝率の面で3歳馬に次ぐ成績となっており優秀です。

そのあとは5歳馬、6歳馬と続きます。

7歳以上の馬に関しては出走自体もほとんどないですが、
馬券に絡む好走はこれまでの結果からみると難しいという判断になりますね。

・4歳馬
ウインゼノビア、コントラチェック、サムシングジャスト、シャドウディーヴァ、ビーチサンバ、フェアリーポルカ、レッドアネモス

続いて前走脚質に注目です。

このレースでは、前走先行や中団に位置しレースをしていた馬の好走が目立ちます。
つまり前走で逃げていた馬や追い込みなどの馬は好走出来ていないということになります。

またこれはあくまでも前走での話で、
前走逃げていなくても本番では逃げて勝った馬もいるので注意が必要です。

また開幕週ということもあり、先行馬が有利なイメージもありますが、
思いのほか差し馬の対応が多く複勝回収率でも100%を超える数値となっています。

最後に馬体重です。

レース当日の馬体重に注目しましたが、結果として牝馬限定戦にも関わらず、ある程度馬体重の重い馬が有利な結果となっています。

基準としては460kg以上ですね。

ですので、前走時点でもある程度馬体重のある馬を選ぶといいでしょう。

・前走馬体重460kg以下
ジョブックコメン、モルフェオルフェ、リープフラウミルヒ

【ローテーション】

このレースにおいては、
前走ヴィクトリアマイルとマーメイドSから臨む馬が活躍しています。

その他、G1レーはもちろんのこと3勝クラスから挑む馬にも好走馬が出ていますね。

・前走ヴィクトリアマイル賞組
コントラチェック、スカーレットカラー、ビーチサンバ

・前走マーメイドS組
ナルハヤ、リープフラウミルヒ、レッドアネモス

・前走G3組(マーメイドS以外)
アロハリリー、オールフォーラヴ、シャドウディーヴァ、フェアリーポルカ、モルフェオルフェ

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト

このレースに関しては色々な種牡馬の子供が活躍しておりますが、
今年出走する予定の馬の中では、過去9年で3回3着以内に入っている
ディープインパクトの子供が活躍しています。

父馬
・ディープインパクト
オールフォーラヴ、コントラチェック

また母の父でも見てみると、
サンデーサイレンスを母の父に持つ子供が過去9年で7回3着内に入っていて活躍しています。

母の父
・サンデーサイレンス
ビーチサンバ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「クイーンS」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら