的中直結「極選コラム」
人気馬の取捨はデータでバッチリ!「シンザン記念」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今回取り上げるレースは、

年明け最初の3歳重賞
飛躍の出世レース
「シンザン記念(G3)」

近年ではあのアーモンドアイが勝利したレースとして有名で、負けた馬の中にも三冠馬オルフェーヴルがいるなど、G1勝ち馬も多数輩出しているレースです。

特に有名なのは、このレースで3着以内となった牝馬はのちに重賞を勝つというジンクス。

もちろんその後重賞を勝てなかった馬もいますが、2007年2着のダイワスカーレット以降、2011年のマルセリーナ、2012年のジェンティルドンナ、2016年のジュエラー、そして2018年のアーモンドアイとそのすべてがG1馬しかも桜花賞を勝利しています。

今年も人気になりそうな牝馬がいるだけに、その後も含めて楽しみなレースとなりそうです。

というわけで今週も的中をお届けするため「シンザン記念」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

シンザン記念データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で3着以内4回と、まずまずな成績を残しています。

そして1番人気馬だけでなく、2番人気の馬が過去10年で3着以内5回、4番人気の馬が過去10年で3着以内4回と1番人気以外の上位人気馬の活躍も目立ちます。

その一方で、人気薄の馬も活躍していて、目立つところでは8番人気馬が2勝を挙げていたり、9番人気の馬が2着4回と侮れない活躍を見せています。

上位人気馬から11番人気あたりまでの人気薄の馬に流す買い方も良いかもしれませんね。

【所属・前走人気】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が25.0%で関西(栗東)所属馬が20.5%となっていて、
関東(美浦)所属馬が有利となっています。

ですが表を見ても分かるように、関東(美浦)所属馬の出走はここ10年で12頭と少ないもの。もちろんその中でこの結果を残しているのですから大したものですが、基本は多く出走してくる関西(栗東)所属馬がメインとなりそうです。

結果の内訳をみても、
関西(栗東)所属馬が8勝、関東(美浦)所属馬が2勝と
関西(栗東)所属馬が有利な傾向が見て取れますね。

続いて前走人気に注目です。

全体的に見てみると、やはりというか前走1番人気に推されていた馬が結果を残しています。また2番人気だった馬も回収率など含めて優秀ですね。

さらに絞り込んで前走下級条件、つまり1勝クラスや新馬・未勝利クラスに限ってみてみると、そのほとんどが前走2番人気以内に支持されていたことが分かりますね。

ちなみに前走1番人気だった馬で全体の数字のほとんどが下級条件のものとなるので、下級条件から出走して来る馬は前走2番人気以内、前走重賞やオープンクラスの馬はその限りではないということが言えそうです。

・前走下級条件(1勝クラス・新馬・未勝利)で2番人気以内
オーマイダーリン、ルーツドール

【ローテーション】

このレースにおいて有力なローテーションは前走千両賞組・前走朝日杯フューチュリティS組・前走新馬戦組の3つです。

前走新馬戦組に関しては、芝1600m以上の距離で2番人気以内に支持され勝利していることが有力な条件となります。

続くのは未勝利戦組です。
こちらは牝馬限定戦と併せてまずまずの成績。

ただし前走1番人気で上がり3ハロン2位以内、出来れば2馬身以上の差を付けて勝っていることが条件となりそうです。

その他前走重賞レースから臨む馬が有力です。

・前走朝日杯フューチュリティS組
タガノビューティー、プリンスリターン

・前走新馬戦組(芝1600m以上の距離で2番人気以内に支持)
ルーツドール

・前走未勝利戦組(前走1番人気、上がり3ハロン2位以内、2馬身以上で勝利)
該当馬無し

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・ロードカナロア

このレースに関してはディープインパクトの子供が過去10年で3回3着以内に入っており、活躍しています。

その他、ロードカナロアの子供が2勝を挙げる活躍を見せています。

父馬

・ディープインパクト
オーマイダーリン、サンクテュエール

・ロードカナロア
カバジェーロ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「シンザン記念」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら