的中直結「極選コラム」
混戦模様のメンバーで軸として信頼が出来る馬はアノ馬?「ジャパンC」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今回取り上げるレースは、

2400mのチャンピオン決定戦
「ジャパンC(G1)」

日本馬のレベルを上げるため海外の強い馬を呼び込んでレースをしようと始まったジャパンC。

ここまで38回行われましたが今回39回目にして初めて海外馬が1頭も出走しないという事態になりました。

もちろん近年は日本馬が勝ち続けていただけに、
出走したところで日本馬が勝ちそうな気もしますが、少し寂しいものですね。

それだけ日本馬が強くなったということの表れでもあるでしょう。

海外馬はいませんが、東京2400mという真のチャンピオンを決めるにふさわしい舞台で、今年の混戦メンバーの中どの馬が抜け出すのか、予想を楽しんでいきましょう。

そして前回のデータ予想で取り上げた
「マイルCS」の結果も振り返ってみましょう。

結果は・・・、

1着:インディチャンプ
2着:ダノンプレミアム
3着:ペルシアンナイト

史上7頭目の春秋マイル王が誕生!!

急遽これまで導いてきた福永ジョッキーから乗り代わりとなりましたが、
道中も落ち着いて折り合い、直線我慢して我慢してゴーサインを出すと一気に弾け
春の安田記念と併せて同年のマイルG1制覇を勝ち取りました。

馬からすると「お前誰だよ!」という状況の中、
最後の直線、残り200mからの末脚はさすがの一言でしたね(笑)

代打となった池添ジョッキーもお見事な手綱さばき。

当日は3番人気に甘んじていましたが、
マイル王の威厳を保つことが出来たのではないでしょうか?

この後は、父がG1を初めて勝った舞台香港へと遠征し、
G13勝目を狙います。

今年ラストをG13連勝で締めくくってほしいですね!

というわけで今週も的中をお届けするため、
「ジャパンC」を過去10年の様々なデータから
的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

ジャパンCデータ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で8回3着以内に入っており、
かなりの信頼度だと言えます。

軸としての信頼度は抜群だと言えるでしょう。

その一番人気馬に続くのが4番人気馬です。

3勝を挙げていますが2・3着は一度もないので、
1着固定など一発狙いというスタイルが良いかもしれませんね。

10番人気以下の馬は3着が2度あるだけで狙いづらく、
基本的には6番人気馬以内で3着までを形成しているので
極端な波乱には期待しづらいレースでしょう。

【所属・年齢・性別】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が11.1%で関西(栗東)所属馬が28.6%となっていて、
関西(栗東)所属馬が有利となっています。

結果の内訳をみても、
関西(栗東)所属馬が9勝、関東(美浦)所属馬が1勝と
関西(栗東)所属馬が有利な傾向は変わりません。

続いて年齢に注目です。

このレース基本は3歳馬~5歳馬が活躍しており、
3歳馬が3勝4歳馬が4勝5歳馬が3勝とこの3世代で1着を占めている状況です。

逆に6歳以上馬の成績は奮わず、6歳馬に至っては過去10年で3着以内はゼロ。

7歳以上の馬でようやく3着が2回あるだけです。

今年も3~5歳馬で決着するのでしょうか?

最後に性別に注目です。

このレースは牝馬が強いレース。
過去10年で見れば牡馬4勝に牝馬6勝と五分以上の成績を収めています。

またG1でしっかり結果を出してきた牝馬ならさらに信頼度は増すようです。

【ローテーション】

このレースにおいては、
前走天皇賞秋組が王道で過去10年で5勝を挙げています。

その他前走京都大賞典組や秋華賞組が活躍しています。

近走でしっかり結果を出していてG1でも好成績を収めたことのある馬が活躍していますね。

前走天皇賞・秋
スワーヴリチャード、マカヒキ、ユーキャンスマイル、ワグネリアン

前走京都大賞典
エタリオウ、ダンビュライト

前走秋華賞
カレンブーケドール

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・キングカメハメハ
・ハーツクライ

このレースに関してはディープインパクトの子供が
過去10年で3着以内6回と活躍しています。

しかし近2年は3着以内に入っていませんね。

そのほかキングカメハメハとハーツクライの子供が
過去10年で3着以内4回と活躍しています。

父馬

・ディープインパクト
カレンブーケドール、ジナンボー、マカヒキ、ワグネリアン

・キングカメハメハ
ダイワキャグニー、ユーキャンスマイル、レイデオロ

・ハーツクライ
シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、タイセイトレイル

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「ジャパンC」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら