混戦ジャパンC(G1)における斎藤の注目馬は○○
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

早速ですが、今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

11月23日(土)
京都11R
京都2歳S(G3)

11月24日(日)
京都12R
京阪杯(G3)

11月24日(日)
東京11R
ジャパンC(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきます。

もう早いもので、東京・京都の年内開催も今週で最後となりました。

ここが終われば中山・阪神・中京開催となり、

有馬記念、つまり歳の瀬も見えてきます。

本当に月日が経つのは早いですね💦

今年も残り少ないですし、

有馬記念まで悔いを残さないためにも(ホープフルSもありますが)、

1週1週を全力で過ごしていきましょう。

そんな今週はジャパンC(G1)が行われます。

残念ながら海外馬は来ませんが、

世界からトップジョッキー集まりました。

特に8年ぶりの来日となる、

L.デットーリジョッキーに注目しています。

デットーリこと通称フランキージョッキーは、

大舞台に強くこれまで何度も世界のG1を制しており今年も世界No1エネイブルとのコンビで世界を沸かせましたね。

しかも年齢が48歳というからさらにビックリです。

実際に日本に来日した際も記憶に新しいのが、

2002年に来日した際の土曜日ジャパンCダート、日曜日ジャパンCと2日連続でG1を勝ったことですね。

その時はジャパンCダートが5番人気、ジャパンCが9番人気という人気薄の馬での勝利なだけに、

フランキーの腕がいかに凄いかを思い知らされましたね。

そんなフランキージョッキーが今年8年ぶりに

どんなレースを見せてくれるのか楽しみです。

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

11月16日(土)
東京11R
東スポ2歳S(G3)

ラインベック

3着

11月17日(日)
京都11R
マイルCS(G1)

1着:インディチャンプ
2着:ダノンプレミアム
3着:ペルシアンナイト

先週は土日併せて2つの重賞が行われ、

日曜日にはマイルCS(G1)もありましたね。

土曜日に注目した東スポ2歳Sのラインベックは、

さすがに勝った馬が強すぎた印象。

でもこの馬自身も早めのペースを先行し、あそこまで粘れていますから、

展開や距離次第ではまだまだ重賞勝ちのチャンスはあるでしょう。

まだ底を見せたとは思えません。

そして日曜日のマイルCS(G1)では、

春のマイル王インディチャンプが乗り代わりも関係なく勝利し、

史上7頭目の春秋マイル王に輝きました。

直線では溜めて溜めて、追い出した時の瞬発力が凄かったですね!

この後は香港マイルに出走予定との事で、

ロードカナロア依頼やモーリスに続く衝撃を香港の地で見せつけてほしいですね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく
週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

11月23日(土)
京都11R
京都2歳S(G3)

マイラプソディ

恐らく断然の一番人気が予想されますが、

ここまで2戦の勝ちっぷりがどれも余裕を持った大物感あふれる内容。

馬主がキーファーズということで、いつも武豊ジョッキーとG1を勝つために馬を購入している馬主さんです。

かなり質の高い馬を購入していますが、いまだにG1に届いていません。

それでもそろそろ大物を引きそうですし、この馬もすでに大物感が十分。

ここは通過点にしておきたいところです。

11月24日(日)
京都12R
京阪杯(G3)

カラクレナイ

毎年荒れると定番レース。

過去10年でも2度100万円以上の配当が出ていますね。

そんな波乱必死のこのレースでは先行馬の活躍が目立ちます。

このカラクレナイ自身、以前は追い込み一辺倒でしたが、

近走1200mという距離にも慣れ先行できるようになってきました。

1200mのペースに慣れてきたということですね。

その分先行しつつも脚を溜められるようになり、近走の成績に繋がっているのだと思います。

今回、逃げ先行馬は外枠に集まりましたし、この枠ならすんなり先行して脚を溜め、

最後の直線で抜け出してきそうです。

枠も込みで期待したいですね。

11月24日(日)
東京11R
ジャパンC(G1)

◎調教
カレンブーケドール

ムイトオブリガード

スワーヴリチャード

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:ムイトオブリガード
デムーロジョッキー:タイセイトレイル
川田ジョッキー:ワグネリアン

◎性別

牝馬

カレンブーケドール

◎ローテーション

前走天皇賞・秋
スワーヴリチャード、マカヒキ、ユーキャンスマイル、ワグネリアン

前走京都大賞典
エタリオウ、ダンビュライト

前走秋華賞
カレンブーケドール

◎血統

父馬

・ディープインパクト
カレンブーケドール、ジナンボー、マカヒキ、ワグネリアン

・キングカメハメハ
ダイワキャグニー、ユーキャンスマイル、レイデオロ

・ハーツクライ
シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、タイセイトレイル

データからは、ジョッキーデータ以外すべてに該当するカレンブーケドールが有力候補。近年活躍しているディープ牝馬で3歳、さらに1枠も引いて条件は揃ったように見えます。

次点としては、ジョッキー・性別データ以外に該当したスワーヴリチャードが有力です。

昨年の大阪杯以降、勝ち星に恵まれていないものの、

安定した実力を発揮し続けています。

前走天皇賞・秋は2年連続凡走と相性が良くない印象で、

去年も同じパターンで巻き返した同じ舞台でメンバーレベルも落ちる今回は有力でしょう。

その他、前走天皇賞・秋組を上位筆頭に、

アルゼンチン共和国杯組など外国人ジョッキーの乗る馬に注目です。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら