的中直結「極選コラム」
毎年波乱の「中山記念」を無料データ予想

あなたのことを一番近くで理解している寺内が、

あなたのためのサービスを作りました!

あなたの攻め(高配当狙い)
守り(的中)と共にサポートします!

ダブルSS相手馬

2月28日(金)19時まで

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

そして今回取り上げるレースは、

春、古馬G1への重要ステップレース
「中山記念(G2)」

毎年ここから、ドバイや香港、国内では大阪杯や安田記念へ向けて、
G1馬たちがステップとする伝統のG2戦。

多くの馬が休み明けということもあり、一筋縄ではいかない波乱も数多く繰り広げられてきました。

私の中で印象に残っている中山記念と言えば、多くの中山巧者たちの好走でしょう。

今年も出走する去年の勝ち馬ウインブライトや、ロゴタイプ。
更にさかのぼればナカヤマナイトやカンパニー、エアシェイディにバランスオブゲームと、数々の個性派たちが活躍していました。

今年もぜひそんな中山巧者たちが活躍してほしいですね。

というわけで今週も的中をお届けするため「中山記念」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

中山記念データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で1着2回2着0回3着0回となっており、
勝つか3着以下に負けるか極端な成績となっています。

1番人気に推された馬のほとんどが休み明けだったことも影響しているのかもしれません。

しかし一方で2番人気と3番人気の馬はともに過去10年で1着3回2着1回3着2回と
1番人気の馬を上回る好成績を残していて、
このレースに限ってみれば1番人気の馬より2・3番人気の馬から入る方が良いかもしれません。

そのほかの人気に関しては小頭数で行われることも多くある影響で6番人気の馬までで約7割を占めており、極端な波乱には期待しにくい傾向にあります。

【所属・年齢・性別】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関東(美浦)所属馬が優勢です。

その内訳は、
関東(美浦)所属馬は8勝2着4回3着6回に対し、
関西(栗東)所属馬は3勝2着6回3着5回となっています。

ただし、関西(栗東)所属馬は出走頭数自体少ないですが、
連対率と複勝率の面において関東(美浦)所属馬を上回っています。

しかし勝率と勝利数という面に関しては関東(美浦)所属馬が結果を残していますね。

続いて年齢に注目です。

このレースでは、
4歳馬の好走が最も目立ちます。

連対率・複勝率においてトップの数字となっており、
勝利数4勝は最多タイです。

続くのは5歳馬でこの世代もまんべんなく率は高く、
勝利数4勝はトップタイで勝率は1位と4歳馬と比べてもそん色はありません。

そのあと6歳馬が続き、7歳以上の馬も過去10年で2着1回3着2回と侮れない存在となっています。

基本的に4・5歳馬は人気再度での好走、
6歳以上は穴人気での好走が目立ちます。

最後に性別に注目です。

牝馬の出走は少ないですが、過去10年で9頭が出走し3頭が連対。
その3頭はいずれも4歳馬でG1馬でした。

牝馬であればG1を勝っていることが条件となるでしょう。

【ローテーション】

このレース活躍している有力なローテーションは、前走G1組です。

ここをステップにドバイや大阪杯に出走する馬が多く
今季初戦として昨年末のG1から休み明けで挑む馬が多いのです。

その他休み明けや前走G1ではない組からは前走中山金杯組が有力です。

・前走G1組
インディチャンプ、ウインブライト、ダノンキングリー、
ペルシアンナイト、ラッキーライラック

・前走中山金杯組
登録馬無し

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・ステイゴールド

このレースに関してはディープインパクトの子供が
過去10年で4回3着以内に入っており活躍しています。

ですが、1着は一度もありませんので、2・3着狙いが良いかもしれません。

続くのはステイゴールドの子供で
過去10年で3回3着以内に入り活躍しています。

こちらは逆に1着のみとなっているので、単勝や三連単の1着付けなどが良いかもしれませんね。

父馬
・ディープインパクト
ダノンキングリー

・ステイゴールド
インディチャンプ、ウインブライト

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「中山記念」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら