先週も完全的中の斎藤がチャンピオンズC(G1)における注目馬を公開
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

早速ですが、今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

11月30日(土)
中山11R
ステイヤーズS(G2)

11月30日(土)
阪神11R
チャンレンジC(G3)

12月2日(日)
中京11R
チャンピオンズC(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきます。

今週から中山・阪神・中京開催となり、

12月、今年の競馬も終わりが見えてきましたね。

それと同時に有馬記念のファン投票スタートしています。

現在2回目までのファン投票を終えこのような中間結果になっています。

1位 アーモンドアイ
2位 リスグラシュー
3位 キセキ
4位 サートゥルナーリア
5位 ブラストワンピース
6位 フィエールマン
7位 ワールドプレミア
8位 レイデオロ
9位 ワグネリアン
10位 ラッキーライラック

アーモンドアイがダントツの指示で1位となっていますね。

その結果には納得ですが、有馬記念自体には出てきそうになく少し寂しく思いますが、

今年の有馬記念にはこのレースを引退レースとして出走を予定している馬も多く楽しみが多いレースとなりそうです。

楽しみですね。

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

11月23日(土)
京都11R
京都2歳S(G3)

マイラプソディ

1着

11月24日(日)
京都12R
京阪杯(G3)

カラクレナイ

3着

11月24日(日)
東京11R
ジャパンC(G1)

1着:スワーヴリチャード
2着:カレンブーケドール
3着:ワグネリアン

先週は土日併せて3つの重賞が行われ、

日曜日にはジャパンC(G1)もありましたね。

まず土曜日に注目した京都2歳Sのマイラプソディは、

小頭数ながら最後押し切る強い内容。

加速こそ遅いものの、スピードに乗ってからの抜け出し方はさすがの内容でした。

このあと多頭数のレースやさらにレベルが上がるG1の舞台でどれだけのレースを見せてくれるか楽しみです。

また日曜日の京都では京阪杯が行われましたが、

注目したカラクレナイは勝ち馬についていくように早め抜け出しを図りましたが最後は2着馬に差されてしまい3着でした。

ですが注目理由でも伝えたように1200mのペースにも対応できる先行力が出てきている今なら、この先も安定して好走できるはずです。

今後も注目ですね。

そして日曜日のジャパンC(G1)では、

実績上位のスワーヴリチャードが近走の勝ち切れなさを払しょくして優勝。

導いたマーフィージョッキーの手綱さばきも見事でしたね。

この後は有馬記念に同じコンビで出走予定とのことでますます楽しみになりましたね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく
週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

11月30日(土)
中山11R
ステイヤーズS(G2)

アルバート

同レース3連覇という偉業を達成したこの馬が、遂に4勝目を狙って出走します。

昨年は4連覇を狙って出走予定でしたが直前に怪我で取り消しに。

4連覇は幻となってしまいましたが、今年勝つことで4勝目が懸かりますから是が非でも勝ちたいところですね。

この馬自身は昨年のこのレースを取り消して以降、ずっと休養していましたが、前走京都大賞典で約10ヶ月ぶりに復帰したことで今回に向けひと叩きした状態で臨むことが出来ます。

この馬にとってのまさにグランプリレース。ここに懸ける思いは一番でしょう。

ぜひ同一重賞4勝目に期待したいです。

11月30日(土)
阪神11R
チャンレンジC(G3)

ノーブルマーズ

前走も期待しましたが、直線思ったように伸びず8着と惨敗。

そしてついにジョッキーがこれまですべてのレースで騎乗してきた高倉ジョッキーから川田ジョッキーへと変更になりました。

この乗り代わり自体はとても残念なことですが、ノーブルマーズにとって良い結果となるなら受け入れるべきでしょう。

阪神コース自体は、宝塚記念3着など相性は良いはずなので、

あとはこの馬が望む上がりの掛かるタフな展開を早めに押し切る、そうなれば勝機も見えてくるでしょう。

12月1日(日)
中京11R
チャンピオンズC(G1)

◎調教
ワンダーリーデル

ゴールドドリーム

ヴェンジェンス

◎ジョッキー
藤岡康ジョッキー:モズアトラクション
武ジョッキー:インティ
福永ジョッキー:チュワウィザード

◎枠

2枠

チュワウィザード

インティ

◎ローテーション

前走JBCクラシック
オメガパフューム、チュウワウィザード

前走南部杯
ゴールドドリーム、ミツバ、ロンドンタウン

前走みやこS
インティ、ウェスタールンド、キングズガード、
テーオーエナジー、ワイドファラオ、ヴェンジェンス

前走武蔵野S
タイムフライヤー、ワンダーリーデル

◎血統

父馬

・キングカメハメハ
チュウワウィザード

・ゴールドアリュール
クリソベリル、ゴールドドリーム

中京ダート1800m
父馬

・シンボリクリスエス
サトノティターン

・カネヒキリ
テーオーエナジー、ミツバ、ロンドンタウン

・カジノドライヴ
ヴェンジェンス

・ヘニーヒューズ
ワイドファラオ

データからは、調教データ以外の項目に該当するチュウワウィザードが有力候補。ジョッキーは乗り代わりとなりますが、このコース相性の良い福永ジョッキーマイナスはなさそう。

次点としては、ジョッキーデータ以外に該当したゴールドドリームが有力です。

去年こそ無念の取り消しとなりましたがその前の年は勝利しており、相性自体疑いようがありません。

その他、前走みやこS組を上位筆頭に、

今週も外国人ジョッキーの乗る馬に注目です。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら