3日間開催でも注目馬で的中を獲る!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

1月12日(日)
京都11R
シンザン記念(G3)

1月13日(月)
中山11R
フェアリーS(G3)

この2つのレースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ということでまずは先週(前回)このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

12月28日(土)
中山11R
ホープフルS(G1)

1着:コントレイル
2着:ヴェルトライゼンデ
3着:ワーケア

前回は、2019年最後のG1ホープフルSを取り上げ、データ通りというか堅い決着となりましたね。

勝ったコントレイルは、前走が東京コースでレコード勝ちだっただけに、トリッキーな中山コースではどうか?といった一抹の不安もありましたが、ふたを開けてみればそんなもの全く関係ありませんでしたね。

残り200mを過ぎるまで完全な馬なり、鞍上の福永ジョッキーの手は動かずでしたから。

そしてこのレースを勝利したことにより、最優秀2歳牡馬に選出。これは1991年以降で朝日杯フューチュリティS(2000年までは朝日杯3歳s)の勝ち馬以外が受賞するという初の快挙となりました。

もちろんその朝日杯フューチュリティSを勝ったサリオスもまだまだそこが知れていませんし、これからクラシック戦線でぶつかることを思うと楽しみがたくさんありますね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

1月13日(月)
中山11R
フェアリーS(G3)

アヌラーダプラ

ここまで2戦2勝。前走の1勝クラスのレースでは、先行馬が有利な流れの中難なく後方から差し切って見せたあたりに能力の高さを感じました。

今回は中山コースとなりますが、新馬戦では同じコースで勝利しており経験の面でも問題ありません。

鞍上もルメールジョッキーが落馬負傷の三浦ジョッキーに代わり乗るということで、さらに信頼感も増しそうですね。

ここは通過点だと思いたいです。

1月12日(日)
京都11R
シンザン記念(G3)

◎調教

ルーツドール

サンクテュエール

プリンスリターン

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:サンクテュエール
福永ジョッキー:ヴァルナ
川田ジョッキー:ルーツドール

◎前走人気

・前走下級条件(1勝クラス・新馬・未勝利)で2番人気以内
オーマイダーリン、ルーツドール

◎ローテーション

・前走朝日杯フューチュリティS組
タガノビューティー、プリンスリターン

・前走新馬戦組(芝1600m以上の距離で2番人気以内に支持)
ルーツドール

◎血統

父馬

・ディープインパクト
オーマイダーリン、サンクテュエール

・ロードカナロア
カバジェーロ

データからは、最多項目に該当するルーツドールが有力。続くのは僅差でサンクテュエールプリンスリターンと続きます。

10頭立ての小頭数レースなだけに、出来るだけ点数を増やさずに勝負したいところですね。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら