有馬記念他3レースの注目馬を大公開!!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

早速ですが、今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

12月21日(土)
中山10R
中山大障害(JG1)

12月21日(土)
阪神11R
阪神カップ(G2)

12月22日(日)
中山11R
有馬記念(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ついに今週は有馬記念。

先日には公開生中継で枠順抽選会も行われていましたね。

各陣営の思惑が見え隠れする抽選会でしたが、

それぞれ枠順決定を受け作戦を練っていることでしょう。

あなたもどの馬を買うのか、予想は進んでいますか?

どんな競馬ファンでも有馬記念だけは当てたい!

そんな想いを抱いていることでしょう。

暮れの大一番、私たちと共に楽しんで

出来れば馬券も的中させましょう!

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

12月14日(土)
中山11R
ターコイズS(G3)

シゲルピンクダイヤ

→3

12月15日(日)
阪神11R
朝日杯フューチュリティS(G1)

1着:サリオス
2着:タイセイビジョン
3着:グランレイ

先週は土日併せて2つのJRA重賞が行われましたね。

まず土曜日に行われたターコイズSでは注目したシゲルピンクダイヤが、

いつもより前の位置で競馬し、新境地を見せる形で3着と好走。

いつもの差し競馬の時より最後の切れは無かったですが、

色々なレースが出来るようになることで今後の成績に影響が出てくると思いますので

来年もこの馬には注目が必要ですね。

ヴィクトリアマイル辺りで買いたい一頭です。

そして日曜日の朝日杯フューチュリティS(G1)では、

2週連続、2歳G1で無敗馬が誕生。

サリオスは血統背景から見ても2000m辺りまでは距離も持ちそうで

クラシックにおいても期待が持てそうです。

来週のホープフルSや年明けの共同通信杯などに出てくるライバルたちとの対戦が楽しみですね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

12月21日(土)
中山10R
中山大障害(JG1)

シンキングダンサー

暮れの障害レースにおける大一番。

2017年オジュウチョウサンとアップトゥデイトとの素晴らしい叩き合いが昨日のことのようですが、今年はその2頭とも不在で混戦模様。

であれば障害レースで信頼すべきはジョッキーでしょう。

このシンキングダンサーに騎乗する石神ジョッキーはオジュウチョウサンの主戦ジョッキーでもあり、現在障害G1を7連勝中となっています。

今年の乗り馬はそのオジュウチョウサンではありませんが、今や押しも押されぬ障害ジョッキーの第一人者となった石神ジョッキーがシンキングダンサーを導いてくれることでしょう。

そして自身も前人未踏の障害G18連勝の金字塔を打ち立ててくれるはずです。

12月21日(土)
阪神11R
阪神カップ(G2)

レッツゴードンキ

あの逃げて4馬身差圧勝を決めた桜花賞からはや4年、ついに引退の時を迎えます。

近年はさすがに衰えからなのか、持ち前のスピードを見せる機会が減ったように思いますが、

それでも2走前のスプリンターズS(G1)でも0.4秒差の5着と存在を示していました。

ここで引退となるわけですが、無事にレースを終えて戻ってきてくれたら、、、

というどころか最終追い切りなど、調教ではハードに攻めまくっており、

最後に一花咲かせたいと陣営も思っているのではというくらいの気合を感じました。

ぜひ最後に1着でゴールを駆け抜けてくれたら、

まさしく感動ですね。

ドンキ姉さんの最後の雄姿をその目に焼き付けましょう。

12月22日(日)
中山11R
有馬記念(G1)

◎調教
フィエールマン

アーモンドアイ

ワールドプレミア

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:アーモンドアイ
池添ジョッキー:フィエールマン

◎年齢

3歳馬

ワールドプレミア、ヴェロックス、サートゥルナーリア

◎ローテーション

前走ジャパンC組
エタリオウ、シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、レイデオロ

前走菊花賞組
ワールドプレミア、ヴェロックス

◎血統

父馬

・ステイゴールド
エタリオウ、クロコスミア、スティッフェリオ

・キングカメハメハ
レイデオロ

データからは、最多項目に該当するワールドプレミアが有力ですが、やはりデータを度外視にしても有力なのはアーモンドアイ

熱発明けで状態面が心配されていましたが、調教を見る限りむしろ前走の天皇賞・秋よりも状態は良さそう。

その他、フィエールマンやヴェロックス、ジャパンC組がデータからは有力となっています。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら