今年最後の競馬は的中で締めくくる!ホープフルSG1
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

年末年始休みのお知らせ

うまとみらいと、および各コンテンツは

2019年12月29日(日)~2020年1月3日(金)まで

お休みをいただきますm(_ _)m

休業期間中のお問い合わせ、ご入金の確認は

2020年1月4日(土)10時より順次対応させていただきます。

また年内に関しては2019年12月28日(土)14時までの対応となりますので

何卒よろしくお願いいたします。

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今年もいよいよ最後の競馬開催を迎えますね。

この一年、あなたにとってどんな年だったでしょうか?

私としてはもちろんうまとみらいとに加入し、

あなたを始めたくさんの会員の方々と的中の喜びを分かち合えた、

このことが今年のハイライトとして真っ先に思い浮かびます。

競馬を楽しむ

その過程には必ず的中が避けては通れないでしょう。

それは私たちが立ち上げ当初から掲げていることです。

それを今年改めて思い起こす一年でした。

本当にありがとうございます。

来年も良い年になるよう、テキダンとして、

そしてうまとみらいととして頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m

※今回が今年最後の更新となります。

年明けは1月8日(水)更新のデータ予想からスタートしますので楽しみにお待ちくださいm(__)m

そしてその最後の競馬開催となる今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

12月28日(土)
中山11R
ホープフルS(G1)

このレースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

今年ラストを飾るのはG1ホープフルS。

ようやくこのレースが一年の最後ということに慣れてきましたが、

その矢先に来年は有馬記念が最後のG1となってしまいますね。

もちろんその方がなじみ深いですし、気持ちとしてもすっきりしていいのですが、、、。

ただレースそのものは、ようやく3歳クラシックを睨む中距離路線の馬たちが集まってきて、

朝日杯フューチュリティSとのカテゴリ分けが出来てきたかなという印象です。

将来性も見据えて予想する必要があるでしょう。

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

12月21日(土)
中山10R
中山大障害(JG1)

シンキングダンサー

→4

12月21日(土)
阪神11R
阪神カップ(G2)

レッツゴードンキ

→4

12月22日(日)
中山11R
有馬記念(G1)

1着:リスグラシュー
2着:サートゥルナーリア
3着:ワールドプレミア

先週は土日併せて2つのJRA平地重賞と障害重賞が行われましたね。

まず土曜日に行われた中山大障害では注目したシンキングダンサーはゴール前最後に差されてしまい4着と敗れました。

この馬いつもパンチが足りない成績なのですが、ここでもそれを露呈する結果に。

石神ジョッキーをもってしてもそれは変わりませんでしたね。

またもう1つの重賞阪神Cでは注目したレッツゴードンキが最後の最後内を突いて伸びたものの、わずかに届かず4着に。

これが引退レースでしたが、そうは思えないほど最後まで頑張っていましたね。素直にお疲れ様と言いたいですね。

そして日曜日の有馬記念(G1)では、

会場、いや日本中が大盛り上がりの中明暗が分かれる結果に。

断然人気のアーモンドアイが沈む中、2番人気のリスグラシューがあっという間に抜け出し5馬身差の圧勝で引退レースに花を飾りました。

引退レースでこれだけの強さを見せた馬、この後も現役を続けたらどれだけG1を勝つのだろうと思わせてくれる勝ち方でしたね。

この夢の続きは子供たちに託しましょう。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

12月28日(土)
中山11R
ホープフルS(G1)

◎調教

コントレイル

ヴェルトライゼンテ

ワーケア

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:ワーケア
福永ジョッキー:コントレイル

◎前走クラス・着順

前走オープン(リステッド)クラス(1・2着馬)
オーソリティ、ワーケア、ヴェルトライゼンデ

前走1勝クラス(1・2着馬)
登録馬無し

前走重賞クラス(1・2着馬)
コントレイル、ブラックホール

◎ローテーション

前走2000mレース
オーソリティ、ガロアクリーク、クリノブレーヴ、ゼノヴァース、
ディアマンミノル、ナリノモンターニュ、ハギノエスペラント、
パンサラッサ、ブルーミングスカイ、ワスカランテソーロ

前走京都競馬場の重賞レース
登録馬無し
※リステッド競走も含めるとヴェルトライゼンデ

◎血統

父馬

・ディープインパクト
コントレイル、ゼノヴァース、ブルーミングスカイ、ラインベック

中山芝2000m

父馬
・ハーツクライ
ワーケア

・ドリームジャーニー
ヴェルトライゼンデ

データからは、最多項目に該当するコントレイルが有力。続くのは僅差でワーケアヴェルトライゼンテの2頭。

基本は実績馬が有利のデータとなっています。

紛れがあるとすれば、前走2000mから臨む馬たちの激走でしょう。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

※今回が今年最後の更新となります。

年明けは1月8日(水)更新のデータ予想からスタートしますので楽しみにお待ちくださいm(__)m

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら