的中直結「極選コラム」
※狙うは2桁人気の激走穴馬!※(G3)七夕賞の的中データ予想

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

今回取り上げるレースは、

短冊には高配当的中の願いを
「七夕賞(G3)」

今週も的中をお届けするため「七夕賞」の
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。
※2011年は中山芝2000mで開催されたため今回のデータからは除き、過去9年間の中で検証します

七夕賞」データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去9年で5回3着以内に入っており、
まずまずの信頼度といったところでしょう。

しかしその5回のうち2勝とあまり勝ち切るイメージはありません。

一方でハンデ戦らしく、2桁人気の馬も過去9年で9回3着以内に入っており活躍しています。

2桁人気馬で気になる馬がいれば抑えておいて損はないでしょう。

【所属・年齢・ハンデ】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいて所属先を複勝率で見ると、
関東(美浦)所属馬が17.9%で関西(栗東)所属馬が23.2%と、
関西(栗東)所属馬有利な結果となっています。

勝利数を見ても、
関西(栗東)所属馬が6勝2着4回3着6回と結果を残していて、
関西(栗東)所属馬から狙うのがセオリーだと言えそうです。

ただし近年は毎年関東(美浦)所属馬が1頭、3着以内に絡んできていて無視できません。

続いて年齢に注目です。

注目は6歳馬です。

率だけで見れば出走頭数が少ない4歳馬ということになりますが、
6歳馬は出走馬も多いのに連対率15.2%・複勝率30.4%と優秀です。

回収率も高く、人気薄の馬が好走するケースが多いです。

そのあとは5歳馬、
出走頭数は少ないですが4歳馬と続きます。

7歳以上の馬に関しては、
過去9年で1着1回2着1回3着2回のみ。

基本的には軽視する方がよさそうです。

・6歳馬
アウトライアーズ、アンノートル、ウインイクシード、エアウィンザー、クレッシェンドラヴ、グローブシアター、レッドローゼス

最後にハンデです。

このレースハンデ戦とはいえ、
51kg以下の軽ハンデの馬は好走していません。

逆にハンデが重すぎてダメということはなさそうなので、
狙い目としては55kg~57kg辺りを狙うといいでしょう。

・ハンデ55kg~57kg
ウインイクシード、エアウィンザー、オセアグレイト、クレッシェンドラヴ、グローブシアター、ジナンボー、ノーブルマーズ、バレリオ、ヒンドゥタイムズ、ブラヴァス、マイネルサーパス、レッドローゼス

【ローテーション】

このレースにおいては、
前走鳴尾記念組と出走頭数は多いですが、エプソムC組が結果を残しています。
※福島テレビオープンは今年行われていません

クラスとしては、
前走G3組とオープン組が優秀です。

前走条件戦組も好走歴はありますが、
あまり期待できないレベルで来ても3着までです。

・前走鳴尾記念組
エアウィンザー

・前走エプソムC組
登録馬無し

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・ステイゴールド

このレースに関してはディープインパクトの子供が
過去9年で6回3着以内に入っており活躍しています。

他にはステイゴールドの子供が過去9年で2回3着以内に入っています。

父馬
・ディープインパクト
ジナンボー、ソールインパクトグ

・ステイゴールド
クレッシェンドラヴ、バレリオ、レッドローゼス

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「七夕賞」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら