阪神JFはもちろん香港G1のお宝注目馬まで無料で公開!~斎藤の週末『重賞』注目馬~

チャンピオンズC(G1)

データ予想

4番人気チュウワウィザード  1着 的中

3番人気ゴールドドリーム   2着 的中

10番人気インティ       3着 的中

ステイヤーズS(G2)

★お宝注目馬

1番人気ポンデザール       3着 的中

チャレンジC(G3)

★お宝注目馬

2番人気ブラヴァス         2着 的中

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

12月12日(土)
中京11R
中日新聞杯(G3)

12月13日(日)
中山11R
カペラS(G3)

12月13日(日)
阪神11R
阪神ジュベナイルF(G1)

この3レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきますので、期待してください!

さらに今回は特別に、
13日(日)に香港で行われ日本馬も出走するため馬券発売も行われる、
香港国際競走のG13レースのお宝注目馬もお届けします!

ということで早速ですが、今週もあなたの馬券的中の役に立つべく、週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

まずは香港国際競走のG13レースからです!

12月13日(日)
シャティン5R
香港スプリント(G1)

ホットキングプローン

今年で3年連続の参戦となる香港スプリント界の雄、ホットキングプローンを注目馬に挙げます。

去年は首差2着と惜敗でしたが、長期休み明けの2戦目だったことを思えば十分な結果でした。

今年は順調にレースをこなせており、G1にこそあと一歩で手が届いていませんが、

前哨戦となる前走ジョッキークラブSで勝利と、陣営も今度こそはの意気込みで獲りに来るでしょう。

日本からも2頭参戦しますが、香港スプリントは香港勢から買うが鉄則。

ここは人気面も考慮してこの馬を狙って見たいですね。

12月13日(日)
シャティン7R
香港マイル(G1)

ゴールデンシックスティ

ここまで14戦して13勝。ここまで10連勝中と香港マイル界の新星がG1に殴り込みです。

前走は前哨戦であるジョッキークラブMを好タイムで勝ち、万全の状態で本番に臨めそう。

確かに、前年覇者であるアドマイヤマーズや香港トップマイラーのビューティージェネレーションもいて一筋縄ではいかないと思いますが、この馬の持っている類まれなる末脚に期待したい気持ちが強いですね。

ここも勝って11連勝なるか、楽しみです。

12月13日(日)
シャティン8R
香港カップ(G1)

ウインブライト

Mr香港、ウインブライトがついに引退レースを迎えます。

主戦の松岡騎手の復帰を待って前走天皇賞・秋をステップに今年も香港獲りを狙います。

実際に香港ではこれまで二度走って2勝、と相性の良さは誰もが認めるところ。

今年は日本からもダノンプレミアムやノームコア、ヨーロッパから強豪牝馬のマジカルなど、強力なメンバーが揃いましたが、それでもこの馬の香港での強さをもう一度みたい気持ちの方が強いですね。

この名コンビでのラストラン。本当に楽しみです。

12月12日(土)
中京11R
中日新聞杯(G3)

★お宝注目馬

ボッケリーニ

今年も混戦が予想されるこのレースですが、未だオープン未勝利のこの馬を注目馬に取り上げます。

もともと、素質の高さは血統背景からもデビュー時から期待されており、成長を促しながら大事に使われてきました。

夏にオープンへ上がってからは2戦連続2着と惜しい競馬が続いています。
ですが、その能力がオープンクラスで通用することは証明済みで、
ここで満を持して重賞獲りへ挑みます。

調整も終い重点でいつも通り順調に来ていますし、ここへ来て本格化してきた今なら重賞でも十分に通用するとみています。

12月13日(日)
中山11R
カペラS(G3)

★お宝注目馬

ダンシングプリンス

地方含め6連勝で重賞獲りに王手。超快速のこの馬に注目です。

ここまでダート1200mに狙いを絞って6連勝。デビューから芝を2戦使われましたが勝ちあがれず。その後船橋へ移籍し3レースを圧勝して中央に戻り、そこからさらに圧勝劇で3連勝。

レースタイムも勝ちっぷりも圧巻で、ダート短距離界の新星となり得るパフォーマンスを見せてきました。

この馬レースだけでなく、調教でもそのスピードをいかんなく発揮しており、坂路では毎回好タイムを連発しています。

今回は初めての重賞レースで同じように逃げたい馬もいますが、いつものように自分のレースが出来れば、ここでも十分にそのスピードは通用するでしょう。

12月13日(日)
阪神11R
阪神ジュベナイルF(G1)

★データ予想

◎調教

インフィナイト

ソダシ

メイケイエール

◎ジョッキー

北村友ジョッキー:インフィナイト
福永ジョッキー:ヨカヨカ
ルメールジョッキー:サトノレイナス

◎前走着順

・前走2着以内
インフィナイト、エイシンヒテン、オパールムーン、サトノレイナス、シゲルピンクルビー、ジェラルディーナ、ソダシ、フラリオナ、ポールネイロン、メイケイエール、ルクシオン

◎ローテーション

・前走ファンタジーS組(5着以内)
オパールムーン、メイケイエール、ヨカヨカ

・前走アルテミスS組(5着以内)
ソダシ

◎血統

父馬
・ディープインパクト
サトノレイナス

・ダイワメジャー
サルビア

・クロフネ
ソダシ

今回最多項目に該当する馬は、5項目中4項目に該当したソダシです。

白毛のニューアイドルはデータでもトップ評価。

ここまで重賞2勝を含む3連勝でG1に挑みますが、圧巻だったのは前走アルテミスS。

この一族は基本的にスピードタイプというよりパワータイプで、一族の活躍したレースを見てもダートが主戦場。

さらに父もクロフネとパワーの塊で札幌2歳Sを勝ったこともうなずけるのですが、前走アルテミスSは東京のスピードが求められる舞台で、惨敗もあるかなとみていましたが結果は33秒台の末脚を繰り出し勝利。

この馬の能力の底知れなさを見た気がしました。

今回は引き続きスピードも求められる舞台ですが、直線最後に坂がありパワーも求められるので、前走より適正面で好条件となりそうです。

そして2番手評価は5項目中3項目に該当のインフィナイト、サトノレイナス、メイケイエールの3頭です。

当日、上位人気を形成しそうな3頭が揃って上位評価となりました。

インフィナイトはデビュー2戦目で馬場の悪い中しぶとく伸び続けた前走が好内容、サトノレイナスは前走中山で見せた抜群の切れが秀逸、メイケイエールは気性的な危うさが常にありながらそれでも勝ち切ってしまうポテンシャルに魅力があります。

それぞれ、本番の舞台でその良さが生きるかどうかが、勝負の分かれ目になると思いますが、2歳牝馬ですし、可能性の方に懸けても良いかもしれませんね。

近年は牝馬が強い時代。

今年もどんな名牝がここから誕生するのか、楽しみです。

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら