昨年合計62万円!土日4重賞の注目馬を無料公開!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

3月14日(土)
中山11R
中山牝馬S(G3)

3月14日(土)
中京11R
ファルコンS(G3)

3月15日(日)
阪神11R
フィリーズレビュー(G2)

3月15日(日)
中京11R
金鯱賞(G2)

この4つのレースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

3月7日(土)
中山11R
オーシャンS(G3)

ナックビーナス

→2着

3月7日(土)
阪神11R
チューリップ賞(G2)

チェーンオブラブ

→9着

3月8日(日)
中山11R
弥生賞(G2)

1着:サトノフラッグ
2着:ワーケア
3着:オーソリティ

まず先週の土曜日に中山で行われたオーシャンSは、注目したナックビーナスが史上初となる4年連続同一重賞2着を達成。やはりこの条件は走りますね。

さすがにダノンスマッシュには自力の違いで押し切られたものの2着は確保。

今後もこの舞台では活躍出来そうですね。

同じく土曜日のチューリップ賞では、注目したチェーンオブラブが9着と敗退。

スローペースだったことと、うまく脚を溜めることが出来ず、前走の様にはじけることが出来ませんでしたね。

そして日曜日に中山で行われた弥生賞では、馬場状態が悪くなったものの、人気馬がそのまま1~3着を独占。

特に勝ったサトノフラッグは後方から外を回して直線先頭の横綱競馬で圧勝。

本番である皐月賞でも注目の一頭となりましたね。

2着のワーケアも力は示した格好で、休み明けだったこともあり、次走で良くなってきそう。

いずれにしても、この1,2着馬は今後も注目ですね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく、週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

3月14日(土)
中山11R
中山牝馬S(G3)

エスポワール

ここは4歳馬で将来有望なこの馬に注目しました。

昨年秋の秋華賞では3番人気に支持されるも9着と敗れてしまいましたが、その後は巻き返し前走は重賞でしかも初めての1600mでしたが2着と好走しました。

今回もその時負けたコントラチェックとの再戦となりますが、今回はハンデ差2キロとなるので逆転も可能でしょう。

先日同じ舞台である中山記念で2着となった同じオルフェーヴル産駒のラッキーライラックのようにこの舞台で活躍してくれるでしょう。

3月14日(土)
中京11R
ファルコンS(G3)

ビアンフェ

昨年末の朝日杯FSでいつも通り逃げたものの、さすがに勝ったサリオスに早めに来られて7着と敗れました。

ですが、それでも初めての1600mで0.9秒差に踏みとどまったところはさすがといったところでしょう。

今回はそこからの休み明けとなる一戦。

ライバルたちは、すでに年明け1走していて臨戦過程に差はあるものの、この馬の目指す先はこの後のG1。

新種牡馬として、そして亡くなったディープインパクトの後継として好調なキズナ産駒というところも強調材料ですね。

3月15日(日)
阪神11R
フィリーズレビュー(G2)

ケープコッド

2歳の早い時期から、そのスピード能力を発揮してきた馬。

ここまで1200mを主戦場としてきていて、今回1400mのレースへと出走となりますが、2走前のファンタージSで一度1400mを経験しています。

その時は、2歳女王レシステンシアを相手に6着と敗れてしまいました。

敗因はメンバーなのか距離なのか、まだ決めつけるには早計でしょう。

私はさすがに1600mまで持つとは言いませんが、1400mならここでも十分に渡り合えると思っています。

調教も美浦ウッドで半マイルの調教でしたが、かなりのタイムで終いまで伸びていました。

ここは勝負でしょう。

3月15日(日)
中京11R
金鯱賞(G2)

◎調教

サートゥルナーリア

ギベオン

サトノガーネット

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:サートゥルナーリア
川田ジョッキー:ロードマイウェイ
福永ジョッキー:ギベオン

◎年齢

・4歳馬
ケイデンスコール、サートゥルナーリア、ニシノデイジー、
ラストドラフト、ロードマイウェイ

◎ローテーション

・前走国内G1組
サートゥルナーリア

◎血統

父馬
・ディープインパクト
ギベオン、サトノガーネット、サトノソルタス

・キングカメハメハ
ダイワキャグニー

今回最多項目に該当する馬は5項目中4項目に該当のサートゥルナーリア

2番手評価は3項目該当のギベオン

そのあとは、ロードマイウェイ・ラストドラフトと続きます。

やはりサートゥルナーリアの実力は無視できるものではありませんね。

データ的にも相手探しのレースと言ってもいいでしょう。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら