注目の京都記念(G2)他2つの重賞レース注目馬を無料公開!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

こんにちは、

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

2月15日(土)
東京11R
クイーンC(G3)

2月16日(日)
東京11R
共同通信杯(G3)

2月16日(日)
京都11R
京都記念(G2)

この3つのレースにおける私斎藤の注目馬もお伝えしていきますので、期待してください!

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

2月9日(日)
京都11R
きさらぎ賞(G3)

サトノゴールド

→6着

2月9日(日)
東京11R
東京新聞杯(G3)

1着:プリモシーン
2着:シャドウディーヴァ
3着:クリノガウディー

まず先週の日曜日に京都で行われたきさらぎ賞では注目したサトノゴールドが6着と敗退。

馬場傾向が前有利だったのに対し後ろから2頭目位置での競馬になっていたので、最後まで伸びているものの上位勢と同じ脚色になってしまいましたね。

休み明けだったことも堪えたのかもしれません。

また同じく日曜日に東京で行われた東京新聞杯では、牝馬で実質トップハンデだったプリモシーンが鋭く差し切り優勝。

やはり東京のマイルはベストな条件ですね。

2着シャドウディーヴァや3着クリノガウディーはポジション取りが上手く言った印象。

逆にその辺りが上手くいかなかった、1番人気レッドヴェイロンと2番人気ヴァンドギャルドは次走以降での巻き返しに期待ですね。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく

週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

2月15日(土)
東京11R
クイーンC(G3)

マジックキャッスル

ここまで1勝ながら前走ファンタジーSでは、のちに阪神JFを勝つレシステンシアに迫り2着。

2走前のサフラン賞でも同じく阪神JF2着のマルターズディオサ相手にタイム差なしの2着と今年の牝馬一線級と遜色ないレースを見せて来ました。

今年は未知の魅力か、新馬戦を勝った馬たちが人気になりそうですがセオリー的にも実力的にも馬券の軸にこの馬を据えるのが正解でしょう。

2月16日(日)
東京11R
共同通信杯(G3)

フィリオアレグロ

このレース、まずはディープインパクトの子供から入るのが正解。なぜなら9年連続で3着以内に入る馬を送り出しているからです。

この馬自身は新馬戦を買ったばかりではありますが、兄弟にはG1馬のサトノクラウンがいる良血馬。

調教を見ても調子は良さそうで、ディープインパクトらしい切れ味を発揮出来れば一気の台頭もあり得そうです。

2月16日(日)
京都11R
京都記念(G2)

◎調教

ステイフーリッシュ

アルメリアブルーム

◎ジョッキー
川田ジョッキー:クラージュゲリエ
岩田ジョッキー:ステイフーリッシュ
シュタルケジョッキー:ノーブルマーズ

◎年齢

・5歳馬
ステイフーリッシュ

◎ローテーション

前走G1組(有馬記念以外)
カレンブーケドール、クラージュゲリエ、クロノジェネシス、ドレッドノータス

◎血統

父馬
・ディープインパクト
カレンブーケドール

・キングカメハメハ
クラージュゲリエ

・マンハッタンカフェ
アメリカズカップ

今回最多項目に該当する馬は5項目中3項目で該当のステイフーリッシュ

続くのは2項目該当のカレンブーケドール

その他、10頭立てながらデータで見ると混戦模様

(クラージュゲリエが回避で9頭)

あまり軸を取り過ぎず、ある程度手広く勝負した方がいいかもしれません。

オッズと相談ですね。

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら