的中直結「極選コラム」メルボルンCで3週連続的中を狙う!
~斎藤の週末『重賞』注目馬~

うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

今日も注目馬の前にこれを言わずにはいられません。

現在こちらで夢球プラチナ会員の大選抜を行っているのですが、

※うまとみらいとへのログインが必要です

いよいよ明日、

11月2日(土)17時

プラチナ選抜会

最終選抜者50名の発表

となります。

すでに最終選抜のための予想家4人と代表の吉成による

最終選抜会議は終了しておりますが、

あなたが選ばれることを強く願い、

明日11月2日(土)17時の

選抜者50名発表を確認してくださいね。

あなたの思いが届きていれば、

きっと夢球プラチナ会員に選ばれていることでしょう。

お楽しみに。

ということで、

今週の「斎藤の週末『重賞』注目馬」では、

11月2日(土)
東京11R
京王杯2歳S(G2)

11月2日(土)
京都11R
ファンタジーS(G3)

11月3日(日)
東京11R
アルゼンチン共和国杯(G2)

11月3日(日)
京都11R
みやこS(G3)

今週は中央競馬のG1 がありませんが、

その分この4つの重賞レースで盛り上がること間違いなしです。

そしてもちろんこの4つの重賞レースにおける私斎藤の注目馬をお伝えしていきます。

さらに・・・!

今回は事前にお伝えしていなかったのですが、

やはりここまで2レースの予想も公開してきたので

ここもやらねばならぬ、ということで!

メルボルンC(豪G1)


日本時間11月5日(火)13時00分発走予定
JRAにより馬券発売アリ

このレースの予想も公開します!

ここまで2週連続でオーストラリアのG1を日本馬が勝利!

そして今回は3週連続となる今回は、

コーフィールドCを制したメールドグラースが

オーストラリアを代表するレース、

メルボルンC(豪G1)

このレースに参戦します!

このレースはオーストラリアを代表するレースで、

その証拠に「The race that stops a nation」(国の活動を止めるレース)といわれ、

毎年この日は祝日となっているほど。

街のお店もやっていなかったりするくらい人気のレースとなっています。

そして日本馬に関連して記憶に残るのは、

2006年の日本馬ワンツー。

1着が菊花賞馬デルタブルース、2着はポップロックと

日本馬がこの由緒正しきレースにおいてワンツーを決めたと話題になりましたね。

そんなこちらのレースに関しては馬券発売も行われますので、
このブログ内で予想を公開していきますね。

今週も一緒に日本馬を応援しましょう!

ということでまずは先週このコラムで取り上げた
重賞レース注目馬の結果を振り返りましょう!

10月26日(土)
コックスプレート(豪G1)

1着:◎リスグラシュー
2着:★キャステルヴェキオ
3着:テアカウシャーク

10月26日(土)
東京11R
アルテミスS(G3)

リアアメリア → 1着

10月27日(日)
東京11R
天皇賞・秋(G1)

1着:アーモンドアイ
2着:ダノンプレミアム
3着:アエロリット

まず今回も取り上げるべきは26日(土)にオーストラリアで行われた
コックスプレート(豪G1)を制した日本馬リスグラシューでしょう!

小回りで直線も短い先行有利のコースにおいて4コーナー後方から一気に追い上げ

最後は余裕の手ごたえでゴール!

日本が誇る春のグランプリホースがまた1つ勲章を増やしてくれましたね!

本当にこの秋はオーストラリアで日本馬旋風が起きている、

そんな感じですね!

もちろん先週このブログで挙げた予想で、馬連や馬単の的中報告いただきました!

的中されたみなさん、おめでとうございます!

そして日本に目を戻して、同じく土曜日に行われたアルテミスSでは、
私のPOG指名馬であるリアアメリアが直線後方から一頭事前の違う末脚で追い込み、

デビューから2連勝で重賞勝ちを収めました。

このレースは暮れの阪神JFや桜花賞に直結するレースですので、

ここをこのような勝ち方で勝ってくれたということはこの後にも楽しみが膨らみますね。

馬体重も一気の20キロ増ながら逆に馬の雰囲気が良くなっていたように、

まだまだ成長途上。この先が本当に楽しみです。

そして天皇賞・秋のアーモンドアイ。

この馬の圧勝、そして強さはここで改めて語るまでもないですね。

この先も強いレースを見せてほしいです。

ということで今週もあなたの馬券的中の役に立つべく
週末に行われるJRAの重賞レースにおける私斎藤の注目馬を1頭ずつ挙げていきます!

まずは5日(火)にオーストラリアで行われる

メルボルンC(豪G1)


日本時間11月5日(火)13時00分発走予定
JRAにより馬券発売アリ

こちらの予想を公開していきます。

まずは私斎藤の最終結論からいきましょう。

◎メールドグラース
〇プリンスオブアラン
▲コンスタンティノープル
△ミラージュダンサー
★レイモンドタスク

このレースの特徴はこれだけ注目される大レースなのに、

実はハンデ戦というところ。

ハンデ戦なので、毎年上位人気が勝てず波乱傾向の強いレースとなっています。

そんな中でもやはり本命はメールドグラースです。

前走では力が違うとばかりに余裕の勝利を収めてくれました。

6連勝の勢いそのままに、7連勝目をこの大舞台で決めてくれるでしょう!

他には、昨年連闘の強行軍で3着、今年は余裕を持ったローテーションが取れたプリンスオブアラン、

前走はメールドグラースに完敗も安定感が魅力のコンスタンティノープル。

同じく前走でメールドグラースを相手にしぶとく3着だったミラージュダンサーと、

穴っぽいところでこの3200mという長距離が合いそうでイギリス調教馬のレイモンドタスク。

この5頭を挙げました。

しかし先ほども伝えたようにこのレースはハンデ戦。

波乱があってもおかしくないので、三連系で勝負するなら手広く、

上記5頭で行くならワイドや馬連がオススメです。

ただ海外レースによくありがちですが、
直前に回避馬など出る可能性もあるので最終出走馬が確定してからの確認は確実に行いましょう。

ぜひあなたも参考にして馬券を買ってみてはいかがでしょうか?

最後に今週斎藤が挙げる
JRA重賞レースの注目馬はこちら!

10月26日(土)
東京11R
アルテミスS(G3)

リアアメリア

恐らく一番人気ですが、前走新馬戦は8馬身差の圧勝と度肝を抜いてくれました。

ちなみに私斎藤のPOG指名馬でもありますが、新馬戦圧勝後は余裕を持って放牧に出し、成長を促していました。

今回は重賞レースということで一気にメンバーも強化されますが、
デビュー前からG1を意識していた大器なだけにここで取りこぼすわけにはいきません。
圧勝で本番へ向かいましょう。

11月2日(土)
東京11R
京王杯2歳S(G2)

タイセイビジョン

前走函館2歳Sでは、勝ち馬が逃げて突き放すような展開の中、

最後方に近いような位置から直線だけで追い上げ2着に。

最後の末脚は際立っていましたね。

またその前走は6月の新馬戦を勝って以来で不器用さもありましたが、

今回が3戦目ということでそのあたりの成長も見られそうです。

今回は直線の長い東京、引き続きルメールジョッキーと

人気ながら買い材料が多く逆らえないでしょう。

11月2日(土)
京都11R
ファンタジーS(G3)

シャレード

デビュー2戦目の前走こそ取りこぼし3着でしたが、

新馬戦で見せたパフォーマンスとタイムは重馬場とはいえかなり優秀なもの。

兄弟にも重賞勝ち馬のダノンメジャーが居て、

血統的にも先々に期待が出来る馬です。

タイムを見てもわかるように、前走は小頭数のスローペースにハマってしまい敗れましたが、

新馬戦の内容や父ダイワメジャーというところを考慮しても、

末脚が切れるタイプよりはしぶとく長い末脚とパワーで勝負するタイプではないでしょうか。

その点今回は重賞ということもあり、

ある程度ペースも流れてくれるはずなのでこの馬の持ち味が生きるでしょう。

11月3日(日)
京都11R
みやこS(G3)

アナザートゥルース

兄にダートG1勝ちのサウンドトゥルーがいる良血ですが、

兄もそうだったようにこの馬も成長が遅い晩成タイプ。

それが示すように、この馬もデビュー勝ちこそ収めたものの、

オープンクラス入りしたのは今年に入ってからでした。

その後、地方交流重賞で3着、その後のアンタレスSで念願の重賞初制覇を果たしました。

次走の平安Sこそ4着に敗れましたが、

一旦休養を挟み復帰戦をこのレースに選びました。

おそらくこのレースの結果次第ではチャンピオンCの出走もにらんでいるはずで、

ここでは負けられない、最低でも賞金加算をしておきたいところです。

本格化しつつある今、兄に追いつくことが出来るか試金石です。

11月3日(日)
東京11R
アルゼンチン共和国杯(G2)

◎調教
ノーブルマーズ
ムイトオブリガード

◎ジョッキー
ルメールジョッキー:アフリカンゴールド

戸崎ジョッキー:タイセイトレイル

福永ジョッキー:ルックトゥワイス

◎年齢

4歳馬
アイスバブル、アフリカンゴールド、タイセイトレイル、
トラストケンシン、ハッピーグリン

◎斤量(ハンデ)

ハンデ55.5kg以上
ウインテンダネス、ノーブルマーズ、ムイトオブリガード、ルックトゥワイス

◎ローテーション

前走六社S(3着以内)
アフリカンゴールド、トラストケンシン

◎血統

父馬
・ハーツクライ
タイセイトレイル、トラストケンシン

・ジャングルポケット
ノーブルマーズ

今週は是非このレース、この馬たちに注目してみてください!

それでは今日はこの辺で。

今週もあなたにとって良い週末、良い競馬となりますように。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら