的中直結「極選コラム」
3年連続データで的中!得意な「フェブラリーS」をデータ予想

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

そして今回取り上げるレースは、

日本のダート王決定戦
「フェブラリーS(G1)」

毎年このレースをステップに交流重賞で飛躍していく馬や、ドバイを目指す馬などを輩出しており、日本を代表するダートG1、そして1年で一番最初のG1として定着しています。

私としてはやはり記憶に残っているのは、コパノリッキーですね。

このフェブラリーSを2連覇していますが、最初に勝った時は最低人気となる16番人気で、次に勝った時は1番人気でと珍しい記録を達成しています。

16番人気で最初に勝った時は、のちに交流G1を何勝もするなど想像もつきませんでしたね。

今年はサウジCに出る馬もいて、クリソベリルやゴールドドリームなどいませんが、
地方馬の参戦もあり面白いレースとなりそうです。

というわけで今週も的中をお届けするため「フェブラリーS」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

フェブラリーSデータ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で8回3着以内に入っており、
かなりの信頼度を誇っています。

コパノリッキーの16番人気で勝ったレースが印象的ですが、
その他は過去10年で2桁人気の好走がありません。

実際コパノリッキーが最初に勝ったレースでも2・3着は
2番人気と1番人気の馬でしたからね。

そんな中で少しでも高い配当の馬券を的中させるために狙うのは
6~9番人気の中穴と呼ばれる人気帯です。

1番人気の馬を含む人気サイドとこの中穴人気の馬を絡めることで
ある程度配当のよい馬券を的中出来る可能性が上がってくるでしょう。

【所属・年齢・前走人気】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関西(栗東)所属馬が断然有利です。

その内訳は、
関東(美浦)所属馬は1勝2着1回3着0回に対し、
関西(栗東)所属馬は9勝2着8回3着10回と優勢です。
※地方所属2着1回

関東(美浦)所属馬は出走頭数自体少ないですが、
全ての数字があまりよくありません。

ただし去年の勝ち馬のようにコースやG1実績のある馬に関しては
関東(美浦)所属馬であっても注意が必要です。

また今年の注目ポイントは地方馬でしょう。
現段階で3頭が登録、さらに1頭は今回から中央再転入の馬です。
各馬ダート交流重賞での実績もあるだけに取捨が難しいところですね。

最後は前走人気に注目です。

このレースにおいては好走馬のほとんどが前走で4番人気以内に支持されていました。

また前走10番人気以下だった馬に関しては過去10年で1頭も好走できていませんね。

この辺りは要注目です。

前走4番人気以上
アルクトス、インティ、ケイティブレイブ、サンライズノヴァ、
デルマルーヴル、ブルドッグボス、ミッキーワイルド、モジアナフレイバー、
モズアスコット、ラプタス、ワイドファラオ、ヴェンジェンス

【ローテーション】

このレース過去10年間で活躍馬を送り出している有力なローテーションは
前走根岸S組と前走東京大賞典組です。
※表では東京大賞典組が表記されていませんが、(不明・他)に含まれており、2着2回3着4回の成績です

その他年明け一叩きのステップレースとして有力な東海S組、
もちろん暮れのダート王決定戦であるチャンピオンズC組、
年明け最初のダート交流G1である川崎記念組が有力です。
※川崎記念も(不明・他)に含まれており、2着2回3着1回の成績です

基本的には前走出走レースを含め
格がものをいうレースだと言えそうです。

また前走着順を見ても、前走3着以内だった馬で過去10年の1~3着馬30頭のうち25頭を占めており、前走着順も重要になってきそうです。

・前走根岸S組(前走3着以内)
スマートアヴァロン、モズアスコット

・前走東京大賞典組(前走3着以内)
ノンコノユメ、モジアナフレイバー

・前走東海S組(前走3着以内)
インティ、ヴェンジェンス

・前走チャンピオンズC組(前走3着以内)
該当馬無し

・前走川崎記念組(前走3着以内)
デルマルーヴル

【血統】

注目血統は、

父馬
・ゴールドアリュール
・キングカメハメハ

このレースに関してはゴールドアリュールの子供が
過去10年で8回3着以内に入っており活躍しています。

続くのはキングカメハメハの子供で過去10年で3回3着以内に入り活躍しています。

父馬
・ゴールドアリュール
サンライズノヴァ、テーオージーニアス

・キングカメハメハ
ダノンフェイス、ロードグラディオ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「フェブラリーS」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら