的中直結「極選コラム」
去年は170.6倍を〇▲◎でドンピシャ的中!小頭数でもデータで勝つ「京都記念」

いつもお世話になっています。
うまとみらいとの斎藤(テキダン)です。

的中競馬予想の斎藤

本日水曜日の的中直結「極選コラム」は「重賞データ予想」をお届けします。

そして今回取り上げるレースは、

春のG1、そしてドバイへ
「京都記念(G2)」

最近はこのレースをステップに天皇賞・春という選択肢だけでなく、
ここから大阪杯やドバイ・香港など距離的にもここをステップに様々なレースへ飛び立つ馬が増えてきました。

ただし、馬場状態は今年だけでなく例年も開催終了間際ということもあり芝は荒れ、
時計は掛かりパワーが必要となってきます。

今年は有力な牝馬2頭が人気となりそうですが、
その辺りも克服できるのかがポイントとなりそうですね。

というわけで今週も的中をお届けするため「京都記念」を
様々なデータから的中へと繋がるヒントを見つけていきましょう。

京都記念データ予想

【人気】

まず1番人気の馬は過去10年で6回3着以内となっており、まずまずの信頼度だと言えるでしょう。

最多勝利を誇るのは6番人気の馬で4勝を挙げています。

またこのレースに関しては過度な穴狙いは禁物で、基本的には6番人気以上の人気馬を狙いたいレースです。

【所属・年齢】

まずは所属先に注目です。

このレースにおいては、関西(栗東)所属馬が有利です。

その内訳は、
関東(美浦)所属馬は2勝2着2回3着1回に対し、
関西(栗東)所属馬は8勝2着8回3着9回と優勢です。

ただし関東(美浦)所属馬は出走頭数が少ない中での結果なので、
特に6番人気以内に入るような馬であれば注意が必要でしょう。

最後に年齢に注目です。

このレースでは、
5歳馬の好走が最も目立ちます。

勝率・複勝率においてトップの数字となっており、勝利数5勝も最多です。

続くのは4歳馬で連対率が高くなっておりその他の数字も5歳馬とそん色ないほど。

そのあと6歳馬が続きます。

7歳以上の馬は過去10年で2着が1回あるだけとあまり奮っていません。

・5歳馬
ステイフーリッシュ

【ローテーション】

このレース活躍している有力なローテーションは
前走有馬記念組です。

このローテーションからは過去10年で14頭が参戦し、
8頭が3着以内に入るほど活躍しています。

その他前走G1組が有力で休み明けでも問題なく結果を出しています。

逆に年明けに出走している馬、
前走中山金杯組・AJCC組・日経新春杯組はあまり活躍出来ておらず
抑え程度の評価が良いかもしれません。

前走有馬記念組
登録馬無し

前走G1組(有馬記念以外)
カレンブーケドール、クラージュゲリエ、クロノジェネシス、ドレッドノータス

【血統】

注目血統は、

父馬
・ディープインパクト
・キングカメハメハ
・マンハッタンカフェ

このレースに関してはディープインパクトの子供が過去10年で9回、
さらに6年連続で3着以内に入っており活躍しています。

続くのはキングカメハメハの子供で過去10年で4回3着以内に入り活躍しています。

その他、マンハッタンカフェの子供が過去10年で3着のみながら3回3着以内に入っています。

父馬
・ディープインパクト
カレンブーケドール

・キングカメハメハ
クラージュゲリエ

・マンハッタンカフェ
アメリカズカップ

【斎藤の結論】

ここまで見てきまして様々なデータから
「京都記念」を紐解いてきましたが、

このあとは各馬の調教状態、出走馬の確定、枠順の確定を見て
最終的な私斎藤のデータによる見解を、

毎週金曜日19時頃更新の的中直結極選コラム

「斎藤の週末重賞注目馬」

この中で公開したいと思っていますので、
ぜひご覧ください!

そしてここで取り上げたレース以外にも、

あの馬はどうなの?とかその予想は違う、私はこうだ!とか、
あのレースを予想してほしいなどなど、ご要望ご意見ドシドシお待ちしています。

ご意見ご要望はこちらか、
https://www.dantotsu-p.net/login/contact.php

※テキダンへのログインが必要です

こちらのメールアドレスまで直接ご連絡ください。

テキダンメールアドレス

support@dantotsu-p.net

※水曜日更新の為、出走馬が確定しておらず、
回避・除外の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

うまとみらいとでは他にも、たくさんの予想家や
サポートメンバーによる競馬予想に役立つブログを公開中!
あなたの馬券的中のためにもぜひご覧ください!
↓↓↓

競馬予想ブログはこちら